初めての店舗開業を成功させよう>>

私の友人が3浪で入学後、奨学金を借りられるか相談に来ました。
(私が3浪して大学に入学しているので相談に来たと思います。私は奨学金は申し込んでません)

みなさんの意見を聞いてから友人に返答しようと思うので、よろしくお願いします。

友人が入学後の立場は私とほぼ一緒なので、私をモデルにします。

3浪後、東京大学・文2に入学
高校の評定平均は3.6
(高2・3の評定平均は3.5)
親の収入は700万くらい
父・母・私立高3の弟・私の4人家族
大学には自宅から通学
借りたい奨学金は日本学生支援機構1種の月額45000円
ダメなら2種の月額50000円

奨学金の申込みに年齢制限はありませんが、実際のところ多浪生でも採用されるのでしょうか?
1種の基準にある「高2・3の評定平均が3.5以上」とあるので、この最低ラインの人が申し込むと不採用になりやすいですか?
それから、東大だから採用、○○大学だから不採用とかもありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。



大学のランクによっての有利不利は残念ながらありません。
高校の平均評定はあまり関係ありません。
また多浪生だから不利になるということもありません。
自宅通学は不利になります。
親御さんの年収だと利子無しは微妙です。2種は通るでしょう。

収入が一番考慮されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

旧日本育英会(現日本学生支援機構)1種だった者です。私は現役でしたが、弟は一浪でも借りられました。
浪人といっても、経済的、健康上の理由でやむをえなかった方、どうしても入りたい大学に入るためあえて浪人の道を選んだ方も多いと思います。現役だから優秀とか真面目とか判断できないと思います。入学直後、各種奨学金の説明会に出ましたが、現役、浪人の区別は全くなかったと記憶しています。
私は高校の成績が悪く、経済的に逼迫しているとも見なされなかったため、最初は2種でした。しかし、大学ではがんばって成績が良くなったため、半年後に1種にしてもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報