プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マンションの真ん前の道路が拡張するらしく、拡張工事だ配管工事だ何だで、ここ1ヶ月程慌ただしく工事しています。

日曜日は工事はお休みらしいのですが、私の仕事の都合で、土曜日しか休みがない週があり、そんな週に朝から晩までの騒音に参っています。
工事側も防音シートのようなもので、周りを囲み、防音対策をしているようなのですが、私の部屋はマンションの一番上(6階)で工事の真上にあたり、部屋の窓から工事している穴がダイレクトで見えるくらいピンポイントです。
真上の住人への騒音対策はゼロです。そして、キッチリ朝8時から工事が始まり、酷いときは夜8時くらいまで続きます。

私一人の都合ですが、週休二日が多くなってきた昨今、土曜日の工事の開始時間を午前10くらいからにしてもらったり、爆音の作業だけでも午前10くらいまでは遠慮してもらうことは出来ないのでしょうか?

先週は、週末に飲み会に参加した事もあり、朝ゆっくりしたいと思い、ビジネスホテルへ宿泊しましたが、少しの雨で工事は中止になったそうです。安全のためなんでしょうが、そんな少しの雨で中止になるくらい日程に余裕のある工事なら土曜日の作業は遠慮してもらいたいのが本音です。


だらだら愚痴を書いてしまいましたが質問したいのは

○週休二日が多くなってきた昨今、住宅街での土曜日の道路工事は普通の事ですか?

○土曜日の工事開始時間を遅らせてもらうことは不可能ですか?

○工事の音で睡眠が妨害される場合、ビジネスホテルやカプセルホテル等へ宿泊して費用の一部でも工事をしている側に請求したりしたら立派なクレーマーですか?


※騒音の目安としては、テレビとの距離が2~3mで、音量レベルが最大60まであるテレビで、通常音量は昼で20、夜で15くらいで十分な音量ですが、工事中は35~40くらいでないと聞こえにくい程度です。

A 回答 (4件)

○週休二日が多くなってきた昨今、住宅街での土曜日の道路工事は普通の事ですか?


公共工事の場合は発注主からの指定期日に間に合わせないといけません。また、後期が遅くなった場合は遅延金を払わなければならないこともあります。その為、天候不順などによって工事が出来なかったりすると工期に間に合わせるのに土曜日などを休むことは出来ないのだろうと推測されます。
○土曜日の工事開始時間を遅らせてもらうことは不可能ですか?
これは発注主(今回の場合は役所)に相談してからの事になりますが残念ながら訴えは棄却されるでしょうね。貴方だけの訴えでなく、マンション全体の訴えとしてであれば可能性はあるかもしれませんが。
○工事の音で睡眠が妨害される場合、ビジネスホテルやカプセルホテル等へ宿泊して費用の一部でも工事をしている側に請求したりしたら立派なクレーマーですか?
相手側が公共工事であれば貴方個人で対応するのは難しいでしょう。
貴方がマンションに住んでいるのであればマンション管理組合に苦情を申したてて交渉してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理人さんに他の住人の方からも要望があったらしく、マンション全体の苦情として、何とか開始時間を1時間遅らせていただきました。工事が遅れているらしく、土曜日休みにはできないそうです。
※管理人さんによると、妊婦さんや乳児のいるご家庭などがあれば、受注者が個別に対応したいということでした。土曜日しか休みがないくらいの理由では個別の対応は無理みたいでした…。

お礼日時:2008/10/11 14:54

公共のために、一部の特殊な意見を尊重することはできません。

どっかにお泊りにでも行くしかないでしょう。請求するって、請求先がないでしょう。自費でGO!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション全体の意見として、開始時間を1時間遅らせてもらうのがやっとでした。一応市役所発注の工事だったらしいのですが、工事受注会社のほうで対応してくれました。

お礼日時:2008/10/11 14:48

こんばんは、yoichi001さん。



まずご質問の回答から。
 >○週休二日が多くなってきた昨今、住宅街での土曜日の道路工事は普通の事ですか?

 →建築業界は遅れている?ので、土曜日も平日と同じなんです。
  少しは「土曜休み」の運動もあるのですが、まだまだ浸透しないですね。
  それと、働いている職人さんは、厳しい建築業界の影響を受け、収入が減ってきているので
  1日でも多く働きたいのです。土日の2日間休むより、1日休めば充分と思っています。

>○土曜日の工事開始時間を遅らせてもらうことは不可能ですか?

 →これは、工事発注者に交渉すれば可能かもしれません。
  工事している人に言ってもダメですよ。
  発注者は、工事している所に立っている看板に書かれてはずですので
  見てください。連絡先も書かれています。

>○工事の音で睡眠が妨害される場合、~請求したりしたら立派なクレーマーですか?
 
 →ん~ 難しいですね。
  たぶん請求されても受け付けてくれないと思います・・・。
  工事現場周辺の皆さんの気持ちも充分わかるのですが、工事そのものは
  皆さんの為の工事なのですから、我慢も必要かと思います。
  質問者さんの住んでいるマンションも、工事中は騒音を出していたわけですし・・・。


ただ、工事の終わる時間が夜の8時というのはやりすぎですね。
事情があるとは思いますが、せめて5時や6時に終わるように苦情を言うことはいいと思います。

工期に関してですが、ある程度の雨による中止期間は見込んでいるはずですが、けして余裕はないですよ。

私が言うのもなんですが、どうかご理解を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開始時間を9時からにしてもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:46

それ工事発注者に抗議してみては?


多分公共関連の会社か役所だと思いますよ。
切実な悩みとして訴えて見ては如何ですか?
工事会社に言っても 意味ありません。
「頼まれて仕事してるから辞められない」と返事します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人では難しいようだったので、マンションの管理人さんからマンションの要望として、ご連絡頂き、土曜日の開始時間を9時からにして頂きました。マンションの住人(特に平日の日中家にいる主婦の皆さんから)もクレームが出ていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!