プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

as far as はるばる
as far as SV SがVする限り

この違いは何でしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

far という一つの単語が「空間的な広がり(縦方向)」と「物事の程度」の両方を意味するからです。

I went as far as Kyoto.「はるばる京都まで行った」

これは「京都ほどの遠いところまで行った」ということで「そのくらい遠いんだ」という気持ちを「はるばる」で表しています。

as far as I know「私が知るかぎり」
as far as I am concerned「私が関わっている限りににおいては」

これらは「私の知識の範囲内」や「私が関係する範囲内」ということで距離は関係ありません。

同じ「限り」でも

as long as I live「私が生きている限り」

は「私が生きているのと同じ時間の長さで」ということで「死ぬまで」ということになります。

比較級を使った a further investigation「もっと突っ込んだ調査」というのも「調査の程度を今よりもっと深くまで突っ込んだ」ということです。なお

far - farther - farthest (距離)
far - further - furthest (程度・範囲)

一応の使いわけがありますが距離に関しても U を持つ方が使われることがあります。
    • 1