プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリミネーター250SEの不動車を購入し
コツコツと修理していっています。
キャブをOHした後、何度か1気筒だけでエンジンかかりましたが
現在かからなくなっています。
プラグチェックしたところ火が飛んでないみたいなのですが何が原因でしょうか?

1.プラグコードの先に針をさして直接電気が来ているかもチェックしたのですが来ていませんでした。
2.予備のコイルに換えても電気がきていません。
3.セルが回りクランキングしていますのでキルスイッチ、イグニッションはないと思います。
4.バッテリーはOK。(車からもジャンプさせました)
5.30Aヒューズ、10Aヒューズ3個異常なし。

私の中ではイグナイターかハーネスかと思っているんですが
他に疑わしい場所はありますか?

しかしなぜ1度エンジンかかったのでしょうか??
次にエンジンかけようとしたのは大雨後で以後かかりませんでした。
雨はたまたまなんでしょうかね~??

非常に困り、行き詰まっています。
ご指南お願いいたします。

A 回答 (3件)

車種に寄ってはキルスイッチ切れてようと関係なくセルが回る物と、回らない物が有ります。



又再度スタントスイッチが駄目なら私の知る限りセルは回りますが始動しませんでした(救援コールで飛んでいったら)もちろん応急処置しましたが・・・

雨が悪さをしたかも知れないですが、思いこみを捨てて位置から確実にチェックして下さい、現在の板ヒューズは滅多なことでは切れませんが希に見た目で切れてないようでも切れていることもあります(知り合いが経験しています)目視に頼らずテスターなどが有れば確実に確認して下さい。

又配線のギボシなども希に接触不良を起こすことも有ります(こちらも経験済み)
    • good
    • 5

サイドスタンドやクラッチなどに付いている安全のためにエンジンを停止させるスイッチ(ニュートラルと関係している)この部分が壊れていたらニュートラルでも始動できないことも有ります。



後はイグニッションコイルの一次電圧、アース不良、ピックアップ位かな(質問者の書いてない物で)ぱっと思いつく物だけです。

この回答への補足

こんにちわ!
御回答有難うございます!
安全停止スイッチはON、OFFだけですので
スイッチが利いていればセルは回らないと思うのですが
私の根本的な思い込みかもしれませんね!
1度チェックして見ます!

イグナイターかコイルの一次電圧が怪しいですよね!

有難うございます!

補足日時:2008/10/09 11:44
    • good
    • 0

今のところ思いつくところは無いのですが、


書かれている内容だけだと3のことは言えません。
別にキルスイッチがおかしくてもイグニッションコイルに異常があってもセルモーターが回ることと関連はありません。

バッテリー点火車でしたらイグニッションの一次電圧は12Vのはずなので、
アナログテスターで給電を確認してみてはいかがでしょう?

ところで大雨のあとかからなくなったとの事ですが、
別に雨に当たったわけではないのですよね?

この回答への補足

こんにちわ!
御回答有難うございます!
キルスイッチが悪くてもセルは回るんですか!
キルOFFにしたらセルが回らなくなったので
すっかり回らないものだと思ってました!

大雨ですが当たりました・・・
分解した状態では当たっていませんが。

補足日時:2008/10/09 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!