プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧が高めの方、どういう降下剤を飲まれていますか?

血圧の降下剤って、末梢の血管を広げるか
            心臓に血液を多く送るか その2つですか?
私は、ブロプレス8と塩酸ベニジピンの組み合わせで、
ちょっとした事でドキドキして、電車に乗れないパニック障害になりました。
列車の旅が大好きな私にとって、すごく辛い日々を送っています。

それを医師に伝えたところ
ブロプレス8とセオノマール錠10(長生堂)の組み合わせに変わったのですが、
手の甲、手首内側、顎から首にかけて、むずむずして気持ち悪くて、耐えられませんでした。
1日で、この薬は無理ですと医師に伝えました。

(過去にアムロジンOD錠を処方された事もありましたが)
(頭痛が激しくて、日常生活に支障をきたしました。)

それで、昨日からブロプレス8を朝1錠
           セリゾンLを朝夕に1錠ずつ
           (必要に応じて塩酸ベニジピンを朝1錠)
これで動悸が起こる事はないので、これで行きましょうとの事でした。
加えて、心的な要素もあるでしょうしって、、、
リーゼ錠5mgを朝、昼、晩 1錠ずつ飲むようにすすめられました。
これで、1週間、様子を見ましょうとの事なんだけど・・・

私的には、塩酸ベニジピンのような薬を飲まない限り、
日常生活は普通に送れるし、車の運転も出来るし、電車にも普通に乗れるはずなんです。
(本当は、リーゼのような精神安定剤は飲みたくないです。) 
(朝、昼、夜3回も飲んで、この薬は眠気を誘うらしいですし・・・) 

血圧を正常値に下げる方法・・
私の場合、5kg位のダイエットが必要なんですが・・・

皆さんは、どういうお薬を飲まれていますか?
今、飲まれているお薬で、快適な日々を送られていますか?
教えて下されば嬉しいです。

ちなみに、私はお酒もたばこも吸わないし
最近は、おむすびにも塩は付けないし、お豆腐にも醤油はかけないです。
私なりに努力して、夏場はブロプレス4のみで快適に過ごしていたのだけど・・・
寒くなって、薬を追加という事で、薬が合わなくて困っています。

何か教えて下さると、大変嬉しいです。

(ちなみに、今朝起きてすぐの血圧は147-85でした。)      

A 回答 (1件)

血圧のお薬といってもビックリするくらいたくさん種類がありますし、

個々の症例によって有効なものも違うので、どれがいいとお勧めすることはできません。
が、参考までに。

少し専門的になりますが、血圧の薬には次のようなものがあります。
(1)カルシウム拮抗剤:血管を広げて血圧を下げる
  アムロジンやベニジピンはここに入ります。
  質問者さんには合わなかったようですが、実は一番多く使われているのはこの種類のお薬です。
(2)β遮断薬:交感神経の働きを抑えて血圧を下げる
  セオノマールはここに入ります。
  心臓の働きを少し抑えるので、不整脈などの治療に使われるものもあります。
(3)ACE阻害薬:血圧をあげるアンギオテンシンという物質が作られるのを抑える
(4)アンギオテンシン受容体拮抗薬(ARB):アンギオテンシンの働きを抑える
  ブロプレスはここに入ります。
  副作用が比較的少なく降圧効果も結構あるので、よく使われます。
(5)利尿剤:体の余分な水分を出して、血圧を下げる
  降圧効果はそれほど高くないですが、心臓が悪くむくみなどがあって血圧が高い方にはよく使います。

他にも補助的に使うものでα遮断薬等ありますが、だいたいこんなところです。

同じところに分類されるものでも効果にはいろいろ違いがあり、使い分けられています。
副作用も一つ一つ異なります。
同じ種類だからと言ってすべてが合わないわけではないので誤解のないように。

ベニジピン、実は飲んでいる方すごく多いです。
副作用もなくつかえている方がほとんどで、動悸の副作用も5%未満です。
でも回答者さんには合わなかったようなので、無理に使わなくてもいいのではと思います。

リーゼのような安定剤と言われるものを動悸で服用することは実際あります。
これは精神的なものからくるから・・ということだけでなく、体をリラックスさせる効果があるからです。
頓用(動悸の症状が出たときだけ服用する)という形で使うこともあります。
でも、他のお薬に変えれば動悸が起こらないようなら必要ないと思いますので、
まずは医師にきちんと気持ちを伝えることが大切だと思います。
担当医が相談にしっかり乗ってくれないようなら他の病院に変えてみるのもよいかもしれません。
冒頭にも書きましたが、血圧のお薬なんてたくさんあるので、
不安なく使えるものが絶対に見つかると思います。

お薬以外のところにも少し。
お食事ずいぶん気をつけていらっしゃるようですね。
なかなかできることではないと思います。
ただ、減塩しても思うほど血圧の減少に寄与しないこともありますので、
減塩の程度が足りないのではと追い込みすぎないようにして下さいね。

ご自身でも体感されているように、寒くなって体が冷えると血管が収縮して血圧が高めになりやすいです。
衣服などで調節して体を冷やさないようにご留意ください。
    • 1
この回答へのお礼

お医者さまですね。
丁寧に説明して下さって、有難うございます。

薬が変わって1日目の朝 ブロプレス8 セリゾンL  リーゼ
               昼 リーゼ
               夜 セリゾンL  リーゼ と服用しました。
そしたら、朝2時間、昼2時間、夜6時間も眠ってしまって、
これまた、日常生活に支障をきたしました。

教えて下さったように、リーゼは電車に乗る前のみにしようかと思います。

血圧の薬にも沢山の種類がある事を教えて下さって、
尚かつ、お薬以外の事も丁寧に教えて下さって、非常に感謝しています。
(私のかかりつけ医は、とてもとてもそんな丁寧な応対はして下さいません。 笑)

明日は、久しぶりに電車で出かけようと予定しています。
かなりドキドキです。(笑)

色々アドバイスして下さって、本当に有難うございます。
感謝致します。