電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、
一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です)
それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので
後ろの草花に影を作るようになってしまいました。
位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、
土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。

そこで質問なのですが、
●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか?
●移植は春をまった方が無難でしょうか?
(移植先は半日陰になります)

また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。
●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか?
(モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。)

苗は農協の園芸市で買いました。
園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。
買ったときも花は咲いていませんでした。

A 回答 (3件)

こんにちは



オオデマリ;
落葉樹の為、葉っぱが落ちてからの移植になります。
植え付けから4年程度と言う事ですので、落葉期であれば移植しても問題ないと思われます。根は鋭利な鋏やスコップで綺麗に切りましょう。
なるべく根鉢を崩さない様に、丁寧に掘ります。
移植先は半日陰でも問題ありません。

花付きに関しては剪定が関係しているのではないでしょうか?
オオデマリは若いからという事もあるかも知れませんが、モッコウバラは花付きが良いイメージがありますので。
剪定は花後から7月末位までにするようにするといいです。

葉色に関してですが、オオデマリの今の時期の状態はそんな物だと思います。
夏の葉やけや今の時期の寒さに当たって、大体茶色くなります。

モッコウバラ;
これに関しては生産経験が無い為、知ったかぶりになりますが、
生育力から見ると一発で掘りあげるのは、危ない気がします。
今の時期に半分根回しをして、良く春にまた半分根回しするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

落葉期であれば移植しても問題ないと思われます。

では葉が落ちたら移植をしたいと思います。
なるべく根は切らずにがんばります。

花付きに関しては剪定が関係しているのではないでしょうか?

剪定はオオデマリはしたことがありません。
モッコウバラは父が切っていたようですが。

お礼日時:2008/10/17 14:30

http://www.yasashi.info/o_00014g.htm
オオテマリは 日向を好みますので 半日陰に移植すると 花着きが悪くなると思われます

#2さんも言われていますが  花の咲いているものでも 地植えにすると数年は枝葉ばかり伸びて咲かなくなります
根が思いッきり伸びれるので 肥料(窒素)を吸うので 大きくなろうとするのです
人にたとえるなら 生長期 思春期の前まで
花というのは 生殖器官ですので
枝葉が大きく育って 葉で栄養(給料)を多く取れるようにならないと 作らないようになっています

適切な剪定を行って 木を整えてあげてください
そうすれば こじんまりとしてきます
花を咲かせるには 根切り と言うことをします 冬期
きの大きさにもよりますが 根元から少し離れたところで 根を切ります
全部切ると弱り過ぎて枯れる恐れもあるので 1/3くらいづつにわりておこないます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに根は思いっきり伸びてました。
根きりということをすればいいんですね!
移植する際やってみます。
移植する場所もできるだけ日光があたりそうな場所を選びます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 12:54

こんばんは


オオデマリの花が咲かない原因で、剪定要因が除外されるならば、
木の生長に力が行き過ぎている為かも知れませんね。
今回移植をかけて、根をいじめてあげると、花付きも変わってくると思います。(再来年辺りから花が期待できるかも?)
植物全般的に枝葉を自由に伸ばせる状態では、花を咲かせたり、実をつけたりはあまりしません。子孫を残さないといけないと植物が思わないからだと解釈しています。
来年は花期が過ぎた頃に、太い枝や込み入った枝を整枝剪定して、樹形を整えつつ、細かい枝の数を増やしてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しいじめてあげることも樹木には必要なんですね。
今回移植して様子をみて剪定してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!