アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出窓に飾る草花/観葉植物を捜していますがなにぶん知識がないためアドバイスをお願いします。

以下の条件にあうものを捜しています。

・出窓に飾るため直射日光に当てても平気なもの
・寒暖に強く1年中飾れるもの
・デザイン等にはとくにこだわりはない(ただしサボテンはNG)
・初心者向けの育てやすいもの
・マニアックなものではなく、一般的に入手しやすいもの

上記の条件に当てはまるもので知ってるものがありましたらご教授願います。

見た目に関しては名前が分かれば自分で検索しますので詳細は必要ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいます。特に室内で観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 まず情報が不足していますが、質問者様のお住まいの地域はどちらでしょうか?北海道や寒冷地にお住まいの場合観葉植物を出窓に置きっぱなしにする事は出来ません。窓から冷気が入りますので落葉したり枯れたりします。せいぜい関東位の方でしたらOKでしょう。それから出窓が西にあり、西日をまともに受ける所ならどれもこれも厳しいです。葉焼けして見栄えが悪くなります。西なら観葉植物ではありませんがセダム類(多肉植物でコケっぽい感じのもの)やツルニチニチソウなら西日を受けてもある程度育ちます。それ以外の所なら以下がお勧めです。
●ポトス
●オリズルラン
●ブライダルベール
●金のなる木
●ベゴニアセンパフローレンス
●ゼラニウム
●センテッドゼラニウム
●アイビー
●カランコエ
●フィカスプミラ

 一応出窓に飾るので立に伸びる木タイプより、横に広がるボリュームのあるタイプを選んでみました。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前に惹かれて「金のなる木」を最初に検索しましたが見た目はイマイチでした(笑)。
個人的にはカランコエが明るくていいかなーという感じです。カランコエを少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:24

観葉植物について。


・トックリラン(ノリナ。耐寒3℃以上)
・ベンジャミン・スターライト(斑入りベンジャミン。ただし耐寒8℃以上)
・アイビー(ヘデラ。多少垂れる。耐寒1~2℃以上)
・ガジュマル(耐寒3℃以上)
・トラデスカンチア(ツユクサの仲間。多少垂れる。耐寒3℃以上)
・ハートカズラ(ラブチェーン。垂れる。耐寒5℃以上)
・斑入りパイナップル(耐寒3℃以上)
・グリーンネックレス(セネキオまたはミドリノスズ。垂れる。花に芳香あり。耐寒3℃以上)
・パキラ(ただし夏はレースのカーテン越しぐらいの日照でないと葉焼けを起こすかも。耐寒5℃以上)
・ユッカ(小型のもの。耐寒3℃以上)

いずれも購入後あるいは植え替え後は、2週間ぐらいかけて、日陰~明るい日陰~午前中だけの日光~オール日なた、と序序に日照に慣らすようにします。
暑い方は日本の夏は高温多湿でもあり、特に問題ありません。
ただし33℃を越えるような暑さでは休眠状態になりますから、施肥を中止したり(あるいは控えめ)、風通しの良い涼しいところに置くなり、室内においては冷房を効かすなど配慮が必要です。(ただし冷暖の風に直接当ててはいけません。)
観葉植物の生育最適温は24℃~28℃ぐらいです。
また乾燥する季節では、時々霧吹きで葉水をしてやり潤いを与えます。

草花については、日当たりの良い出窓で1年中飾れる、という条件ではなかなか思いつきません。
開花株のミニバラ、シクラメン、洋ラン、etc.などを一時的に室内に持ち込むかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンネックレスがドレッドヘアのようで面白かったです。
たくさんの名前を挙げてくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 16:21

この条件にあうようなものですとマツバギクか、あるいはハナズルソウなんかどうでしょうか。



どちらももともと原産地が厳しい環境なので強健です。冬場などは少し刈り込んでおくと見た目がすっきりするし冬越しがしやすくなります。

ただし最近はあまり見かけないので手に入るどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハナズルソウは赤いタンポポみたいですね。
参考ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!