プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の体温は平均34度5分くらいなのですが、平均体温より低いような気がします。これって、血のめぐりが悪いのでしょうか? 子供の頃は35度2分くらいありました。今まで何の病気もしてなくて、とても健康です。最近は運動不足ですが。何かご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

低体温症ですね


あまり軽く考えてはいけないようです。
質問者さんの年齢は分かりませんが、
若いうちから低体温だと後々肌が荒れやすくなったり、
疲れがどんどんたまったりするそうです。
新陳代謝が悪いらしく、血のめぐりも良くないみたいですね。
今は大丈夫でも、気をつけるべきなのかもしれないです
改善策はたくさんあるみたいなので、
いろいろ調べてみるといいでしょう
お体、大事にしてくださいね

参考URL:http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたウェブサイトによると、私の場合、甘いものの食べすぎという原因かもしれません。チョコレートやケーキなど、毎日かなり食べる習慣なので・・・これを減らすことにします。
ウェブサイトによると、低体温というのは、こわいですね・・

お礼日時:2008/10/17 19:50

低いですか?と言われたら、かなり低いですよ!と答えたくなります。

専門家じゃないから、何とも言えなくなりますが、危ないのでは?35度2分でも低過ぎですよ。普通は、36度~36.7度くらいですからね。代謝が悪い・・・運動不足・・・冷たいモノばかりを好んで食べてる・・・とか?肩こりとか、冷え性とか・・・問題ないですかね?先ずは、暖かいものを好んで食べるようにしましょう!それから、運動は無酸素よりは、有酸素運動でしょうね。ジョギングかウォーキングを長時間やって下さい。40分以上は、続けられる程度のスピードでね。それから、水をよく飲んで下さい。普通の人には常温で!とアドバイスをしていますが・・・・少し温か目がいいかも知れませんね?2L以上/日は確保して下さい。案外簡単ですよ。1時間毎にコップ1杯飲めば夕方には終わります。代謝が相当上がるので効果はあると思います。それから、入浴は半身欲で少し長風呂して下さい。
これで、体温は上がると思います。念の為に・・・・健康とは、肉体的・精神的・社会的において完全に良好な状態である事。決して病気や虚弱ではない!という事ではありません。何処も悪くない?体温がそれだけ低いのは・・・異常ですから健康とは言えませんよ。困るような?不便な?自覚症状がないだけの話ですからね。でも、あんまり効果がないようなら・・・・内科で診て貰った方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり異常に低いですか・・
アイスクリームやフルーツ等、確かに冷たいものをよく食べます。
それと運動不足と思います。肩こりなどは全然ないのですが・・
ウオーキングしてみます。
病院恐怖症なので、病院には決して行きませんが・・

お礼日時:2008/10/17 19:56

内科医です。


腋窩で体温を測った値でしょうか。体温が正しく測れていない可能性が高いと思います。下記のサイト等をご覧ください。
ちなみ正しく体温を測ると約半数の方が37゜C以上となります。

参考URL:http://www.terumo-taion.jp/terumo/report/03_2.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ウェブサイトありがとうございます。
子供の頃は、いつも母親が水銀体温計で測ってくれましたが、確かに35度台を出たことはなかったと記憶しています。
現在は、電子体温計で計っていますが、この1週間くらい、起床時が35.7度、寝るとき35.1度と記録しています。昼間など時間があるときに計ると34度台です。ウェブサイトの情報からすると、私はかなり異常みたいですね・・

お礼日時:2008/10/18 22:30

病院などで検査をしたことはありますか?もし検査をして異常がないようであれば、姿勢のバランス悪化によるものかもしれません。

例えば姿勢を良くすることで冷え性などの改善につながりますので一度姿勢の専門家にご相談をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!