電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AGP4Xのスロットに、AGP8X、4X、2Xをサポートしている「ATI Radeon 9200SE」というグラッフィクカードを取り付けたところ、プロパティに「現在のバス設定 AGP1X」と表示されました。ドライバは、最新のものに更新していますし、念のため、「EVEREST Home Edition」というフリーソフトで解析したところ、「GPUのプロパティ:バスタイプ AGP 4x @ 1x、GPUクロック 200MHz (オリジナル: 200MHz)」と表示されました。
 現在のところ、動作に問題はないのですが、このカードの性能を生かしきっていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

マザーボードのAGP規格に合致していないビデオカードなのでAGPスロット表示能力がx4でも最低のx1で動作していると思われます。

つまりAGPx8ボードはAGPでは最新バージョンなのですがマザー側が最低規格のスロットの為、性能がかえって失われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 firebird-xさんの回答のおかげで、マザーボードの不具合ではない可能性が出てきました。前に書いたように、異常は頻発しますが、愛着のあるパソコンですので、現在正常に動いているのなら、もうしばらく使い続けたいと思います。

蛇足失礼。

AGP バス搭載マザーボードで、専用の物は、AGP8x の物しか結局
の所、販売されていません。
その他のマザーボードは、AGP1x、2x、4x、8x、汎用品です。
稀にメーカ製OEM 製品として、AGP1x 単独とAGP2x&4x、併用品が
作られました。
AGP バス企画は、AGP8x までが販売され、AGP12x が開発止まり、
と成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
 私も自分でいろいろ調べてみたつもりでしたが、Kn1961さんの回答のおかげでさらに知識が広がりました。

ドライバがちゃんと入ってない可能性も。

チップセット側かグラフィックボード側か、どちらかのドライバが機能不全してるとそんな状態になった気もします。ちょっと細かいところは忘れましたが。
ですんで、一度その辺のドライバ周りを再確認されてみてはいかがかと。

#あと、AGP Fast Writeとかそんな名前のBIOS設定も絡んできたような。
##オンボード相手には結構違うとはいえ、今の時代求められてるグラフィックカードの性能と比べたらx1でもx4でも大差ないという非情な現実も…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 こちらの事情をちょっと長く話しますが、チップセットとグラフィックボードのドライバは、デバイスマネージャー上では、正常に機能していると表示されています。
 BIOSもAGP関係の設定を色々変更してみましたが、変化なしです。パソコンのリカバリーは先月行っています。グラフィックボードのドライバも最新版です。
 このパソコンは、有名メーカー直販のものなのですが、6年前の購入後、一昨年になって初めてマザーボード直結のLAN端子を使おうとした際、壊れていたということがありました。昨年は、パソコンをメーカーに修理に出し、マザーボードとCPUを交換しましたが、その修理直後からマザーボード直結のUSB端子が使えなかったということもありました。もしかしたら、AGPグラフィックボードの取り付けをきっかけに、新たなマザーボードの不具合を見つけたのかもしれません。
 でも、Eureka_さんのおかげで「x1でもx4でも大差ない」ということを知りましたので、今回の件は諦めがつきました。
 それから、もっと性能のいいグラフィックボードの購入も考えていましたが、このパソコンではやめておいたほうがいいと気づくことができました。
 本当にありがとうございました。

追記

> このカードの性能を生かしきっていないのでしょうか。
はい、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

普通に作動は、しますが、専用の物では、有りませんので?

スペック通りの性能は、出ません。

AGP1x バスでも、8x、4x、2x、乗せる事は、可能で物理的に問題
には、成りませんので、エラーも出ませんが?性能は、発揮しま
せんので、 何を乗せてもAGP1x で動作するだけです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
 確認させていただきたいのですが、パソコンにAGP4Xスロットがあっても、バスが1Xになっているので、どんなグラッフィクカードを使っても1Xの性能しか出せないということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。初めてなもので、お礼を書く欄を間違えて、「この回答への補足」に書いてしまいました。

丁寧なご返事ありがとうございました。

できれば確認させていただきたいのですが、パソコンにAGP4Xスロットがあっても、バスが1Xになっているので、どんなグラッフィクカードを使っても1Xの性能しか出せないということでしょうか。