初めての店舗開業を成功させよう>>

玄関までのアプローチを、業者に洗い出し仕上げ(南部一部砂利)で施工してもらいました。完成してみると、セメントの残り具合がまだら(ブラシした後が残っている。)で、綺麗とは言えません。「何年か経てば削れて綺麗になる。待てないのなら薬品を使って溶かす。」と言われましたが、いろいろ副作用も心配で悩んでいます。本当に何年か経てば削れて綺麗になるのでしょうか?また完成直後は、まだらになっていても失敗ではないのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私ならば気長にこまめに清掃がてらデッキブラシでこすりますね。


少なくとも数年も経たずに綺麗になると思います。
    • good
    • 1

失敗ですね丁寧な左官屋さんでしたらならなかったと思います。


洗い出しも業者によりやり方が違います。
最後に妥協したのでしょう。
待てませんので塩酸で洗ってもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり失敗ですよね。
ANo.2の補足に理由を書きましたが
塩酸以外の方法はないでしょうか?

補足日時:2008/10/14 23:25
    • good
    • 0

↑ NO1です。


回答が中途半端でした。

施工は成功か失敗かは、見てみないと分かりませんが、
多分、施工硬化後の最終洗い流し
(施工者の言う薬品を使う作業。NO1の回答例)
が十分でなく、ブラシ跡が残っているものと思います。

年数がたてば・・・とありますが、歩く場所は多分限られるので、
全体がきれいになることはすぐに考えられないと思います。
業者がやるというのであれば、頼んでみてはいかがでしょうか。
(最終洗いは、業者の施工責任の範囲と思います。)

何かのしがらみがあり、頼みづらいのであれば自分でやって
みる(広さの程度によりますが)のはどうでしょうか?
きちんと養生をすれば危険や副作用もないと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり塩酸を使うしかないでしょうか?
植栽も完了しておりアプローチの周りは芝が張ってあるため、
塩酸を洗い流すと影響が気にないます。
またアプローチの縁取りのコンクリートも変色しそうで。。
ほかの方法はないものでしょうか?
広さは1.2m×3m程度です。

補足日時:2008/10/14 23:14
    • good
    • 0

新築かリフォームか分かりませんが、下地がコンクリートで


塗り厚さが3cm以上あるとした場合でお答えします。

まず、周りの養生(立ち上がりやドア、框など)をして
保護手袋、保護めがねとマスクを着用し、
塩酸(塩酸系の洗剤・サンポールなどでも可)を
ブラシ(部分消しは古い歯ブラシなどでも可)で付けてこすり
必ず水で流す。これで多分きれいになると思います。

出来れば目立たない所で試して、南部砂利とモルタル(セメント)
の様子(仕上がり)を見てから。やって見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗い出しコンクリートのアクについて

我が家は新築後、外構工事と同時に、接道~門扉~玄関までを豆砂利洗い出し仕上のアプローチを施行しました。
現在は既に完成し使用していますが、非常に気になるのがコンクリートのアクです。
白く吹き出た状態で、折角の紅玉砂利の綺麗な色が打ち消されてしまっています。
コンクリートはアルカリ性なので酸性の洗剤で洗えば中和するかと思い、塩酸系のもので洗ってみましたが効果はありません。
施工業者は雨で流れるまで待つしかないと言いますが、どれくらいでアクが取れるものか分かりません。

何か良い方法があればご教授ください。是非、ご専門の方からの回答をお待ちいたします。

Aベストアンサー

 コンクリートのアクは石灰です数年でも出ます。
 まず目立つところをブラシや箒のようなもので
 払いましょう。次に水洗いです。これは日課です。
  これを嫌う人は天然の石を使いますが、選び方で
 手入れか大変です。壊れやすいので手入れも大変です。
  ひどいときは業者様に申し入れする、手入れしてもらう。
 庭の手入れほどでは無いと思います。

Q洗い出しの砂利がボロボロ取れて困ってます

8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。
ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。

リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。

そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。

ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

8年前のガレージで
>石がボロボロと外れてきて
ということは、コンクリートの上にモルタルで洗い出し仕上げをした
豆砂利の洗い出しだと思います。
洗い出しの深さが少し深かったのだと思います。

リフォームの方法ですが、
1、今の洗い出しを再現したい、のであれば、
  仕上げモルタルを全部斫とって、再度仕上げることになります。
  それなら50万円も妥当な金額です。

2、洗い出しは消えてもいいから、表面を平滑にしたい、のであれば、
  表面を清掃、目粗しして1センチくらいモルタルを重ねて塗るだけですから
  20万円くらいでできると思います。

自分の手で何とかしたいのなら、
1、洗い出しはあきらめて、平滑な面にするのであれば、
  → 表面を強い水流で洗浄して不純物を充分取り除いて、
    袋入りの「簡易モルタル」を買ってきて
    粉のままで、「きれいにしたい部分」に撒いて、平滑になるように均して、
    じょうろで水を適度に撒いて、左官鏝で均すことです。
    厚みは5ミリ程度にすれば、素人でもきれいにできます。

Qコンクリートの洗い出しのタイミングは?

今日、四月三日の夕方四時にコンクリート打設しました。
東海地方で晴天です。夜は一度くらいに温度は下がります。
風はやや吹いてます。

洗い出しするなら何時位がベストですか?

1m四方で厚み5cm位で、実験なので失敗は覚悟してます。

コンクリート打設はそこそこ経験ありますが、洗い出しは初めてです。
経験の為にやりました。

予想でいいので教えてください。
洗い出しはデッキブラシを用意してますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

普通のコンクリートといってもスランプや打設後の押さえ具合によってかなり時間的には幅がありますが、そろそろ洗い始めてもいいかもしれませんよ。最初は砂利が取れて(流れて)しまわないように柔らかめの刷毛で表面を軽く拭き取るような感じで様子を見ながらやってみるといいです。既に表面のセメント分が取れにくいようならデッキブラシもいいのかもしれませんが、私は未だかつて使ったことはありません。

Q洗い出しの方法

庭のアプローチを洗い出しで造りたいと思います。
作り方を教えてください。
砂利を使いたいと考えています。

Aベストアンサー

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちではルガゾールCを使います)を全体にまんべんなく散布します。庭の消毒薬をまくような3リットルくらいの噴霧器でできます。
・ビニールシートをかけ空気が入り込まないように密閉します。
・翌日、水で洗い流します。

だいたい以上のような感じです。
他に、「洗い出し用」の生コンを使う方法もあります。自然な感じになるので明るい色調の南欧風などの建物には合うと思います。
和風やシンプルモダンであれば、雰囲気にあった砂利を選んで上塗りしたほうが良いと思います。
ご参考までに…

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちで...続きを読む

Q外構のアプローチ、洗い出しかスタンプコンクリートか

外構のアプローチを、洗い出しかスタンプコンクリートか、はたまた別のものかで悩んでいます。

最初は、洗い出しを考えていたのですが、とある業者さんが、

洗い出しは石がぽろぽろ取れたりするのでお勧めできませんと言っていたので、

スタンプコンクリートにしようと決めました。

ですが、違う業者さんは、スタンプコンクリートは最初の見た目は良いけど、年数がたつと禿げてきたりするので、

長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました。

業者によって言っていることがばらばらで混乱しています。

今は、洗い出しのプランになっているのですが、実際はどうなんでしょうか?

本当は、石?を敷きたいのですが、費用的にかかるので断念しました。

ほかのアプローチとなると、タイルかレンガなどもありますが、その辺もどうなんでしょうか?

外構は、プロヴァンス風?でかわいらしい感じでお願いしています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 外構は、プロヴァンス風?
と 洗い出しがどうマッチングか?は風景次第ですが、

(個人的には プロヴァンス風? なんちゃってとかより洗い出しでデザインが好きですが)
小砂利がぽろぽろ・・・というのは劣化というより、時間を重ねた経年変化の味と見る感性であれば、デザイン・風景は後々、汚くなる一方のツルピカ一元的でない、そう簡単に真似で求められない味で生きてきます(^^

ただ洗い出し施工の際のセメント上澄み水が排水側溝などに沈殿して色残りする・固まるなど付近から苦情を言い立てられると完璧掃除が大変・・と職人サイドがいやがります。。


>長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました

↑ものごとをキャリアで知ってるまともな職人の言 と思えます(^^

Q砂利が入ったモルタルのアプローチの作り方は?

玄関アプローチをこれから作ります。

玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・

玄関の土とりと転圧済みです。
で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も出来ません。

ホームセンターで売っている『ジャリコン』(20kgで980円くらいの)なる水を加えて練るだけのものを庭のアプローチDIYで使った事があるのですが、砂利自体が角ばっててあまりいい感触じゃなくて、また結構もろく、ポロポロ砂利が取れたり、薄めにひいた所はヒビが入ったりします。

だからプロが良くアプローチでやっているあの小さめの丸い砂利が入ったアプローチを作りたいのですが、作り方を教えてくれませんか?

またあのような物はホームセンターで売っている砂利ならどんなものを使ってもセメントの割合だけ気をつければ作れるものなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

イマイチ、説明下手ですいません。

最近では一戸建て住宅の駐車場の土間コンでコンクリートだけの部分と砂利が入ったような部分と織り交ぜながら作っている所がよくあります。

玄関アプローチをこれから作ります。

玄関門ペイ(ガラスブロック入りでコンクリート基礎から鉄筋入りで重量ブロック製8段)やフェンスなどはDIY経験済みレベルです。ただコンクリートやモルタルはデカイ桶(200L)で手作業ですが・・・

玄関の土とりと転圧済みです。
で希望としては駐車場の土間コンや玄関アプローチで使われている、砂利が(直径5mmほどの)モルタルで固められた様な感じにしたいのですが、どうやって作っていいのかわかりません。その名称も分からないので作り方をネットで調べる事も...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で配合するなら、砂3に対して、砂利は3以下。砂利径5mmで、これ以上砂利が多いと表面が平らに慣らせないよ。
粒粒が見えるようにしたいなら、セメントしたすぐ後に砂利を巻いて、押し込む、で仕上げに その砂利の隙間にモルタルをせっせと押し込む。
竹串なんかで、細かい並びの調整しながらなんで、恐ろしく大変だけど・・

洗い出しするなら、絞った霧吹きで少しずつやったほうが安心。
本などには、施工後1-2時間ってあるけど、4-6時間置いたほうが良い感じかな?

しかし、200リットルはでかいね。うちは140リットルだけど、普段は半分ぐらいしか使ってません

Qポロポロと取れるガレージの石を補修したい

築8年目の我が家。ミサワホームで家と外構工事をしていただいたのですが、ガレージの洗い出しの石がポロポロと取れ困っています(取れるのは車のタイヤが通る部分だけ)。
我が家の洗い出しはコンクリートの上に透明の糊?で細かい石がガレージ前面に貼り付けられており(石の厚さ1cm)、その細かい石だけがポロポロと取れて、下のコンクリートには全く問題はありません。駐車場の広さは軽自動車2台分です。

修理に必要な見積もりをもらったところ

ミサワホームは現状調査の結果、コンクリートの上っ面 20cmくらいを削り取り、新たなコンクリートを流すで12万円

別の業者は上っ面だけ直しても10年くらいでコンクリートが割れてくるのですべて掘り起こして最初から駐車場を作り直したほうが良いと40万円

私はただポロポロと取れる石に困っているだけなのに、なぜコンクリートの上っ面を削るとかそんな大がかりな工事になるのでしょう・・・?

ご近所さんの駐車場を見ているとコンクリートが割れたり、はめ込んでいたタイルが割れたり、長年使えば補修が必要になります。
割れた部分だけコンクリートを補修するとか、外れた石を貼り付けるとかもう少し簡単に修理できないのでしょうか?

素人で全く分からないのですが、130万円で完成させた外構をなぜたったの8年で作り直さないといけないのか?納得がいきません。
もし8年ごとに駐車場を作り直す必要があるなら、平均寿命まで生きた場合 あと5回作り直さないといけません。
ミサワホームからは有償補償しかできないと言われてしまい・・・

どうしたらよいのか・・・本当に困っています。

築8年目の我が家。ミサワホームで家と外構工事をしていただいたのですが、ガレージの洗い出しの石がポロポロと取れ困っています(取れるのは車のタイヤが通る部分だけ)。
我が家の洗い出しはコンクリートの上に透明の糊?で細かい石がガレージ前面に貼り付けられており(石の厚さ1cm)、その細かい石だけがポロポロと取れて、下のコンクリートには全く問題はありません。駐車場の広さは軽自動車2台分です。

修理に必要な見積もりをもらったところ

ミサワホームは現状調査の結果、コンクリートの上っ面 2...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく小粒の砂利を樹脂系の背着材でコンクリートの上に塗りつける舗装材(カレットバーンなど)のことだと思うのですが、確かに駐車場などの特に切り返しをしなければならない場所には不向きな材料で剥がれてしまう事もあり得ます。ポロポロと砂利が取れてきている範囲によりますが、砂利だけを取り除いてタイルにしてはいかがでしょうか?下地のコンクリートと仕上げ材との厚みも砂利舗装とタイルならほぼ同じですから手間もさほどかかりません。少なくともコンクリートを削ったりするよりは現実的で価格も安上がりに済むはずです。

Q砂利洗い出しについて

先週左官屋さんに駐車場の砂利の洗い出し補修をしていただいたのですが、仕上がりが今一でした。砂利が埋まっていなくポロポロと取れてしまい、表面の色がムラムラでザラザラです。
20年前新築で駐車場と玄関・玄関ポーチは今回と別の業者さんで洗い出しをしていただき、それは申し分なく素晴らしい出来でした。今回寿命と言われましたが、一部分洗い出した表面が浮いて割れてきてしまい、補修をお願いしました。
寒い時期なので塗った日の次の朝の凍結に留意して日にちを選び、表面が固まらないようなお薬を最後に塗って、シートを被せ、次の日に流水でデッキブラシ等で洗いました。
見た目で失敗と分かりましたが、その左官さんは失敗ともおっしゃらず、理由も分からないとおっしゃります。今日やり直しと言う事で、再びはつっていただいております。業者さんは変えようと思います。
でもなぜ、そのような仕上がりになってしまったのでしょうか?ちなみに塗った日の次の朝の最低気温は氷点下1℃でした。やってくれた左官さんは次の日洗う時凍ってはないとおっしゃていました。
できれば、今回のやり直しするにあたって、このような仕上がりになってしまった理由を知っておきたいと思います。どうか思い当たる方がおありでしたら、早急にお返事願ないでようか?

先週左官屋さんに駐車場の砂利の洗い出し補修をしていただいたのですが、仕上がりが今一でした。砂利が埋まっていなくポロポロと取れてしまい、表面の色がムラムラでザラザラです。
20年前新築で駐車場と玄関・玄関ポーチは今回と別の業者さんで洗い出しをしていただき、それは申し分なく素晴らしい出来でした。今回寿命と言われましたが、一部分洗い出した表面が浮いて割れてきてしまい、補修をお願いしました。
寒い時期なので塗った日の次の朝の凍結に留意して日にちを選び、表面が固まらないようなお薬を最...続きを読む

Aベストアンサー

失敗の情景がイメージしかねますが、、、
コンクリート表面の硬化不足ではないでしょうか。
あと半日とか一日硬化させてもよかったのかもしれませんね。
硬化遅延材を撒いていると思います。気温と表面の状態の兼ね合いがポイントです。
温度が低かったのも悪かったと思いますね。
別の業者に現状の写真を見せて相談するのがいいと思います。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報