プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回就職にあたり今日内定を頂きました。
来週火曜日に手続きをする事になりましたが、
当日健康診断診察書が必要とのこと。
人事曰く即日発行できると言われまして、さっそく近くの
総合病院に問い合わせたところすぐには発行できないといわれ
他を探していますがなかなか見つかりません。
検査項目が胸部レントゲン、血圧、尿検査、色覚、内診だけなのですが、即日可能なものなのでしょうか。
人事に無理ですなんて電話しにくいですし、人事の方も病院で即日受けることができるとおっしゃった以上根拠があるのでしょう。
ちなみに埼玉、川越在住です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご近所の開業医で行っているところは無いでしょうか?


大きな病院はフットワークが重いですし、言われた以上の検査をするでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
早速大病院ではなく近くのクリニックあたってみました。
するとなんと駅前にありました。
当日予約無しで即日オーケー。こんなすんなり見つかるとは。
電話したとき担当の人が「血液検査が無ければたいていのクリニックは即日可能ですよ」といわれました。
なるほど、病院は大きければ良いというわけではないのですね。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2008/10/09 14:21

公営の保健所に問い合わせてみてください。


学生の時にお世話になった記憶があります。

又、過去(一年以内)に受けた健康診断書でもあれば、
それでもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに前の健康診断でよいといわれましたが、
さすがに捨ててしまったとはいえませんでした。。。
次回からは保管しておこうと強く思っております。

お礼日時:2008/10/09 14:24

・東京(渋谷あたり)まで来れますか?


・費用(予算)はどの程度まで可能ですか?

予算(約6万円)に問題なければ、有るには有りますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに渋谷までは。
それにしても6万というのは。
いま近くのクリニックで問い合わせてみたら即日オーケー検査内容5コなので6千円といわれました。
即日は無理ですがたとえすべての検査を受けても1万円だそうです。
ちなみに新宿ではすべての検査を即日で可能というところがありました。予約制ですので断念しましたがそこでも1万2千円でした。
有り難うございます。

お礼日時:2008/10/09 14:41

人事担当です



>人事の方も病院で即日受けることができるとおっしゃった以上根拠があるのでしょう。

病院を紹介して貰いましょう

「複数あたってみましたが見つかりませんでした、紹介して下さい」

うちの場合はうちの費用で指定する病院で受けて貰います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに病院指定が多いですよね。
前の会社はそうでした。
しかし今まで3回転職しましたが、どの会社も対応が違いますね。
ある会社は入社手続き当日指定病院で受けたり、
そもそも入社してからしばらく健康診断がなかったり、
もちろん費用は会社持ちというのは共通してましたが。
聞くところによると自己負担というのも結構あるようで。
その会社なりの規定でしょう。
有り難うございます。

お礼日時:2008/10/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!