電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外へポストカードを送りたいのですが、日本の絵はがき(郵便番号枠が入った縦書きのもの)は使用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の友人から年賀ハガキを貰ったことがあります。

それは、ハガキを横にして、表に私の宛名だけを書いたものでした。当然、郵便番号の升目は無視。この方法だと、ハガキを縦に置いた場合よりもアドレスをゆとりを持って書けるので、「なるほど!」と思いました。

正式な書き方は、郵便物の左上に差出人の住所・氏名を小さく記し、ぐっと下がって中央右寄りに大きめの文字で宛先の氏名・住所を書きます。アメリカの郵便局は常に上のような順序で判断しますから、左上に宛先を書くと彼らを混乱させ、最悪は郵便が差出人に戻ってしまうことがあります。

上の友人の場合は、宛先を左上に書いていましたが、自分の住所は書いてなかったのと、宛先を大きい文字で書いていたので正しく配達されました。

もともとハガキには重要なことは書きませんから、受取人が不明でも差出人に戻して貰う必要もないわけで、狭いスペースに無理矢理差出人の住所・氏名を書くこともありません。

要は、ハガキを横にして、その中央右寄りに宛先を書くことです。"AIR MAIL"のシールは普通左側の下の方に貼ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!住所の書き方など少し曖昧だったので、とても参考になりました!また、確かに私も狭いスペースをぎゅうぎゅうに使って書いていた節があります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 14:09

使用できます。



ずいぶん前(まだインターネットが普及する前)ですが、
海外にいる日本の友達に、年賀状を送りました(笑)

はがきの値段+α=海外へのはがきの値段
という風に、足りない分の切手を窓口で貼ってもらって、
無事到着。

友達は、まさか年賀状が届くとは!!!と、感動してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状葉書も使えるのですね!なるほど!日本の文化をお届けするの凄く喜ばれそうです!是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 14:07

必要な金額の切手さえ貼ってあれば使用可能です。



ただ郵便番号枠に受け取り手のの郵便番号を入れても外国では理解してもらえないと思いますので、枠は空欄のまま残したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手持ちの古い葉書が沢山あったので、安心しました。

お礼日時:2008/10/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!