公式アカウントからの投稿が始まります

寒天・ゼラチンを両方使い、あとは家にあるような材料で簡単に作れるレシピを探してます!
杏仁霜(?)を使わないやつでお願いします。

A 回答 (6件)

杏仁豆腐、私も好きでよく作ります。


寒天で作るとさっぱりした舌触り、ゼラチンならもっちりした仕上がりになりますね。

周先生のレシピによると、下記材料になります。
寒天1/2本 牛乳200cc 水400cc 砂糖100g 
アーモンドエッセンスとフルーツ缶詰め

寒天をちぎり水でふやかしたものを鍋で煮溶かし、砂糖、牛乳を加えて火を止めたらアーモンドエッセンスを加えて、容器に入れて冷やせば出来上がりです。

粉末寒天で作る場合はパッケージに記載の方法で溶かし、寒天溶液と牛乳が2:1になれば良いと思います。
この比率だとさっぱりした杏仁豆腐になるので、濃いほうがお好みなら水を少なくして牛乳を増やすといいです。
アーモンドエッセンスを省略すると単なる牛乳寒天になりますね。
それでも充分美味しいです。

シロップは缶詰めの汁を使うか、水と砂糖を2:1の割で溶かし煮て冷ましたものを使います。
私は金木犀のリキュールや梅酒にハチミツを混ぜたものもよく使います。

寒天とゼラチンを消費したいとのことなので、杏仁豆腐以外でよければ、カルピスでゼリーをつくるのもおすすめです。
私の超横着手順ですと、電子レンジ可のタッパーに50ccほどの水を入れ、粉ゼラチンを振り入れふやかします。ふやけたらそのままレンジで1分ほど過熱して溶かし、濃い目につくったカルピスをかき混ぜながら少量ずつ混ぜ合わせて、あら熱が取れたらそのままタッパーのフタをして冷蔵庫で冷やします。
カルピスのほか、100%ジュースやインスタントコーヒー、ワインなどでもゼリーが簡単につくれますのでいろいろ試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシピ参考にさせていただきます!

ゼラチンと寒天を両方使ったものってないんですかね?
できれば両方一気に消費したいんです;

お礼日時:2008/10/14 22:24

http://www.cuoca.com/library/contents/contents_g …

http://www.nikkyo-create.co.jp/service/food/colu …

このように寒天とゼラチンは違うので一緒には使えません。

寒天のお菓子、ゼラチンを使ったお菓子と別に作りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一緒には使えないんですね;;
別々に消費します。

補足日時:2008/10/15 21:46
    • good
    • 0

牛乳ではなく豆乳を使って豆乳寒とか豆乳プリンというのもよさそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ですか・・・ヘルシーそうですね!
私、豆乳を飲んだことないんです;(友達がまずいって言ってたので;)
デザートから挑戦したほうが気軽に入れるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 22:27

昔は、凝って作っていた時期があるのですが・・・今は聘珍樓の杏仁豆腐の素を使っています。

ソフトタイプ「杏雲」普通のスーパーで購入できます。私は、特売(198円)の時に買い込んでおきます。
一箱でたっぷり5人分。牛乳だけあれば1分で出来ます!!
すごく美味しいですよ!!是非お試しあれ!!

URLを入れておきましたが、チョッと高いですね。
普通のスーパーでも購入できますので探して見てください。
私は、東京都内在住です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/heichinrou/00002230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
URL見せていただいたのですが、
「杏仁豆腐が食べたい!」というより
「寒天とゼラチンを消費したい・・・じゃあ杏仁豆腐が作ろう!」という感じなんです。
牛乳だけでできるというのはお手軽なので機会があればぜひ購入してみます!

お礼日時:2008/10/14 22:20

こんなのはどうですか。



http://cookpad.com/recipe/334116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが寒天とゼラチンが余っているので、両方一気に消費できるレシピを探してます;

お礼日時:2008/10/13 21:51

杏の種のなかに入っている仁からつくった杏仁霜を使ったものが杏仁豆腐なので、杏仁霜を使わない場合は他の食べ物ということになってしまいますが・・・


なによりも杏仁豆腐の漢方かぜ薬のような臭いがある独特の風味は、杏仁霜によるものです。

「杏仁豆腐と味は異なっても白い塊でよい。」ということでしたら、牛乳プリンやカルピスプリンがお手軽かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
杏仁霜がなんだかわからなかったので;;
杏仁豆腐が作りたいので杏仁霜も準備しようと思います。
でも牛乳プリンも気になるので調べてみます!

お礼日時:2008/10/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!