電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の女性です。
私は昔から人と接するのが苦手で友達もろくにいません。
でも人間が苦手だけど、本当は誰かとコミニュケーションをとりたいのか17歳で携帯を手に入れてからずっとネットに依存しています(主に掲示板)
そのせいか、昔は興味あったもの・好きだったものがどんどんなくなって、今では家ですることといえば携帯でネットしかありません。
家事もやる気がでず、携帯ばかり眺めています。
テレビにも興味がもてません。
いつのまにかすごく話題に乏しい、昔よりもつまらない人間になってしまったことに気づいて悩んでいます・・・。
昔はこんなんじゃなかったのに・・・。
掃除やおしゃれや料理など、いろんなものに興味があり、向上心もありました。
でも今では寝転んで携帯をカチカチする日々。
パソコンは起き上がっているのがしんどいので専ら携帯です。
こんな生活をしているので、告白してきた男性も一緒に遊んでいるうちに私が根暗で話下手でなんの取り柄も趣味もないつまらない人間ということに気づいて離れていきました(本人に直接指摘されました)
とても酷い言い方をされましたが、本当のことなので涙も出ませんでした。
昔ならわんわん泣いていたと思うのに。
何もないつまらない人生を送っていたから、感情もどんどん死んでいっているように感じます。
精神科にでも行けばこの無気力な状態は解消されるのでしょうか?
魅力的な人間になりたいです。
乱文すみません。

A 回答 (2件)

実際に人と向き合って会話する、ということが無くなると、頭ばかり使っていて口をはじめとした体を動かさなくなってしまうので、頭でっかちになりがちです。

そうなると、自分の考えていることの中で堂々巡りしてしまい、悪いことを考えたときに、それを解消してくれる他人の言葉をもらうチャンスが減って、自分の頭の中だけでどんどん悪いことを連想してしまいます。

まずは、一番話しやすい人とメールではなく、会話でたわいもない話をすることから始められたらよいかと思います。おもしろい話をする必要もなく、単なる雑談につきあってくれる人(家族や友達)を確保するのです。

そうしているうちに、こんな料理があるよ、こんなテレビ番組があるよ、こんな店ができたよ、こんな靴があるよ、など、興味が出そうな話題に出くわしやすくなります。その流れで、週末にでも買い物に出かけようか、という話もできるかもしれません。

魅力的な発言でお金をもらうスターやタレントさんではないのですから、おもしろいことを話したりやらないといけない、と考えなくても大丈夫です。まずは、仲間内で他人と楽しめる状態や趣味をつくりだすところからスタートしてみてください。

それが自力で無理なようなら、心療内科などでカウンセラーの人と話してみるところから始められるのが良いかと思います。ともあれ、話しやすい人とメールではなく会話するのがポイントです。
    • 0

携帯依存症ですか・・・・

ご自身で、昔よりもつまらない人間だと気づいているのですから、貴方は決して無気力なのではなく、無気力であることに気づいているのですね。
携帯に何を求めているのでしょうか?
人と接するのが苦手だからと書かれていますが、携帯が解決してくれているのでしょうか?
魅力的な人間になりたいと、ここに書き込んだ時から、貴方は無気力から抜け出して、何かを得ようと、興味を持ち始めているように感じます。
既に今の貴方は無気力なのではなく、一歩を踏み出していると思います。
    • 0