タイトルの通りなのですが、バイクにバキューム計を付けようかと思っています。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
のオークションのバキューム計をつけようかと考えているのですが、計測器の数値(値)で、迷っています。
色々探していると、0~100とか、0~1.0とか、この計測値の場合は0~30hgですよね、つける車体は原付なのですが、この数値で計測範囲内なのでしょうか?
例えば、1万回転以上まで回るエンジンに、9000までしか表示の無いタコメーターだと、足りませんよね?
逆に、原付とかは9000回転くらいしか回らないのに、2万回転まで表示のタコメーターは、無駄が多いですよね?
質問の内容が分かりますでしょうか?^^;
ようは、原付につけるなら、負圧はどのくらいの値になるのでしょうか?上記のオークションの負圧計で程いいでしょうか?
負圧に知識のある方、よろしくお願いします。
・もちろん「自己満足の改造」ですので…意味がないとか、つけるだけ無駄とかのお返事はご勘弁を…^^;
ただちょっと違う改造がしたいので、今回「何それ?」と言われるような改造→インマニから取ってバキューム計でもつけるか!
と思って、変態改造をしようと企んでおります^^;
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
バキューム計の表示は0~-760mmHgのように「-」表示のはずです。
バキューム計とはインテークマニホールド内の負圧(大気圧より低い圧力)を計る計器なので、表示は必ず「-」表示になっています。そして計測範囲は0(大気圧)から-760mmHg(完全真空)の範囲です。-760mmHgとはHg(水銀)をパイプで吸い上げた際にパイプの中が完全真空になった状態で760mmの高さまですいあがることからこう表示されています。従って-760mmHg以上の表示のある計器は存在しませんし、基本的にこの範囲を計れるものがほとんどです。質問にあるような0から「+」方向のメモリのものはブースト計と呼ばれるものでターボチャージャーなどを装備した車種でターボなどによる過給(エンジンが自然に吸い込む以上に圧縮機によって強制的に吸気を押し込むこと)の圧力を見るためのもので、ターボやスーパーチャージャーなどを装備していない車種では取り付けても無意味です。この種のメーターにはもうひとつ+側と-側両方の表示を持ったものもあり、コンパウンドゲージ(連成計)と呼ばれるものもあり、これはひとつでバキューム計とブースト計の両方の役目を持ったもので、これもターボなどを装備した車種用のものです。タコメータの件ですが表示範囲が実際使用する範囲を含んでいれば動作上は問題ありませんが、あまり最大表示(フルスケール)の大きすぎるものでは読み取り精度を悪くする可能性があります。通常使用最大回転数より10%から20%程度大きなものを選びます。また、電気式(後付はほとんどこのタイプ)のものを選ぶときはエンジンのシリンダー数や2ストローク・4ストロークで適応する計器が異なります。電気式タコメーターはエンジンの点火パルス(プラグに火花を飛ばす回数)をカウントしているのでシリンダー数やエンジンのタイプ、点火方式の違いなどによって選ぶものが変わってきますので、販売店などで確認してからの方がよいでしょう。違うパルスカウントのもだと正しく表示されません。
No.6
- 回答日時:
>色々探していると、0~100とか、0~1.0とか、この計測値の場合は0~30hgですよね
>0~100とか、0~1.0とか、この計測値の場合は0~30hgですよね、つける車体は原付なのですが、この数値で計測範囲内なのでしょうか?
1気圧は、国際度量衡総会で 101 325パスカル と定義されています。 水銀柱で 760mmHg、これのインチ表示(航空機の多く)で 29.92inHg、気象関係で 1013.25hPa(=mb) となっています。
1気圧を中心とした目盛では、“-1.0~0”、この目盛をひっくり返して真空を“0”とした “0~1.0”の目盛、この数値を“%”で表わした“0~100”目盛、インチ表示の“0~30.0”目盛などがあるようです。
その計器の目盛の単位が何であるかは目盛板に書かれていますのでわかります。
通常使っているときに、負(-)の値を使うと数値が大きいときに馬力が小さいので、実感と数字とにギャップを感じる人が多いということで、アクセルを踏んだ時に大きい数字を表示するようにと“0~1.0”“0~100”“0~30”などの科学的な目盛と逆転したものがあるわけです。
いずれの目盛であれ、計器の針が右の方にいくにしたがって馬力が出ていることになります。
エンジンを切ったときのバキューム計(飛行機ではブースト計)の値は、上記の表示の順番では、0、1.0、100、30 となります。 アクセル全開でもほぼこの値になります。
エンジンをかけアイドリングの時はアクセル(スロットル)が一杯に閉じているので、マニフォールドの圧力は最低に近い値を示します。
2サイクル(2ストローク)では吸排気が同時に行われる範囲が4サイクルエンジンより広いので、圧力の下がりは少ないです。 一番の負圧となるのは、急坂をエンジンブレージで下りているときです。
>1barは750mmHg、つまり1.0で7500mmHg
1気圧は、1.01325bar、通常 1気圧を1.0と表示すると思います。 1barを基準とする意味がありません。
また、1barは750mmHg は合っていますが、1.0で7500mmHg は 750mmHg です。
>ここで気になるのが「原付エンジンの場合の負圧の値」ですね
原付エンジンであろうが、レーシングカーであろうが、飛行機であろうが原理は同じです。
ただ、エンジン、車体、運転状態により同じ値でもそのときの馬力は違いますので、バキューム計の値がそのまま馬力とはならないということを理解する必要があります。 エンジンテストなどで条件をそろえて日開くする時などを除き、あくまで目安と考えた方がよいです。
>負圧の発生する場所…インマニ、エアクリーナーボックス
エアクリーナーボックスでの計測はあり得ません。 スロットルバルブとエンジンとの間すなわちインマニでないと意味を持ちません。
>もちろん「自己満足の改造」ですので…意味がないとか、つけるだけ無駄とかのお返事はご勘弁を…
いやいや、結構ですよ。 いろんな状況で、針(計器)をチラ見しながらの運転、いろいろ新しい発見があって面白いですよね。 おっと、楽しみすぎて怪我をしないように...。
詳しく、ありがとうございます。
結論から言うと、付ける意味は別として…計測器としての機能は果たしそうですね。ただ2ストなので、4ストに比べると圧力は低いかもしれませんね…。
とりあえず付けてみることにします^^
失敗だったら転売で…苦笑
しばらく締め切らないで、結果だけ報告させて頂きますので
よろしくお願いします^^
No.5
- 回答日時:
温度と同じで負圧には下限があるから たとえば、大気を760Torrとして0Torr以下にはならないので排気量とか回転数とか関係なく負圧ゲージであれば大概大丈夫のはずです。
機械式のゲージをつけると脈動で針が振れ過ぎ見にくくなるしゲージの寿命も短くなにのでインマニから取る配管の途中にオリフィス(絞り)を入れて下さい。バイク用品ではなく、追加メーターを売っているようなちょっと大きな自動車用品店に行けばあるはずです。
変態改造なら インチhgのゲージは良いかもしれませんね。
下限があったとしても、エンジンには吸気という負圧は必ず発生しますから、排気量や回転数関係なく、負圧を計れますよね。
ただ、極端な場合…つまり2ストの50ccだと例外になってしまうのかもしれませんね…。。。
理想としては…信号待ちで止まって「それ何!?」って聞かれる変態改造です(苦笑)
No.4
- 回答日時:
バイクに取り付けたことは無いですが、乗用車(2000cc)に付けた時は、0~-550mmHgは動きました、1300ccでは 0~ー400mmHgで 660ccに付けると0~ー300mmHg位しか動きませんでした
50ccだと ほとんど全開に近くて0から動くのかしら?
付けても意味無いような・・・
No.2
- 回答日時:
ANo.1です、そうですよね?それが質問の本質でしたよね?
あんまり考えた事無いけどどれでもOKなのではないですか?どんなエンジンでも同じような針の位置示すし、排気量によってあんまり変わんないじゃない?
大きいエンジンはそのぶんベンチュリ径が大きくなるので流速が…
確信は無いので参考までに。
※リンク先のがいいんじゃない?さりげなくin.hgの事とかウンチク聞かせるためにも(*^_^*)
再度ご回答頂き、ありがとうございます。
排気量によって、流速もそうですが…圧力(+も-)も関係してくると思うのですが、車用ですから
3000ccと50ccでは違いが大きすぎます、もちろん4ストと2ストの違い、パーツ屋や車屋等にも色々問い合わせのですが「取り付けたことも無いから…」同じように考えたこともない…だそうです。
何か簡単な理論のようなものがあるといいんですけどね^^;
でも
>どんなエンジンでも同じような針の位置示すし
確かにそうなんですよね。。。
果たして…車の排気量と原付の排気量でも同じことが言えるのか…疑問に思うところです。
負圧の発生する場所…インマニ、エアクリーナーボックス…この二つだと、敏感度は違えど同じ負圧が発生している、しかし計測する箇所の密度が違うので、多少の圧力変化は生じるはず。
それを考えると、やはり排気量によっても大分負圧の値は変わってくるのでは?と思うところです。
理論が分からなければ試せって感じですかね?^^;
ダメだったら転売ですかね…苦笑
No.1
- 回答日時:
>30hg
この様な圧力単位はありません、このメーターの場合はin.hgとありますので0~30in.hg、1in.hgは約250mmHgになるのかな?
>0~100とか、0~1.0とか
同じスケールのメーターかもしれません
メーターによって表示単位が違いますのでその所を良く見てください、単位がmmHg、cmHg、mhgの物があるし、×10が付いていたりと表示がまちまちですのでそれぞれのメーターを同一単位で見ないと比較できませんよ。最近はパスカル(Pa)だし。
ご回答、ありがとうございます。
そういうことでしたか…なるほどです。
「in」は単位だったんですね。
「bar」とかもありますよね、よく理解出来ました。
調べる範囲が広がりました。
1barは750mmHg、つまり1.0で7500mmHg
1inは250mmHg、つまり30で7500mmHg
どれも、結構「値」は似てても表示の仕方に違いもあるんですね…。
ただ、ここで気になるのが「原付エンジンの場合の負圧の値」ですね。例えば、この0~7500mmHgの範囲の負圧なのか、が疑問に思い悩むところです…。排気量によって負圧も関係してくると思うのですが…。
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