プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価大学の卒業生は創価学会と関係がある人だと思われがちだったりするのでしょうか。
創価学会が嫌いな人から偏見の目で見られたり、創価学会が嫌いな企業への就職が不利になったりすることがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

東京の名のある私立の総合大学って、宗教と無縁の大学の方が少なくありませんか?


早慶、明治、中央、法政・・・

上智、青学、立教、ICU・・・

学習院って、どっちだろう。

ミッション系と創価学会とで、なにか違いがあるんでしょうか?
要は、先輩たちが就職先で活躍しているか,迷惑をかけているかでしょう。早慶が嫌いな社長さんなんてのも多いでしょうしね。
伸び盛りの中堅難関私大ですから、下手な大学よりも就職はしやすいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多かれ少なかれ、どんな大学も好き嫌いをもたれてるという点では違いがないのでしょうね。
ただ、この「多かれ、少なかれ」の部分がものすごい重要な気がするのです・・・。

お礼日時:2008/10/11 01:09

こんにちは



>創価大学の卒業生は創価学会と関係がある人だと思われがちだったりするのでしょうか。そりゃそうです。創価大学の創立者は池田大作先生ですから
http://www.soka.ac.jp/about/index.html

仮に信者じゃないにしても、何らかの関係がある、もしくは興味がある人
だと思うし、回りもそう思うと思いますよ

>創価学会が嫌いな企業への就職が不利になったりすることがあるのでしょうか。
あるでしょうね、中小企業とかだったりすると
創価学会の信者が入社して、布教活動した経験なんかあったりすると
二度と採用しないと思います

ただ宗教関連の大学は悪いとは思いません
仏教大学だってあるし、国際基督教大学だってあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう目で見られてしまうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 01:01

創価大学に進学する人は全員創価学会の人と思ってました。


No1さんの回答を見て正直驚きました。
でも、創価学会の信者で無い人が創価大学に行って
なんかメリットがあるのでしょうかね?

創価学会に入ると4人新たな友人ができても
今までの友人6人が逃げていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会の信者じゃなくても純粋に創価大学内のゼミの研究テーマに興味をもって入学する人、創価大学が創価学会系の大学だと知らずに入学する人、あるいは、創価学会が宗教だということすらあまりよく知らないで入学してしまう人もいるのではないかと思うのです。
滑り止めで受験したらそこしか受からなかったのであまりよく調べずに入学しちゃったとか、そういう人もいるのではないかと。
そういう人が卒業後、創価学会信者だというレッテルをはられてしまうとしたら少しかわいそうな気がしてこの質問をしました。

お礼日時:2008/10/11 00:56

私は中国語圏に留学したんですが、創価大学の学生はどこにでもいましたね。

なにせ、日中国交回復の仲介をやったのが、公明党です。その恩義があるので、中国は創価大学を優遇しているんです。

現地で創価学会のコネでバイトして小遣いを稼いでいました。そもそも、留学の機会も学会信者が優先、それも一般信者より学会幹部や聖教新聞関係者の子弟などコネ優先のようでした。その人たちの部屋に行くと、なんとか全集が揃っていたなんてこともあります。

全員が創価学会の信者ではないのかもしれませんが、多いのは事実ではないでしょうか?もし、学会の信者ではないのに行くと、きついかもしれません。また、信者でもエコひいきやコネがはびこっているのを目の当たりにすると、嫌な思いをするかもしれませんよ。

コネの問題は創価学会に限らず、天理教・天理大学などでも同じような話を聞いたことがあります。私が卒業したミッション系の大学も、系列の教会推薦入学なんてのもありました。ただ、規模が大きくなるとコネの弊害も低減され、コネ入試は神学部だけだったようです。逆に小さい大学だと、コネの弊害も目立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大学内では信者優遇の雰囲気があるのですか。
それはちょっときついですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 00:43

創価大学の人は皆、創価学会の人だと最近まで思っていました。


違うんですよね・・・。
偏見の目で見られる事もナイとは言えません。
宗教を毛嫌いしている人はいますから。

就職のときに不利になる事はないみたいですよ。
学会に入っていて就職希望先のお偉いさんが学会だったからか合格したという話は聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、dehoxtutoさんのように学創価大学の学生は創価学会の人だと思っている方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!