街中で見かけて「グッときた人」の思い出

印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。
何故ですか。
実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。
認印は百均のでいいかと思ってますが。。。
迷ってます。

A 回答 (6件)

個人の場合は使用頻度が少ないですからそんなことでいいのですよ。

    • good
    • 1

印鑑は一生使えるようにお金をかけましょう。


実印は当然印鑑証明が必要な大事な時に使いますから、私は金庫に保存し、家の外へは基本的に持ち歩きません。(将来土地や建物を所有したら、ヘタに実印を持ち出されると名義を変えられる恐れもあります)
銀行印は名の通り銀行用と仕事など大事な時の認印な使用します。
認印も100円などの安物はやめて一生使える何千円かの物を実印などと合わせて作りましよう。なぜなら、安物は粗末に扱い無くしたりしますから、認印でも大事に使えるようあえてお金をかけましよう。
安物で輪郭の欠けた印を使っていると運が逃げます。
文字も斜めに書いてあるものは人生の運を狂わすとか、迷信のようなことも沢山ありますが、それを気にするかどうかは自由ですが、悪いと言われる事は避ける方が間違いは無いと思います。
印鑑の専門の所で相談し、ある程度のお金をかけて作る事をお勧めします。かりに10万円かかっても50年使えば安いものと思ってください。尚、安物の古い印鑑をお持ちでしたら、やすりでこすって文字を消し土葬(出来れば墓地に)すると運気が落ちないそうです。
    • good
    • 3

>印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

何故ですか。
各印鑑の使い分け大まかに以下のようになります。
*認印
俗に三文判(印)と言われる日常郵便、宅配物などの受けとりの際の認めに使用。
*銀行印
金融関係との契約時(口座開設、解約等)に使用。
*実印
法律・社会上の権利・義務の発生を伴うものに使用、役所での印鑑登録(印鑑証明の発行)が必要。

全部揃える必要かあるかどうか判断しかねますが認印は百均の物で十分です。

私は銀行印は既製品(安物ですが百均ではありません)を買いました、実印だけは印鑑屋で作り使い分けしてます。
    • good
    • 0

ミトメは百均で大丈夫です



銀行印を(そうと知っているわけではないけど)サイン代わりに押したり、回覧板に押したり
不特定多数にさらられるのは危機感がありますね

実印は印鑑登録をしなければ実印の価値はないですが(銀行印を登録してもいいわけですが)
そうそうつかうものではないので、分けたほうがいいと思います

女性の方でしたら結婚されて姓が変わると使わないので
銀行印とミトメ印だけでよいと思います
    • good
    • 0

私は、実印と銀行印を、一つで二役にしています。


認印は百円で十分だし、いくつあってもいいと思います。
無くさないよう注意するもの1つ、無くしてもいいものはたくさん
という考えでやっています。
    • good
    • 0

確かに実印は印鑑登録して使い、銀行印は銀行口座管理に使いますよね。


考え方次第ですが、認印は銀行印としても使え、受取などにも使えます。
ただ仕事などで使用する場合、銀行印よりも別に認印を持っていた方がいいと思います。
100円ショップのものは宅配便の受取などなくしてもいい場合にしたらどうですか?
会社内では100円の印鑑ですと書類に押印するときに安っぽいイメージを与えます。
会社員や自営業など仕事での使用が多くないならば、100円のものでもいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!