電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペイン史の中のドン フアン カルロスってカルロス何世のことですか?どんな人ですか?教えてください。よろしくお願いします。
また、ハプスブルグ家からきた人は何という王様ですか?

A 回答 (3件)

ハプスブルグ家出身でスペインの王になったのはカルロス一世です。

在位1516-1556。狂気の母親フアナが王位を譲ろうとしなかったため正式王位についたのは母親のなくなった1555年だといわれます。1519年には神聖ローマ帝国の皇帝に選出されカール5世となりました。

ドン・フアン・カルロス一世は長く独裁政治を敷いていたフランコ将軍の死後、将軍の計画通り王政復古をしたスペインの王位についた人です。フランコ将軍の死後、1975年11月22日にカルロス自らが王政復古を宣言し今日に至っています。

参考文献
『物語スペインの歴史』中公新書
『スペイン・ハンドブック』三省堂

この回答への補足

カルロス1世についてもっと詳しく教えてください。お願いします。

補足日時:2003/01/07 23:55
    • good
    • 0

補足について。



カルロス一世がカール五世のことなら図書館で詳しく調べることが出来ると思いますよ。人名辞典やスペイン史、神聖ローマ帝国関係の本が参考になるでしょう。
お答えするには質問が漠然としているし、あなたの代わりに長時間かけて調べる余裕もありません。インターネットで検索もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで本を活用してレポートを書くことがあまりなく、インターネットでは必要な情報が手に入れられなかったのでみなさんにどうしたらよいかお聞きしたのです。
図書館って活用の仕方さえ覚えればとても便利なんですね!!いつも本当に助けていただいてありがとうございます。なんとお礼をいったらいいか・・・。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/20 13:58

スペイン国王ドン・ファン・カルロス1世



ハプスブルグ家は ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9977/e …

この回答への補足

カルロス1世と同一人物ですか?

補足日時:2003/01/07 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルロス1世とドン・フアン・カルソス1世は別人でした!ちょっと物知りになれてうれしかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!