プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお知恵を借りたく質問します。
現在、2005年に購入した一軒家(持家)があり、ローンも残っております。また毎年、ローン控除を受けております。
今回、転勤により、持家を残したまま新しい街では賃貸アパートに住むことになり、持家の維持をどうしようか迷ってます。
1)住民票を他府県に移動し、その家には誰も住んでいない事になっても現在のローン控除はそのまま受けられますか。
2)転勤が急だったので、この家を今後賃貸するのか売却するのかは未定なのですが、できれば資産として残し、賃貸を希望しております。
ローンが残っており、かつ、ローン控除を受けている状態で賃貸するとなるとどのような処理や手続きが必要でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)実際に済んでいなければ受けられません。


2)特に手続きはありません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
控除を受けられないのは残念です・・・
でも仕方ありませんね。あきらめます。

補足日時:2008/10/07 20:05
    • good
    • 0

1)居住していないと控除は受けられません。

単身赴任等で生計を一にする家族等が居住を継続すればこの限りではありませんが。

2)通常の住宅ローンの約定では自己居住が前提となっているはずですから、転勤して居住できなくなる旨を金融機関に許可を得るというのが杓子定規な考え方ではあります。
    • good
    • 0

http://hiroba.chintai.net/qa2937810.html

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup …
「減税適用者が会社都合により住み続けることができなくなっても、再び戻ってくれば住宅ローン減税は復活・・・」


上記サイトが参考になります。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトの掲載までしていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 20:13

1)受けられません。


 国税庁のHPに明確に書いてあります。参照URLの通りで、抜け穴を探す余地がありませんので転居中の住宅ローン控除スパッとあきらめてください。
2)1)の通りローン控除は全く関係なくなります。
 さて、賃貸した場合、2つの機関に対する処理・手続きが必要となります。
 1つは借入銀行です。転勤→賃貸はごくごくありがちなケースです。契約上は借入本人の住居として使用することが明記されておりますが、勤務先の都合で転居する場合、連絡さえずれば了解されます。口頭でOKか書面提出が必要かは銀行により異なりますので指示に従ってください。いずれにしても銀行は想定内なので(延滞しない限り)理不尽なこということはないと思って間違いないです。その点は安心していいです。
 もう1つは税務署関係です。賃貸に出した場合、所得税法上の不動産所得が発生します。つまり、一言で言って不動産所得に関する確定申告が必要になります。(来年2月~3月半ばに申告)この点についての情報収集をしてください。(ちょっと検索すればいろいろ有益な情報を得られますが、疑問を持ったら別質問でいただければいいと思います)

 さて、会社都合で転勤となり、その間を賃貸で出す場合、『定期借家契約』について勉強されることをお勧めします
 また、普通に入居者に家賃を払ってもらえる95%以上の方には関係ないのですが、家賃支払がちゃんとされない不良入居者を入れてしまった場合、家賃入金がないのに固定資産税等、経費支出は貴方の責任で期限までに履行せざるをえません。そういうリスクがあることを踏まえ、手元資金を相応に確保しておくことをお勧めします。

 こういう指南は本来このサイトのNGなのでしょうが、うまく賃貸事業をやっていることを利用すれば、転居先から帰る新幹線または航空費を経費扱いできる可能性があります。研究してみてください。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と詳しく説明していただいたので参考になりました。
今一度じっくり研究してみます。

お礼日時:2008/10/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!