プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

叔父・叔母の扶養義務について質問です。

私の両親は、私が幼い頃離婚、母は統合失調症のため、20年以上精神科に入院しています。
父とはほとんど面識がなく、音信不通です。
その為、物心付いた頃から母方の祖父母に育てられ、私が中学2年の頃、母の妹(叔母)も、精神科に入院、退院後今現在まで(約15年間)引きこもり状態(病院には通っています、自閉症と診断されています)で、身体に異常はありませんが、精神的に不安定です。
私は結婚し、今は実家を出ていますが、実家ではその叔母と祖父母が住んでいます。
母の弟(叔父)もいますが、こちらもうつ病気味で、家を飛び出し、借金を作ったりして、その返済も祖父母が負ったこともありました。東京で暮らしているみたいですが、また何かしでかすのではと心配です。
母を筆頭に三姉弟全員精神的に薄弱者で、母と祖父母の面倒は私が見たいと考えていますが、
叔母、叔父までは正直面倒見切れません。
主人もそこまでは無理だと言っています。
自分たちの生活もありますし、かといって、叔母は未だに実家に住んでいるので、将来的に面倒を見ないというのは
世間体がありますので、困っています。
(私の嫁ぎ先は実家の隣です、ちなみに田舎です)

こういった場合、やはり姪である私が全員の面倒をみなければならないのでしょうか。
法的に、もしくは、何か手立てはないものでしょうか。
皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

家族の扶養請求権というのは本人に属しますが、そういった事情であれば可能な限度でという条件で扶養は出来ますが、それ以上は請求されません。

市に相談に行って下さい。法的な処置も必要かもしれませんし後見制度も利用可能かもしれません。
    • 0