アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EVERESTとCPU-zというパソコンの詳細を教えてくれるフリーソフトを使ってパソコンのこと(マザーボードのチップセット)を調べてるんですが、

●EVERESTだと『KM266Pro』、CPU-Zだと『VIA KM400』と出ます。

・マザーボードはMSIのKM3M-V (MS-7061)
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM3M-V
なんで、MSIのメーカーHPを見てみると、搭載されているチップセットは『KM266Pro』となってます。

・VIAのHPにいってみると『KM400+VT8237R(Southbridge)』
http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7 …
というチップセットはありましたが、
・『KM266』
http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7 …
というチップはあるもののセットになってるSouthbridgeの種類が違うんです。
(VT8233 or VT8233A or VT8233C)

・最後にパソコンを開けてみると、VIA『VT8237R』と書かれたチップはありました。
(KM400とかKM266とか書かれたものはありませんでした)

ネット検索してみてもKM400とKM266Proというチップは別物みたいだし、
マザーボードを売ってるサイトなんかを見てもKM266Pro搭載となってるし
http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/2/pcid/312 …
パソコン開けても分からないし、VIAのHPも英語がかってていまいちピンと来ないし、
私のパソコンに搭載されているチップセットはなんなんでしょうか。どうすれば調べられますか・・・。

これは家PCで家族が4年ほど前にネット(パソコン工房)で購入したものらしいので型番等も分かりませんでした。
もしかしたらチップセットをKM266Pro+VT8237からKM400+VT8237に交換して販売してて、
でもマザーボードのメーカーから判断したEVERESTはKM266Proと、実際搭載しているチップセットを察知したCPU-ZはKM400と表示した?
と...か...考えたりしてるんですが。


【OS】       Windows XP Pro SP3
【CPU】      AMD Sempron(tm) 2600+ 1.83Ghz 224MB RAM
【マザーボード】 MSI KM3M-V (MS-7061)
【PC】       パソコン工房でネットから購入

A 回答 (7件)

#3です。



KM3M-V(MSI Part No: MS-7061-01S)
http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?mo …
本家が間違っているとは思えません。

>CPU-Zが間違ってるんでしょうか。

結果的に、間違っているとしか。
で、再度見てみました↓
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php
"Supported Hardware">"Chipsets"
VIA Apollo VP3, Apollo Pro, Apollo Pro +, Apollo Pro 266, KX133, KT133(A), KT266(A), KT400(A),
KT600, P4X266(A), PT880, PT880 Pro, K8T800, K8T890, K8T900, P4M800CE, P4M890, P4M900, CX700/VX700

VIA ProSavageDDR KM266 Pro Chipset
が無いようですよ?
ですからサポート外なのでしょう。

ノースとサウスはMSIでカスタマイズした、と思うのが正しいのかも。
後発PCB Rev.でありうる話と思います。

この回答への補足

そういうことでしたか!!!!!!
ありがとうございます。
ちょっと調べてたらこんな記事があったのですが↓

http://d.hatena.ne.jp/Winners-circle/searchdiary …

>UniChrome KM266Proというチップセットは、結局の所
KM400A-(AGP8X+FSB400)=KM266Pro≒KM400
と言う感じとなります。
内蔵コアはProSavage8ではなくてUniChromeIGP、Crystal MarkにてKM400A/KM400
と判定される所から察するに、KM266のスペックアップ板ではなくKM400Aの機能制限版
と見るべきでしょうね。

だからサポート外だったkm266proをkm400と表示したんでしょうか。

補足日時:2008/10/27 21:37
    • good
    • 0

KM3M-V:KM266Pro+VT8237


KM4M-L:KM400+VT8235
KM4M-V:KM400+VT8237
3種類ともわずかながらに仕様が違います。
肉眼で確認されたサウスブリッジがVT8237Rということですので、まずKM4M-Lの線が無くなります。残る2つですが、KM3M-VにはSATAポートが無く、KM4M-Vには2ポートのSATAポートが実装されています。ケース側版を外せば簡単に視認出来ると思いますので、コレで判断する事も出来ると思います。また、大半のマザーボードで電源投入時のBIOS画面でモデル名や型番が表示されます。Pauseキーで画面を一時停止出来ると思うので、こちらで確認してみてもいいかもしれません。

VIAのチップセットは新旧チップでノース・サウス間の配線に互換性があるものが多く、No.6で触れられてますが公式には無い組み合わせで実装しているものも多くあります。KM266Proがリリースされた当時はVT8237が無かったので表記が無かっただけかと思われます。

KM3M-V
http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?mo …
KM4M-V
http://www.msicomputer.com/product/p_spec.asp?mo …

この回答への補足

今見てみたんですが、SATAポートはなかったです!!!!
No.6の方が回答してくださった、cpu-zではkm266proがサポート外という事実も踏まえて、やっぱkm266pro+vt8237と表示したeverestが正しかったのでしょうか。

公式にない組み合わせ・・・
という線も捨て切れませんがw
とりあえずは、スッキリできました。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/10/27 21:40
    • good
    • 0

最近のソフトでは こんなものも出ています


http://cowscorpion.com/system/HWiNFO32.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。さっそく試してみたら、
・マザーボード MSI MS-6734 KM4M-L/MS-7061 KM4M-V
・チップセット VIA VT8378 KM400/KN400+VT8237(R)
と出てきました・・・。_| ̄|●

【CPU-Z】         
 MS-7061とVIA KM400
【EVEREST(Free&Ultimate)】 
 KM3M-V(MS-7061)とKM3MPro
【HWiNFO32】        
 MSI MS-6734 KM4M-L/MS-7061 KM4M-Vと
 VIA VT8378 KM400/KN400+VT8237(R)
【肉眼】          
 サウスブリッジにVIA VT8237(R)を確認

補足日時:2008/10/17 18:21
    • good
    • 0

 


サウスブリッジはVT8237で確定のようですね。
メーカー仕様通りで、ご自身で目視もされていらっしゃるようですし、ノースブリッジとの組み合わせ的にも不自然さは無いようです。

肝心のノースブリッジですが・・・・・GPU-Zでグラフィックコアを調べてみては如何でしょうか?

ProSavage8ならKM266。
UniChrome2D/3DならKM400。

出て来なかったらごめんなさい。
 

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
期待のGPU-Zですが、まさかのUnknown architecture だそうです。
確かにKM4M-VのほうではKM400+VT8237でセットになってるみたいですし、そこまでおかしな事でもないのでしょうか。
CPU-Zのほうが間違いなのかと思いたい所ですが。

補足日時:2008/10/16 02:44
    • good
    • 0

>MSIのメーカーHPを見てみると、搭載されているチップセットは『KM266Pro』となってます。



KM3M-VとKM4M-Vではチップセットが異なるようです。
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …

>VIA『VT8237R』と書かれたチップはありました。

それはサウスブリッジチップですね。
EVERESTは最新verをお使いですか?
あちらこちらで拾えるFree版は相当前から更新されていませんから
正しく認識することが出来ないのでは?
最新のUltimateでも一部表示制限、使用制限(30日)がありますが、一応確認されてみては?
(ZIP版の試用をおすすめします)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら両ソフトとも最新版でした。
EVERESTのUltimateトライアル版でも試してみましたがやはりこちらはKM266Proと出ました。
URLを見てみたんですが、KM4M-VのチップセットはKM400なんですね。
マザーボードはどのソフトもKM3M-Vと示してるんですが・・・
CPU-Zが間違ってるんでしょうか。

補足日時:2008/10/16 02:30
    • good
    • 0

チップセットは、CPUソケットの下(すぐ南側)にあります。

ヒートシンクで隠れていますので、普通は見えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最悪またパソコンを開けてみようかと思います。

補足日時:2008/10/16 02:27
    • good
    • 0

あくまで推測ですが


クロックアップをされてるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クロックアップされたものを買ったってことでしょうか?ちょっとクロックアップという言葉を調べてみましたが何やらややこしそうですね。だとしたらお手上げな感じです。

補足日時:2008/10/16 02:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!