親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中3女子の母です。
千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか?
偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか?
よきアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現役高校生です。



確かに、指定校推薦というものは魅力的ではありますが、
偏差値を下げるということは、
3年間の授業のレベルを下げるということで、
大学進学を考えられているのなら特に、
下げないほうがいいのではないでしょうか。
(もちろん、ご本人が商業系の進学を
望んでいるのなら別ですが。)

指定校推薦は学校によって違いますし、
前の方がおっしゃっているように
推薦をとれるだけの成績を維持するのも大変です。

取れなかったときを考えると、
より質の高い授業を受けられる方を選択されることをオススメします。


と言いましたが、
勉強面だけではなく生活面も大切だと思うので、雰囲気も見て、
3年間学ぶ学校を決めてくださいね。
    • good
    • 2

千葉商業卒業生です。


その当時は情報処理科との名称でした。
現在は、会社を経営しておりますので、経営者としての立場からも
意見を述べさせて頂きます。

ずばり、千葉女子をおすすめします。

まず理由として、当時、入学時の偏差値が処理科60前後 
商業科 50前後 この辺は入学ガイドによってばらつきありますが、
かなりの偏差値の差があったのは事実です。
同じテストを受けると平均点にかなりの差がでるとのことで、
難易度が違うテスト問題を受けており、一般的に見ると
学力レベルが上なのに、評定平均が商業科より低い生徒が出てしまい、
結果として指定校推薦枠が取れないといった事態がありました。
今考えても理不尽ですよね。
現状はどうなっているかわかりませんが、偏差値の差があるよう
ですので、まずは同じテスト問題で同じ土俵に立てるのか確認する
必要があるかと思います。

次に、推薦進学といった側面で考えると商業高校は優位かなと
感じる部分はありますが、進学できるのは、経営、経済、商学部あたりだけなので、
学部選択肢がぐっと狭まります。
加えて、3年間通して成績上位を保つだけの努力であり、
忍耐力があるか?なかなか難しいのではないでのしょうか。
一般受験で考えると、普通高校に比べ商業的な勉強もしなければいけませんので
勉強の幅が狭いので不利です。受験科目に簿記といった選択肢もありますが、
簿記は満点取れて当たり前ですので他の教科を頑張らなければ難しいでしょう。

総じて、推薦取れるだけ頑張れるのであれば商業はおすすめです。
途中で挫折し、高卒就職となった時、新卒就職の内定率はいいですが、
転職時には千葉商業としか見られないです。一般的に商業のイメージって
おわかりなられているかと思いますが。。。こんなこと言うもの酷ですが、
スキルが同じで千葉女子、千葉商業で比べてしまったら確実に
千葉女子の方を私は採用します。

当時の情報と、一般的な情報含め、お門違いな意見もあるかもしれませんが
参考程度に留めておいて頂き、よくお考えになれらた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 4

追加情報です。



現在、千葉商業では、商業科、情報処理科とも2年から
各種のコース選択をしているので、単に進学クラスのようなものは
なくなっていますが、
情報処理科は情報ビジネス、システム開発、マルチメディア
商業科は流通ビジネス、国際コミニュケーション、会計ビジネス、
経営情報、観光ビジネスと習うことがまるで違うので、偏差値のみで情報処理科を選ぶより、
何を習いたいかによって、受ける学科を決めたほうがよいと思います。
情報処理科でも簿記などの基本的な商業科目は習いますし、
商業科でも情報処理関係の科目もありますが、履修時間は少なくなっています。
大学の経済学部に進学した子に聞くと大学の1年の授業は大体高校で習ってきたことだった、と言っていましたので、かなり専門的なことも
習っていると思います。

いずれにせよ、理系は弱いと思われますので、お子さんが理系の大学に進みたい場合には、不利だと思います。
    • good
    • 2

千葉商業出身者です。



まず、現在でも就職率が60%と高いので、高卒で就職するつもりなら
千葉商をおすすめします。
学校に求人が来ますので、大学生のような就職活動で歩き回るようなことは、たぶん今でもないと思います。
説明会も銀行、商社とう企業別に行われていました。
友人には東京の一部上場企業に今でも勤めている子もいます。
やはり就職してから即戦力として使えるので、就職に関しては、普通科卒の子より強いと思います。
千葉女を受験できるくらいの学力があれば、学年でも上位のほうに
いられると思いますので、就職は一部上場企業などいろいろ選べると思います。

ただ進学となると千葉女子か、
商業なら最初から進学クラスに行った方がよいかと思います。
商業科や情報処理科は進学するには授業の内容が、商業科目に偏りがちです。
私が在学時には、理科は1年のときにしかありませんでしたし、
英語なども、グラマーの授業はありませんでした。

当時は、進学は進路指導も、4大も短大も専門学校もまとめてだったりしました。
ただし、今は昔より進学率が上がって、4割くらいになったので、
もう少しきめこまやかにはなってるとおもいます。

千葉商では、卒業時に珠算3級 簿記2級取得は必須です。
つまり資格がないと留年と言うことに一応なっています。
情報処理科は情報処理検定も必須だと思います。
何級まで取らなければいけないかは、私が商業科だったため、
忘れてしまいました。
簿記検定は日商だけでなく、全商、全経と
いくつかあるので、そのどれかをとれば良いのですが、
もしも全滅した場合は、年度末に学内試験で何とかしてもらってました。
学内試験まで取れない人は一握りなので、卒業生のほとんどは
簿記2級、珠算3級は持っていると思います。

うちも女の子がいるので、大学にいって就職活動で苦労するくらいなら、特に進学して取りたい資格(保育士、薬剤師など)がないのであれば、将来、千葉商への進学も勧めようかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gamu0125さん、お答えをありがとうございました。
千葉商業の文化祭へ出向き、学校説明を受けましたが、とても好印象でした。生徒さんもさわやかな学生さんでしたし、説明してくださった先生も熱心なかたでした。
校舎も建て直されたばかりで清潔でしたし、こういう学校で勉強できるのは親としても安心だと思いました。
進学率も年々上がっているとの事、学校の指導もよいのでは?と思いました。
娘にこの情報を伝え、どういう結論を出すのかは本人に任せるつもりです。
出身者の方の声はとても貴重なのでありがたいです。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/20 15:09

こんにちは



確かに悩みますよね、うちの娘もまだ小学生ですが、公立中に進学した場合
その2つは悩むと思います

理由1.妻が商業高校卒
理由2.私が商学部出身なんですが、確かに商業高校から推薦で入学してくる人
    が結構いたのを知ってます(しかも結構優秀だったりする)

しかも今は入学する生徒確保するために大学も必死なので、工業高校、商業高校からも
入試受けやすいように、そのための入試とかあるんですよね

確かに千葉においては、千葉女子というのは伝統のある校名ですし、家政科と
わざわざ言わなければ、ウケもいいです。しかしご懸念の通り
商業高校というのは、どこの地域でも、普通科に行けない。ちょっと偏差値的に
低い生徒・・という印象は付いて回ります。

そこは気にならない、実を取るというのであれば千葉商業でもいいように思いますが
周囲に流されずに、日商簿記や情報処理の資格をがんばって取得するという強い意思は
必要かと思います

油断してると商業高校通っても、日商簿記3級だけで卒業なんてこともありますよ
日商簿記3級なんかは普通科卒で商学部入学する生徒は
簿記学校とか通わず1000円ぐらいの参考書と問題集使って、1ヶ月の独学で
取得しちゃうようなレベルです

目指せ
初級システムアドミニストレータ試験
日商簿記2級
英検2級
漢検2級
とりあえずこれくらいバランスよく資格取得し、勉強してれば
指定校推薦じゃなくても大学のAO入試とか公募推薦(商業高校枠)とかで
なんとかなりそうな気もします

例えば明治大学の特別入学試験
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/admission/active. …
ここなんか細かく資格の条件書いてあるので参考になるのでは?
エクセレントタイプだと
日商簿記1級、英検準1級が条件みたいです。これは厳しいけど
エフォートタイプなら
日商簿記2級、英検2級、情報処理(基本情報)
他にも全商協の英検とか簿記検定も条件に入ってますね

でも千葉商業のサイト見ると
日商簿記検定1級合格者 4名
とかいるみたいですね、これはかなり立派だと思います。
大学の商学部の学生でもなかなか目指さないレベルです

千葉商業高校から明治大学とかだと、かなり大成功組ですよね
普通科からだってなかなか受からないですよ

ぜひがんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

come2さん、お答えをありがとうございました。
商業科の偏差値が低めなのが納得いきませんでした。
商業系の専門科目もとても大変だと思うのですが・・・。
娘にこの情報を伝えます。
明治大学にも興味があるようなのでとても参考になりました。
娘がどういう結論を出すのか見守りたいと思います。
またよろしくおねがい致します。

お礼日時:2008/10/20 14:58

千葉女子か市立稲毛か船橋東の方がいいですよ。



家政科レベルなら、私立大学の附属に行った方がいいですよ。

女子校なんで、女の性格上みな安全策を取りたがるんで、パッと見進学実績や指定校推薦が悪く感じますがね。

商業から、確かに千葉大に進む人いたり、明治に行ったりしますが、必ずしもあなたのお子さんがそうなれる保証はありません。

なれる自信があるなら、日商簿記一級?情報処理一級?評定値4.2以上というノルマがついて回ります。

前に千葉日報に千葉商業から我が母校の明治に進んだ人がのってましたが、その人は一年生で日商簿記一級とって、税理士の受験資格を得て、税理士の国試も何科目か合格したと書いてましたよ。

はっきり言って千葉女子で学年一位取るよりも、ある意味ハードですが、凡人が真似出来る範疇じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、どうもありがとうございます。
娘が「同じ3年間なら普通科へ行くよりも専門学科へ行ったらそれなりに知識がつくからいいのかな。商業科なら簿記学校へ行かなくても簿記が取れるし色々な資格が取れるならその方が進学に有利かな。」と言いまして。
商業科へ見学に行った折、千葉大に5名の推薦枠もあり、立命館は10名枠で、そのた100校近く推薦で行けると聞き、心が動いたようです。
千葉女子も普通科か家政科か決めかねているようです。内申が余りよくないので合格率も60%止まりで、家政科もいいかなあと思っているようです。
いろいろ学校見学に連れて行ったので、親としては子供が決めるのを待つだけなのですが、やっぱり第三者の方のご意見を伺いたいものです。
ここで貴重なご意見をいただけるのは本当にありがたいです。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/08 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉女子高

私は偏差値がだいたい65ですが、千葉女子高校を第一志望にしています。
いろんな人に「もったいない」と言われますが、どうしても行きたいのです。
でも、一つだけ心配なことが・・・
千葉女子高にも、わたしぐらいの偏差値の方はいるのでしょうか??
あと、よろしければ「千葉女子はまじめだ」と言われていますが、なぜ、近年偏差値が下がっているのかも教えてください。

Aベストアンサー

私の偏差値は約62、3でしたが千葉女子に行きましたよ。
学校が真面目だといわれるのは、やはり真面目な生徒が多いからです。
もとが女子高ですし、あからさまな馬鹿女タイプの人は男子を狙って
大抵共学校に行きますからねw
ただ偏差値が年々下がっているのかは分かりません。
千葉高レベルの人でもうちに来る人だって居ますし、千葉東等を
諦めた人が嫌々入ってくる場合もありますから。
ですがいくら家政科と一緒の学校だからといって、普通化の人まで
レベルが下がる事はまずありません。
何故なら部活以外で触れ合う事なんて無いからです。
家政科のH組は一番端ですし、授業もばらばらですから、そこで
心配する事は無いと思いますが。

まぁ、高校に入ってどんな生活をするのかで馬鹿になるか、それとも
なお真面目になるかは本人の行動次第ですので、勘違いをしないで
欲しいというのが私の意見です。

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q千葉県の高校受験について悩んでいます。

中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。

千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。

成績ですが、
内申は中1が27、中2が27です。
1学期定期テストは275点(三教科158点)と、
2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。

7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、
偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。

本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、
今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。
どちらも我が家からは、不便な陸の孤島?のような場所であり、通学にも不安で、私立受験も考えております。
しかし、おっとりしてマイペースな性格の子供なので遠い東京の私立通学はいやがっています。

私立は、先週東京学館浦安、敬愛学園の説明会に出掛けました。
本人は、東京学館が印象が良かったようです。
ですが、千葉の私立は親の私も評判がよくわからず不安になります。(偏差値を水増ししている?、定員よりも多く生徒を合格させている等)

出来ればお薦めの公立校および私立校と、助言頂けるとありがたく思います。お薦めの理由も頂きたく宜しくお願い申し上げます。

中3の息子の高校受験、志望校選択のご相談をお願いします。

千葉県立高校、私立校共に志望校決定に悩んでいます。

成績ですが、
内申は中1が27、中2が27です。
1学期定期テストは275点(三教科158点)と、
2年生の時点よりも下がり気味で悩んでいます。

7月に受けたVもぎは5科223点(三科138点)で、
偏差値は5科46、3科47と低めで頭が痛いです。

本人は、以前磯辺高校を志望校にしていたのですが、
今の状態では、県立柏井、犢橋あたりが学力に見合っていると思われます。
...続きを読む

Aベストアンサー

あらぁ、京葉線沿いですかぁ。なら都内は確かに嫌かも知れませんね…じゃあこんな感じはいかがでしょうか?

【そのぐらいのレベルで割りと近い高校編】
A.公立の一般入試編
1.京葉高校
2.市原八幡高校
3.若松高校
4.土気高校の英語科(※普通科は厳しいでしょう…)
5.四街道高校
6.千葉工業高の情報科
※この中で進学を考えながらといわれると、1か2か4か5かなぁ。部活頑張りたいなら3だし、大学よりも就職を重視したいなら6でしょうね。

B.公立高校の特色化編
1.千葉工業の情報科以外の全学科
2.佐倉南高校
3.佐倉西高校
4.京葉工業高の全学科
5.犢橋高校
6.生浜高校
7.市立船橋高校の商業科(体育が優れているなら体育科も)
※特色化は玉砕覚悟で一般と同じ高校を受けさせますね。下見と割り切りましょう。

C.私立高校
1.千葉明徳高校
2.千葉経済大学附属高校
3.敬愛学園高校
4.東京学館浦安高校
5.秀明大八千代高校の総合コース
※この中の1~4で選ぶのは、確かに難しいです…強いて選べといわれるのも難しいですねぇ…私だったら、JR千葉駅までスクールバスが来ている秀明八千代を選びますね。バスにのれば、寝ているうちに勝手に学校つきますから。
http://www.shumeiyachiyo.ed.jp/html/main_14.html
秀明の英語教育はいいですよ。秀明は絶対に受けておくべきです。

A~Cを総合的に考えると、
1.大学進学を重視する
秀明八千代の単願(※公立は受けないことになる)>土気(英語)>四街道か若松>京葉か市原八幡>他の私立
2.就職や専門学校でIT系を考える
千葉工業(情報)>他はどうでもいい
3.事務系の就職
市立船橋(商業)>他はどうでもいい
4.安く行きたい。絶対に落ちてもらいたくない。普通科がいい!
京葉か市原八幡>他はどうでもいい

息子さんが私の生徒だったら、やっぱ単願で秀明をお勧めします。勉強したくないなら、千葉工業か市船を本命にしつつ、秀明や近場の高校を受ければいいと思います。

あらぁ、京葉線沿いですかぁ。なら都内は確かに嫌かも知れませんね…じゃあこんな感じはいかがでしょうか?

【そのぐらいのレベルで割りと近い高校編】
A.公立の一般入試編
1.京葉高校
2.市原八幡高校
3.若松高校
4.土気高校の英語科(※普通科は厳しいでしょう…)
5.四街道高校
6.千葉工業高の情報科
※この中で進学を考えながらといわれると、1か2か4か5かなぁ。部活頑張りたいなら3だし、大学よりも就職を重視したいなら6でしょうね。

B.公立高校の特色化編
1.千葉工業の情報科以外の全学科
2.佐...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q千葉敬愛高校について

来年高校受験する娘の母です。先日説明会に行って娘は千葉敬愛を考えていますが、家から電車を乗り継いで行かなければいけない場所にあるので、どのような学校なのか気になります。家からは同じ系列の敬愛学園のほうが近いのですが、人間**科というスポーツをするためのクラスがあるらしく、千葉敬愛のほうがよいとの事です。入学後習得度別授業があったり、希望者には夏休みに勉強合宿があったり、進学校のようですが、万が一入学できたとしても偏差値50程度の娘がついていけるのか不安です。

Aベストアンサー

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色化選抜で五教科の筆記試験が無いところ(※作文か小論文と面接程度のところ)なんかチョイスするとお得なんじゃないかなあっと思いますので、昨年の特色化の出題傾向とにらめっこし決めるといいんじゃないでしょうか?

千葉や船橋の方角がついているところはだいたい三教科の独自問題つきなので、ちょっとレベルが高いけど幕総(内申は38~40あるとGOOD)か、独自問題と向き合って受験するかしかないかなぁとは思いますがね…

でも偏差値的に私立向きな気がします。内申点が高いことをいかすと私立になってしまうと思いますね。ただ、偏差値が低いんで、現状だと土気・若松・千葉北・柏井、二学区だと実籾か船橋旭、九学区だと市原八幡か京葉、五学区だと四街道あたりが妥当なラインですので、私立の方がお得ですがね。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

千葉敬愛と同レベルの八千代松蔭、市原中央、東海大望洋ですが、八千代松蔭の場合はマンモス校なので、おっとりしている子やおとなしい子は向かないですね。負けず嫌いだったら松蔭は向いています。

市原中央と千葉敬愛は校風が似ていると思います。東海大望洋は大学附属なんで手堅いですし、この四校の中ではちょっとレベルが落ちるので、あんばいがいいかも知れないですね。

ただ、出きるのであれば、公立の方がいいと思います。偏差値50で千葉敬愛っと言っているんで内申が高いんだと思いますから、特色...続きを読む

Q千葉敬愛高校のイメージ

千葉敬愛高校のイメージを聞かせてください!!

Aベストアンサー

千葉敬愛高校の卒業生ですが、とても良い高校でしたよ。友達もいっぱい出来たし、学校の雰囲気もとても良いと思います。先生方も一生懸命で、生活においても、学習面においても、自分自身が楽しく、充実させたいと思えば、ぜんぜん問題ないです。また、2年生に進級する時に理系クラスか文系クラスの選択があります。やはり理系クラスの方が、みんな真面目に勉強しています。将来文系に進もうが、理系に進もうが、勉強環境を大切にしたいなら理系コースをお薦めします。
そして何より、とても良い高校ですよ。僕も大学1年ですが、千葉敬愛高校に行って良かったと思っています。今でも高校時代の同級生や先生方には感謝してます。心に残る楽しい高校生活でした。

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q千葉私立高校、吹奏楽が盛んな高校

こんにちは。
中3の女子です。
来年受験があり、私立高校を滑り止めで受けようと思っています。
今私は吹奏楽部に入っていて、高校も吹奏楽を続けたいと思っています。軽い気持ちじゃなく、本気で考えています。なので、吹奏楽の強い高校を受けたいです。(全日本や東関東に行っているところ)自分でも探してみますが、皆さんにもお聞きしたいので教えてください!偏差値は50くらいです。

Aベストアンサー

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわけです。

分かります? 中学校1年の私が、3年生と同じ技術があるわけです。

すると、当然いじめられるんです。(3年より上手だったから)

吹奏楽は、確かに顧問が優秀とか、練習方法が優れている学校はあります。

そこで部員として練習すれば上手くなるでしょう。

しかし、基礎練習、これは自分の努力でしか結果は出ません。

どれだけ下手な楽団でも、自分が「上手に演奏する」事は出来る事です。

環境も確かに大切ですが、奏者は結局「自分1人なんですよ」

周りが下手でも上手くなる子もいる。

周りが上手でも、下手な子もいますよ・・・・・

そう思いませんか?

高校生の吹奏楽部のメンバーで、一生演奏するはずないですよね?

自分が、どこまで上達したいのかイメージする事です。

自分のイメージが、明確であれば、きっとあなたは素晴らしい奏者になります。

吹奏楽は「個人」 吹奏楽団は「チーム」

「個人」が下手なら、上手な吹奏楽団では通用しません。

結論・・・・毎日、練習し、吹奏楽を続けていれば、

どんな学校でも、「あなたは上級者になれます」

自分を信じましょう。

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわ...続きを読む


人気Q&Aランキング