映画のエンドロール観る派?観ない派?

すでに新築マンションの契約しているものです。
現時点の契約戸数が気になり、モデルにいくたびに
聞いたり、一覧表をもらったりするのですが
営業の方って契約した人を安心させるために多めに契約戸数を
言ったりすることってありますか?
一覧表ももらっているのですが、あれも正しいもの
なのかなってちょっと気になりました。
あとついでといってはなんですが
実際契約していない人に対しては実際より分譲済み物件を
多めにいうようなことはあるのですかね?

A 回答 (9件)

私は、契約は完工半年前でしたのでそれからローンの金消契約まで何度も販売状況を確認しました。

最終的に完売してました。
しかし、最近近くのマンションは最終的に1/3以上売れていませんでした。夜眺めても電気がついてない部屋が確かにそのくらいあります。
管理費などは売主などに払う義務があり、売れなくても入居者に実害はないという方もいますが、最近は売れ残っていることが多いと聞くので資金が長続きするわけもなく管理組合の破たんが目に見えるようで非常に怖いです。
    • good
    • 0

あります。

どの不動産屋も日常的に行なっていると思います。
    • good
    • 0

大体書かれておりますが、間違いない情報です。


私が宅建主任の登録講習で講師のデベの社員に不動産の裏話として色々お話を聞いた中に、「偽りのバラ」として紹介されました。
 自分も2年前にマンションを購入しましたが、竣工1年前に完売御礼が、引越しした時にまだ10軒程度売れ残っていてびっくりした経験があります。まだ3軒売れておらず、デベか賃貸に出してます。(笑)
    • good
    • 0

>完売間近だと思っていたら蓋をあけたら全然売れてなかったなんてこともあるのでしょうか??



あるでしょうね。
あまりにも売れてないと、契約客が不安になってしまうかもしれませんので。
ただ、検討客と比べれば契約済みの客に嘘を言う可能性は低いとは思いますが。

しかし、ありえるか否かと問われれば「ありえる」というお話ですから、あなたの所が実際にどうなのかは知る由もありません。一覧表まで貰っているとなると正直な情報なのかなとも思えますし。

いずれによ、あなたが気を揉んだからといって何も変わりません。
    • good
    • 1

普通だと思います。


私が買った時もほしいところは1階なのでリぼんがついていなかったのですが他はいっぱい当選者のようにリぼんがついているので
聞いたらはじめは「契約済みです。」と言っていたのに
あまり量が多いので「じゃあもう駄目ね」といったら
「でも、ローンがつかないこともあるので」というので
「そんなの数件でしょ」と私
最後は「引き合いのあったところと思ってください」ですって
責任のない発言はそんなものだということがよくわかりました。

で、結局はリボンのついてない元よりの希望の1階にしたのです。
1階は避難階で駐車場台数が100%でない物件だったのですが専用駐車場があったので。意地悪なようですが試すのも社会勉強と思います。

この回答への補足

購入を検討している人に対してはそういうこともあると
わかりました。契約済みの人にも契約戸数を多めに
言っておくのでしょうか?完売間近だと思っていたら
蓋をあけたら全然売れてなかったなんてことも
あるのでしょうか??

補足日時:2008/10/07 14:28
    • good
    • 0

その手の話はよくある話で、一番多い手口はモデルハウスにある


部屋一覧に上に赤いバラが多いのは上等手段です

今は売れませんので・・・・・2割引きは当たり前
業者転売価格は○引きが普通ですね
    • good
    • 0

不人気物件ではないことを示すためと、契約をあせらせるために、そのようなことをするのは、むしろ通常です。

後でキャンセルになりましたといくらでも言い訳がききますから。

不動産の営業は、顧客からのいろんな質問に対して「大丈夫です」、「チェック済みです」、「まかせてください」ととりあえず言いますから、ほかにもうそはあるでしょう。確認したいことは、書面等で確認したほうがいいでしょう。少なくとも重説に書いてあることは真実でしょうが・・・
    • good
    • 0

ありえる話といえばありえるでしょうが、最近完成した新築マンションなら関係ないでしょう。


むしろ、新築のはずが1年以上も前に建てられたもので、空き家続きで
入っている個数が少ないのなら、立地条件や価格に問題があるのでしょうけれどね。

というか、新築で募集するのに入居者戸数ってしめすのは
あとどれくらい残っているかを示すためだと思いますけどねぇ。
新築ならうそついても業者はあまり得することがないと思いますが。
    • good
    • 0

ありえる話です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!