プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋をすると、胸がキュンとなる場合がありますが、
よく考えてみると、なぜ頭ではなく、胸にキュンとしたものが来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまでも、個人的見解としてお聞きください。

>なぜ頭ではなく、胸にキュンとしたものが来るのでしょうか?
恋をすると、「胸が苦しくて切ない」という想いや、好きな人と話しをするだけでも「胸がドキドキする」など、そういう場面が、現実にたくさんでてきます。また、お祈りやお願い(胸に手を合わせます)をするときも胸の位置でしていますね。「感謝する」、「感激する」、「心から謝罪する」など、日常的にたくさん存在します。
つまり、感じる(感情)のは、心ではないかということです。
寂しい、悲しい、苦しい、怒りや不安なども心で感じています。

持論として、もの事を「判断する」、「計算する」、「考える」は、頭脳の働きだと感じています。知恵・知識などですね。そして、「感じる」ことは、胸部(心)で行っているようです。
つまり、心は、胸部付近に存在しているということです。だとすれば、説明が付きます。

ただ、心(非物質的なもの)は可視不可能で、科学的にも未解明であり、西洋医学的には「存在しないもの」と解釈されています。つまり、心は存在しないから心が問題視されないのだと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれませんね。
よくよく考えてみると、手を怪我しても頭が痛むわけではありませんよね。
脳が、手が怪我してると判断し、手に痛みを感じるわけですから。
胸にキュンとくるということは、脳が胸に心があること教えてくれているのかも知れません。
「感じる」という言い回しで、よく理解できました。
ご回答ありがとうございました。