アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚後出産等のブランク10年ちょっとで派遣登録して、働き始めました。
派遣で働き始めた時はそれはそれは怖かったです。
ですが、ブランクありで一生懸命するしかなかったし、がむしゃらだったんです。仕事を覚えて日々過ごしているうちに、いじめられるようになったんです。何故か?って先輩の派遣の方より仕事が出来るようになったから、といわれました。先輩の派遣の方が私がいることで自分の居場所がなくなった。と訴え始めたのです。
仕事は決められた書類をPCに打ち込むだけで、後は簡単な電話受付でした。PCの打ち込みを日々していれば早くなるのは当たり前の事でした。で、スキル等磨けないなぁと思うこともあり。私はその派遣先を辞める事にしました。

次に行ったところでも、自分より若い社員に仕事を教えてその子が成績を挙げるようになりました。外の女子社員の方から妬まれ始めました。
また、そこで結婚して子供がいたのは私一人でした。
その会社の女子社員から「旦那さん、子供がいて子供の為に派遣に来る、そんな恵まれた苦労知らずな方」と、突然に言われた事あります。
訳わからない罵倒でした。その会社では4ヶ月間にウツになられた方が2人出ました。私も程なく体調不調でドクターストップがかかり、派遣期間前でしたが退社いたしました。しかし、派遣先は契約期間前なのにお給料は満了分として払ってくれましたし、有休残りも全部買い取ってくれました。それは頑張ってくれたからと派遣先が評価してくれたとの事でした。
で、今は引き抜かれて社員として働いています。

変わるごとに、派遣元の方から言われたのは、貴女は出る杭なんです。だから、出すぎた杭にならなければどこにいっても苛められます。といわれました。ショックでした。
確かに今も出る杭になっている気がいたします。今までの社員の方が出せなかった結果を出しています。でも、ただ一生懸命にやっているだけです。
一生懸命仕事していたから、出る杭だったから40過ぎで、ブランクありでも社員登用してもらえたのでは?と思います。
しかし、今の会社でも入って1年目で、私と同じ歳の10年いる社員の方と差が余り無く、いきなり?と言うくらいいただけているようです。
そのことを、総務のオバちゃんから言われ、そのオバちゃんから苛められています。
私だけ仲間外れにされたり、文房具ももらえなかったり、会社の冷蔵庫を使わせてもらえなかったり、稚拙ないじめですが、疲れます。

そこで、どうすれば出すぎた杭になることが出来るのでしょうか?
そうすればつまらぬ事に巻き込まれなくて済むのでは?と思ったのです。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

出すぎた杭とはおそらく

「職場で一目おかれる人」
「職場などの責任者(役職者)」
などのことかと思われます。

正社員になっているのであれば、
昇進するか、自分がいなければ仕事がまわらないくらい
重要な立ち位置に立つか、ものすごく良い人になるか。
そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
そのくらい開き直り仕事に邁進するのがいいのでしょうね。
実は、入社8ヶ月目で、男性社員を置いて業務の管理者になりました。
私は、予期せず社長からの決定事項でした。
出来れば、なりたくなかった・・です。

職場のそういう幼稚な連中って本当に疲れますよね。

お疲れ様です。
派遣の方からは仕事で出る杭と指摘されるようですが、私は仕事よりいかに仲間を作るかだと思います。

まずはどこのグループ、誰と仲良くなるかだと思います。
1人で居て、誰とでも愛想良く話すのが、大人としては当たり前だと思われがちですが、実際は学生の頃のルールと同じだと思います。

つまり、理屈ではなくて、誰と仲が良いか、誰のグループか、ちゃんと属していないとダメなんです。
どこかちゃんと属していたら、貴方に攻撃したら、その話が貴方のグループメンバー全員に話され、更にそのグループの人それぞれが、ちょっと無駄話できる人に話されます。すると、貴方を攻撃した人が逆に立場が危なくなってしまうのです。

グループに属して、アレやこれや悪口言うみたいで嫌かもしれませんが、私はイジメが発生する職場ではこういう風しか生き残れないのかな、と思っています。

グループ付き合いは大変に思えます。大変かもしれませんが、学生の時のお友達のおしゃべりのように楽しい場合もあります。楽しく話せるお友達をつくることが一番だと思います。

私もそんなに上手く職場で生き残れるタイプの人間ではありませんが、考えた結果です。一緒に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
そうなんです。
社内でのグループとなった時、私はいつも弱い子の味方でした。
ある派遣社員の方から言われたのは「貴女はいつも弱い者イジメをしない。戦う時は強い人ばかり」と、「だから、私は貴女の味方」と言ってくださる方もいました。しかしその方は派遣期間が1ヶ月しか重ならなかったので、すぐにお別れになりました。
そういった意味では上手く生き残れないタイプですよね。私・・・

>どうすれば出すぎた杭になることが出来るのでしょうか?

出過ぎた杭=能力があって仕事がよくできる。。とお考えのようですが、

もしかしたら、

出過ぎた杭=単に性格が悪いとか、嫌われ者という考え方も成り立つのですが、

仕事ができるからと、鼻にかけるようなところはありませんか??

実際のところはわかりませんので、的外れなら失礼な話ですが、

正直、仕事ができる人で、周りの信頼を勝ち取り、慕われる人も
多数いますので、どうにも文章になっていないところが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。
説明は難しいですね。感情がつい邪魔をします。
これらの言葉は、派遣会社の人から言われた言葉なのです。
なので、私自身も意味がわからず、どうすれば良いか?悩んでいます。

正社員に引き抜かれ、それなりのお給料をもらっているということは、その会社から評価されている証ですよね。

でも、周りから見たら、中途で入ってきて、何様?という雰囲気なのでしょう。
ご質問者様は、本当に仕事をそつなくこなせる方なのだと思います。
頭もきれる、スマートな方なのだと想像します。
そういった方は、特に同性からはやっかみが起こりやすいのかもしれません。
今まで良好な人間関係を築くのはどうでしたか?
いじめられていた、ということから、なかなか難しかったのではないでしょうか?
でも、仕事は仕事。
会社にとっては、仕事で成果をあげてくれれば万々歳です。
自分は自分、という気持ちをもって、仲間はずれにする人たちを、逆に「心の狭いかわいそうな人たち・・・」と思うくらいになってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
仰るとおり、私が強くなればいい事なんですが。
この歳になって、こんな稚拙な事で悩むなんて悲しいです。
挨拶しても私だけ外される。
文房具頼んでも1年近くもらえない。
冷蔵庫は汚れるから使うな!といわれる始末。でも、好きな人のは入れさせる。と、こういった状態です。
強くなれるよう努力いたします。

哀しきかないつの世も。

男女問わずと言いたい所ですが
特に女性にはまだまだ厳しい人の目です。
しかしながら
出来る人間に対して嫉妬はつきものです。

がむしゃら・・・
いい言葉ですよね。
今の方達のいったいどれくらいの方が
其の言葉を使い実際実行されているでしょうか。

質問者様
この際ドラマじゃないけど
“それが何か?”的に徹底されたら如何ですか?

文章を読む限りスキのない
冗談の好きでない方のような気が致します。

お仕事で失敗された時
または
誰かが失敗してしまった時
どの様な対応をしていらっしゃるのかしら。

“出すぎた杭”“出る杭”
主観ではありますが
“出すぎた杭”→ 出来る事を鼻にかけ助けを求めても居ないのに
         私が変わりにやってあげている。みたいな態度。
         鼻持ちならない態度を無意識にとっている人

“出る杭”  → 上司に仕事を認められた為、先輩を追い越して
         出世してしまう不可抗力。

質問者様が“出すぎた杭”だとは思いませんが、
世の中にはいろんな方が居られます。
文章を読んだだけでも、質問者様は自分は出来る人間だと
御自慢されているのかしら?
そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

というように
人の考えは千差万別。

私も000p様の御回答に同感です。
云々悩むより まずは ほんの少しのスキをつくる事も
お仕事する上でのスキルだと感じます。
其の上で お友達が必要かと。

此ればかりは本当に難しいことなのかもしれませんが
会社組織の中で動くには
一匹狼を覚悟するか、グループに紛れるか。
一番無難な遣り方だと思います。

失敗しても出世しても
仲間が守ってくれますよ。

私も日々努力です。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験も踏まえ、お返事いただきましてありがとうございます。
確かに、真面目すぎるくらい真面目とよく言われます。
また、今いる会社は変わっています。
割り切ればいいのでしょうが。
事務所内、男性5人女性6人です。
そのうち60歳越えの方は、4人います。、
私以外皆・・独身です。
だから、会社にいるときは指環も外しています。
子供の事もいいません。(子供大嫌い!とオバちゃんが言っているのを聞いたので。)
基本ラインが違い、オバちゃんは男嫌い!男の人達は変に頑固です。
仲間?と思ってもらえるのでしょうか?

女子社員がいない会社を見つけてみたらいかがでしょう?

知人に大学教授がいるのですが、秘書の方を雇うにあたっては、たくさんの応募者の中から、安定した家庭を持っている女性を選ぶそうです。
そういう女性は、お金などのためではなく、生きがい、働き甲斐、の為に仕事をしているので、優秀で、気が利いて、素晴らしい女性が多いそうです。

また、コンサルタント会社を経営している知人や、会計事務所を経営している知人もいますが、どちらの会社にも優秀な女性が1人いて、何でもこなしていらっしゃいます。

私自身、そういったお勤めの経験がないので、良く分からないのですが、私のまわりを見る限り、質問者様のような女性が歓迎されるところはたくさんあると思います。
社員がたくさんいる会社ではなく、規模は小さくても、きちんとお給料をくれて、働きやすい会社をご自身で見つけてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね。
めぐり合わせだと思うのですが、私はそういった意味では悪いのだと思います。
そういった環境の会社なり、仕事が見つかるとうれしいのですが・・・
私が引き寄せられないのでしょうね。

一生懸命お仕事されているだけなのに、いろいろと大変そうですね。

只今ブランク中なので生意気な意見になるとは思いますが、派遣勤務時代に9社で事務の経験をしてきて思うところを書きます。

仕事をしに会社に行っている以上「実力」が1番大事だとは思いますが、どの会社に行っても「実力」だけで勝負して上手くいっている人はいませんでした。実力主義、個人主義が浸透している会社ならともかく、ほとんどの会社は「仲間意識」があって動いていますから、新参者には「謙遜」「遠慮」「先輩を立てる」が求められていました。

勝手な推測で失礼だとは思いますがご質問の文章を読んでいると、「実力」があることを前面に押し出した態度なり、発言なりがあって「出すぎた杭」になってしまったのではないかと感じました。いつもどんなときでも私は悪くないのに…って。
そのあたりで上手く立ち回れなかったのではないでしょうか?
「○○していただいたお蔭です。ありがとうございます。」みたいな些細な事でも感謝の気持ちを伝えていってみたらいかがでしょうか?

「仲良しごっこ」を「良し」とは思いません。でも少しでも居心地の良さを求めるのならば、仕事はきっちりするけれどそのほかの場では「1歩下がったつもりの態度」で過ごしてみては?と思います。「仕事が出来る私」という気持ちが前面にでているうちは苛められるのではないかと思います。

居心地の良さなんで別にどうでもよければ、管理職の人に見込まれて出世して一目置かれるまで我慢するしかないのではないでしょうか?

すでに「出すぎた杭」になってしまっているようなので、職場の皆さんが優しく接してくれるまで時間がかかりそうですね。頑張って下さい。
生意気、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

派遣は3件経験しました。
内2件から社員のお話をいただきました。
上司には受けはよかったようです。
ブランクがあったので、仕事を覚える事に集中して、本当にがむしゃらにやってきました。
でも、元来井戸端会議が苦手な私は、何を話したらいいか?わからなかったのです。
人が触れたくない境界線ってあると思うと、人を詮索するようで話が出来ないのです。
でも、仰るとおり仲良しごっこは必要ですよね。
わかってはいるけれど、こういった場合何を話せばよいのでしょう?
本当に、情けないです。

文面から伺える印象ですが、

周りの人から一目置かれたいような感じが見受けられます。
通りすがりである私がそのように感じたのであれば
会社の皆さんは、それ以上に貴方自身にそのような空気を感じているのではないでしょうか。

その会社に1年たらずで、そこそこのお給料がもらえる貴方も凄いと思います。
でも、そこの10年勤め続けてきた先輩は、それだけで凄いことです。
しばらくマイナスイメージになる言葉を控えて
「ありがとうございます」とか、相手にプラスになるような言葉で接してみてはいかがでしょうか?

若輩者が横槍失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

そのように感じられるのですね。
気をつけなければと、思いました。
ブランクが怖かったので仕事を覚える方が先!とそのスタンスでしてきました。
今の会社に入社した時も、仕事でお給料貰うのだから仕事を覚えなければ!と言う恐怖感でいっぱいでした。
総務のオバちゃんからお給料のお話を聞いた時尚更思いました。
でも、違ってたんですよね。
つくづく、人付き合いは難しいと感じるこのごろです。

嫉妬は防ぎようがないのも確かですが、出すぎた杭っていうのはまた難しいですね。

「あの人ならしょうがないか」と思わせるようなキャラになるか、人に合わせて並々の仕事で終わらせるのも悪くないと思いますけど・・
人より何かが優れている場合、普通の人以上に謙虚になって気を遣わないと人間関係は上手くいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
仰るとおり!「あの人ならしょうがない。」といい意味でも、悪い意味でも思われない、私自身の力不足なんだと思います。
何が優れているとは思わないのですが、元気だけかな?と思うのですが。
人との、思いの差が難しいですね。

お返事ありがとうございました。

再度の書き込みをお許し下さい。

きっと真面目な方というのは本当によくわかります。
精一杯の結果が悪循環なのですよね。

おばちゃんに好まれるのは
頼ること。
それしかないのかもしれません。

控えめ謙虚を優先させ
素直さを表面に出して
時には知っていても判らない振りをして
“教えて下さい。”と
頭を下げる事もお仕事のスキルだと思って。

時には人の失敗も
“私が○○だったから・・・。ごめんなさい。”

ヘンに媚びる事は絶対に見破られてしまうけど
タイミングを見計らって
要領よく立ち回る

会社組織の中で
もしかしたら
一番必要とされるスキルなのかもしれません。

ちなみに
男性ばかりの職場は余りお勧めできません。
正直女性集団よりも厄介です。
嫉妬・妬み結構ありますよ(笑)

折角の働ける場所
少しでも笑顔で気持ち良く お仕事が出来ますように。

この回答への補足

オバちゃんはズルをして仕事をしていたので見てみぬ振りをしながら、仕事のことを聞いていました。
そうしたら、後ろめたくなったのか?急に貴女の好きにしなさい!といわれ始めました。
これは、ズルの部分以外の仕事です。
会社によって同じ経理でも伝票の書き方が違ったりしますよね。
そういった部分についても、好きにしなさい!になりました。

• 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
実は事の始まりは、オバちゃんに仕事を聞いた事がいけなかった?と思うのです。
オバちゃんはズルをして仕事をしていたので見てみぬ振りをしながら、仕事のことを聞いていました。
そうしたら、後ろめたくなったのか?急に貴女の好きにしなさい!といわれ始めました。
結局聞いた事がオバちゃんにとってバツの悪いものだったんだと、今更ながらに気づかされました。
総務のオバちゃんは、入社して1ヶ月半後に健康保険証をようやくくれました。子供を学校の関係で扶養にしているので、1ヶ月半心細かったのですが、催促は禁物!といわれていたので、正直参りました。
そうなんですよね。40過ぎて社員で働けるのは感謝すべき事ですね。
ありがとうございます。