プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VersaPro VA80J (PC-VA80JWX8FBFD)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/p_l1rp8j2. …

10数年使用しましたPCが突然が立ち上がりません。

ダメ元で(勉強を兼ね)内部を分解する事にしました。

底面等のネジは取り外しましたがEnterキー 下が 外すネジは

無いのに口を開いてくれません。

何方か分解の仕方をお知りの方教えて下さい。

元は取ったと思いますので自己責任で分解したいので

宜しくお願いします。



 

A 回答 (4件)

裏面のネジを外しただけでは解体はできません。


 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_138 …
 参考URLのが恐らく同じタイプだと思います。

 実際回復は非常に厳しいと思います。電源系統のコンデンサーのように思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

随分 検索しましたが~~

この URL  は~~気が付きませんでした。

 参考になります。

お礼日時:2008/10/11 09:32

>10数年使用しましたPCが突然が立ち上がりません


どうでもいいけど、2001年以降のはずですが・・・・・もったいないです

キーボードとディスプレイの間のベゼルを外すはずですベゼルの回りを良く観察すると螺子が(小さなゴム)隠してあったり凹みがあったりします
凹みの場合は爪をかけ少し力を入れると簡単にズレタリ外れます

同じ時期ぐらいのLaVieLC700Jが2台ありますが、一台はマザーボードが死んでいます、BIOSの不具合でマザーボードが焦げたりキーボードが解けたりした機種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

>10数年使用しましたPCが突然が立ち上がりません
どうでもいいけど、2001年以降のはずですが・・・・・もったいないです

 投函直後に気づきました~(笑 )

お礼日時:2008/10/11 09:36

はじめまして。


googleで「VersaPro VA80J 分解」等で検索すると結構ヒットしますよ。とりあえず下記のURLを貼っておきます。
私もここで質問したときに言われましたが、「自分で調べられることは調べてそれでもだめだったら質問しましょう」とのことでした。それ以来検索の仕方を変えていろいろやってみると結構答えが見つかることが多くなりました。
PCを壊さないで分解できることをお祈りいたします。

参考URL:http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/nec/va65hbh/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/10/11 09:37

こんなのしかないですけど、参考になりますかね?


http://gotanda.gozaru.jp/index7.htm
http://gotanda.gozaru.jp/index15.htm
http://www.noteparts.com/?pid=8926935

私の個人使用のVAIO PCG-TR1/BのHDD換装の時には参考サイトもあって
まったく無いよりは助かりましたが、HDD自体がまったく違ってまして・・・、
開けてびっくりでした。

そのほか、ダイナブックなどもなぜか手がけましたが、
今までの大まかな印象では、ボトムケース側の見えるねじ
を外して、キーボードをはずすと、パームレスト(上側のカバ)が
ボトムケースにボイドシールという分解したことがわかるシールに
一本隠しねじがあって、それを外すと分離できる構造は多いのですが、
キーボードが通称「パッチん止め」といってケース側の爪とでの
固定を慎重に外さないと、キーボードユニットがねじれたりすると
キートップが外れて飛んだりします。補修部品の写真で見る限りは
キーボードの上側から内側⇒外側に慎重にすれば外せそうですね。
注意するのは、隠しねじの有無とキーボードの取り外し方。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/10/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!