街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近精神的に辛く学校へ行くのが本当に辛いです。学校が合わず嫌で嫌で仕方がありません。辞めれるのなら辞めたいし薬を飲んで治るならば治したいです。

最近は被害妄想が強くなり現実なのか妄想なのか区別がつかなくなってきました。(人がこそこそ話していると自分の事を言っているんじゃないかなど)
友人や家族には自意識過剰だと言われます。

親は就職の時に素行調査がありそこで心療内科や精神科に通っているのがバレると就職に不利になるから行っては駄目だと言われます。

会社の素行調査とか本当にそういうのってあるんでしょうか?公務員なら分かりますが・・・。

高校生のとき養護?(保健室にいる先生)に病院を勧められたのですが両親の反対で結局行かないままずるずるとうつ病のような状態で勉強も手に付かず仕方なく今の学校に通っています。

両親共々心療内科にはかなりの偏見があります。どう説得したら良いでしょうか・・・?
家族まで巻き込んでしまって申し訳ないです。とりあえずどうにかしたいのです。

A 回答 (2件)

すでに回答があるように、素行調査することはないですし、現実的に不可能です。

というのも、お医者さんについてはプライバシー保護の意識が強くなってきた現在では、本人や家族以外にカルテを見せることすらしないのが普通です。

また、そもそも入社希望者全員の素行調査をする時間や費用などかけていては金がかかって仕方ありません。このご時世にそんな暇で金持ちの会社があるわけでもなく、そんなことをする会社だったら経営的にも倫理的にも避けたいものです。

ご自身で直接病院に行く元気があれば、まず受診してしまうというのが一番良いでしょう。その上で、お医者さんからご両親を説得してもらうほうが、治療に専念できて、それこそ今後の就職などに好ましい状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>ご自身で直接病院に行く元気があれば、まず受診してしまうというのが一番良いでしょう。その上で、お医者さんからご両親を説得してもらうほうが、治療に専念できて、それこそ今後の就職などに好ましい状態になります。

確かにこれが一番手っ取り早いですね。もう私のせいで色んな人に迷惑をかけているので両親も病院へ行くことを少し許している様な雰囲気があるので。

ひとり立ちしておらず、収入も保険証も自分の物がない場合、

受診したいのに親の納得を得られないというのは、お辛いですね。

就職時の素行調査なんて聞いたことないですよ。

でも、親御さんを説得するのはかなり大変でしょうから、
まず、体が調子悪いなどとの理由で、内科を受診されては
いかがでしょうか。先生には本当の症状を話すのです。
診断内容によっては先生からご両親へ手紙を書いていただき、
受診の必要性をわかっていただくという手もあると思います。

最近、内科でも心療内科の治療ができる個人病院があります。
一番いいのは、内科と精神科が併設されている個人病院がいいですね。

ただ、内科と精神科の両方を見ている先生は、精神科に詳しくなく、
「ヤブ医者」が多いのが難点です。
本当は、ちゃんとした精神科を受診するのが一番なのですけどね。
でも、何もしないで苦しむよりましではないでしょうか。

どうか、良くなる糸口が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。