アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から母がおかしくなり、その半年後から精神科に付き添ってきました。
うつ病と診断されてからずっと私は母の通院に付き添ってきました。しかし、急にストレスになったのかいかないといいだしました。
私は母と別居しています。私の家族で母と同居しているのは父と妹2人と妹の娘(母にとっては孫)です。
家族はちっとも、協力してくれません。大変になったときだけ父も助けを求めてきました。それで病院に行き出し良くなってきたら家族が協力してくれず、母も平気だといいだし、半年すぎました。
しかし、心配していたとおり、元の状態です。
母の病状は、妄想を起こしていて父が浮気しているとか他に家庭を持って
いるとか。家の物を全部摩り替えているといいます。
最初は話を聞いていた私もくじけそうなくらい父の悪口をいうははにうんざりしてしまいました。最近父も助けてくれという顔をしていますが、
このまままた協力しても元の状態私もどうしていいかわかりません。
母の妄想が進行していまでは、早期に病院に行って欲しいのですが、
絶対に嫌だといいます。
今の母の家は父と老後を暮らそうとマンションを買いましたが、
パラサイト娘2人が帰ってきて、一人は離婚もせず孫は母にまかせっきり
ひとりは、彼氏を連れ込んでいます。
もう嫌です!わたしの方が嫌なくらいです。
どうしたらいいか助言をください。

A 回答 (2件)

お母さんの病院には相談されたのでしょうか。

病院によっては、よいスタッフがおられて、生活上の問題を考えてもらえることがあります。精神科ソーシャルワーカーといっていた方で、現在だと、精神保健福祉士です。そういう相談できるスタッフもおられなければ、地域の保健所に「精神衛生相談」といったものをやっていないか尋ねられるといいと思います。こちらでは、一週間のうち一回、予約制で行われています。これも、本来は、精神保健福祉士が担当すべきところですが、地方によっては財源がないので保健婦さんが担当されている地域もあります。サービス内容は、そのスタッフの知識や経験によりますから、よい相談者とめぐり逢えると、どうすればいいか一緒に考えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生には母が受診するまえに相談にいっております。
しかし、母と一緒のときはあまり詳しいお話はできませんでした。

ですから、母がいまどのくらい良くなっているのか不明です。

相談施設をあったてみます 
ありがとうございました

助言は難しいですが、少しでも気が楽になればと思い、回答します。

私の妹も大学生の時、鬱病でした。ノイローゼだったかもしれません。阪神大震災の年でした。成績が悪かったにもかかわらず奇跡的に合格した大学を、そのためにやめなければならなくなったほど、極度の無気力状態でした。もちろん精神科にも通ってました。無気力状態だったので、最初から病院は嫌がりました。症状は、動けず、喋れず、食べれず、ポカンと口を開けて虚空を見つめたまま度々涙を流したり、不安で仕方がないせいだと思うのですが、子供みたいに誰かにべったりくっついたり、そうしながら、ただとにかく泣いてました。極限になると、タオルを首に捲きつけて「死にたい、殺して」とだけ言いました。だから母は、もう大人の妹の隣で、いつも添い寝をしてあげていました。その隣の布団の中で、その姿に私は隠れて泣いてました。我が家は平屋の小さな家で、自分の部屋というものがなかったので、逃げ場というものがありませんでした。だから姉は仕事から帰ってくるなり泣き出して、「どこにも心の休まるところがない」って言うし、父も妹のことで母とケンカして、家を飛び出したこともありました。でも、我が家はどこにも逃げ場がなかったおかげで、家族はずっと妹と向き合っていられ、妹も奇跡的に回復しました。そして今、私は腎臓病の旦那と闘病生活をしています。今現在、また、私の方こそ病気になりそうな辛い思いをたくさんしています。私ってそういう生殺し人生の星の下に生まれたんじゃないかと思うくらい、子供の頃から試練の連続でしたね。でも、私が耐えてこれたのは、周りの励ましがあってこそです。それなのに家族の協力がないのは、かなり辛いことですね・・・。家族にきちんと訴えたことは?私は自分では、つとめて冷静になり少しでも状況をよくすることを考えたり、相手(今は旦那)の気持ちを考えてみたり、自分よりも辛い人はもっといると思って、気持ちを宥めたりしています。とにかく早めに、jun95さんの言うとおりにされて、嫌なことばかり考えないよう努力してみてください。そして、状況がよくなるよう頑張ってみてください。ヤケを起こさないで、どうか頑張ってくださいね。
    • 0