ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

印鑑を使う機会ってありますか?
あるならどのような時ですか。

印鑑をまっすぐ押せますか?

A 回答 (6件)

 印鑑を押す機会が、最も多いのは回覧板です。


 まっすぐ押すのは、難しいです。
 以前、銀行に提出する重要な書類に、「実印」(印鑑証明書を添えて提出する)を、こともあろうに逆さに押してしまいました。
 「しまった」と思いましたが、銀行からダメと言われたら提出し直そうと思い、そのまま提出しましたが、何の問題も起きませんでした。
 まもなく、会社に、年末調整のための書類を提出する時期が来ます。
 これには、シャチハタでない、印肉の印鑑が必要です。
 これは年に1回、11月頃に必ずあります。
    • good
    • 0

役人です。

印鑑を使う機会といえば、

1.まわってきた書類に決裁印を押すとき
2.国会等への請願書に署名捺印するとき
3.職場の回覧文書等に閲覧印を押すとき

ぐらいが主なものになるでしょうか。


1と2については、意識して押すためなのか、たいてい
まっすぐになりますけれど、3については、けっこういい
かげんです。(3回に1度しかまっすぐにならない OTL)
    • good
    • 0

1年に2回、1回につき4枚は三文判ですが必ず捺す機会がある人生を送ってます。


理由は簡単。精神障害者として利用できる制度はすべて利用してるから。
(障害者手帳・障害厚生年金・自立支援通院医療助成制度)

医療助成制度の更新が年1回、手帳と年金は2年毎ですが、かわりばんこに更新の年がやってきます。で、この書類がだいたい4枚つづりなんです。幸い、というのも変ですが、とりあえず市役所の障害福祉課に行って番号札を取る、までは難なくできる程度(3級)ですので、手続きは全部自分でしてます。何度も更新してるはずなのに、書類を書くのは自信がないので、係の方に補助してもらいながら判子捺してます。曲がってますよ、正直(^^;)でも大丈夫です。

後は普通に生活していても、通販しない人でも配達記録郵便とか受け取る時ありますよね。なんでこんなのわざわざ配達記録で送ってくる必要がある、と思う書類もありますけど…。
あと、障害者として働いてる今の会社の勤務時間、タイムカードではなく手書き&本人確認のためのシャチハタ印要、なんです。今は訳あって休職中ですが、出勤したら1日に1回は必ず捺す、という生活に戻りますね。

34歳女性独身でした。
    • good
    • 0

宅配便の受取り。


自動車の名義変更。

>印鑑をまっすぐ押せますか?
シャチハタから簡単ですよね?
実印はキチンと確認しないとだめですね。
叔父の店で実印を作っています。多くの実印は押す方向にマークがしてありますが、叔父のはマークがありません。
以前に聞いたことがあるのですが、実印は簡単に押すものではない、良く確認押すべきであるからマークはつけないという事でした。
ここでいう簡単に押すなとは、良く書類内容を吟味せよという意味です。それほど、実印は重いものだという事です。

内容が逸れましたね。失礼しました。
    • good
    • 0

> 印鑑を使う機会ってありますか?



今日は郵便局で貯金を払い戻すときに押しました。
(キャッシュカードをつくってないので)
昨日は大学で卒業論文の中間報告の報告書に印鑑を押さないといけなかったので押しました。

> 印鑑をまっすぐ押せますか?

いつも適当です。
まっすぐ押したつもりでも少し傾いています。
でも稀にまっすぐに押せることもあります。
それ以前に綺麗に均等に押すことができません。
全体的に(または一部)掠れていたり、朱肉がつきすぎて滲んでしまったり。
    • good
    • 0

27歳、女です。



車を買った時、口座を作る時、カードを作る時。
会社では手形とか、為替に使ってます。
シャチハタなら納品書とか、送り状のサイン取りにポンポンと・・・。

綺麗にまっすぐは押せないけど、まっすぐ押せてなくても
問題ないので気にしてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!