アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から名古屋に引越しをしました。
どこがいい歯医者かもわからず、とりあえず駐車場があって、いい感じそうなとこな所を調べて行ったのですが、納得いかないことが多々あります。

銀をかぶせてるところが欠けて虫歯になったみたいなのですが、銀をはがして、とりあえず白いもの?をかぶせて、一週間後に行くと、一瞬だけドリルでシュっとやって、白いものをちょっと取ったと思ったら、新しいかぶせの銀の型を取り始めたので、え?虫歯は削ったのですか?と言うと、もう削ったよと言われました。
シュっと一瞬やっただけで虫歯って削れるものなのですか?
今まで色んな歯医者にいったけど、あんな一瞬で削ったのは初めてです。

しかも銀のかぶせの型を付けるときに、白いのが残ってたのですが、もう虫歯が深かったから、このまま白いやつの上に銀をかぶせると言っていました。

今まで銀のかぶせを付ける前に白いものは全部取り除いていたのでびっくりです。

この歯医者は普通なのでしょうか?
ちょっと心配になったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

初診時に麻酔をして削りましたか?

もしそうなら、虫歯が深かったためにセメントにて築造(埋め立て)て、かつ仮封(仮の詰め物)をして痛みが出ないことを確認したのだと思います。
両方とも白いものなので取り残しに見えたのかもしれませんね。
これは硬さが違うので、よほどの新人でなければ取り残すことはまずないのと、また、セメントや、仮の詰め物の色については種類があるため、歯科医院によって違いますから・・・

型を取るためにワンクッション入れてくれたことを考えれば、この歯科は良心的です。患者さんには通院が一回ふえますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻酔はしなかったです。麻酔せずにやったということは虫歯は取れてないってことですか?

No1です。

歯の神経があっても、麻酔をせず削れる方も中にはいます、限度はありますが・・・
前に書き忘れましたが、麻酔を使わずに削るときがあります。それは、その歯において、すでに神経の処置を受けている場合です。神経がなければ削るときのいたみはありませんから。

ただ、今回は歯の状態が分からない状態での回答になりますので、確実な事は言い切れません。
同業として、、虫歯を意図的に残す歯医者はいないと思いたいです。
ただ、白いものはセメントと思われるので残っていても心配はありませんよ。
    • 0