プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春卒業を控える大学4年生です。
10月になったので、無事に内定を頂きました。

そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。
学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。

内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。

ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仕事に支障がないなら問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校生活も普通に送れていることから、仕事に支障はないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 22:13

知人の息子さんは、働くに当たってもっと差し障りそうな病気が健康診断で見つかりましたが、無事入社されましたよ。

今も定期的に帰省して治療されています。

同じ女性としてその深刻さみたいなものはよくわかります。
でも内膜症が業務に差し障るとは思えません。
仮に毎月のものがきつくても、生理休暇制度が完備されていると思います。
今現在学校を休むほどのことも無いということなので、内定に関係してくるとは思えません。
健康診断の項目にあるとも思えないし・・・
申告する必要も無いんじゃないかと思います。
毎月必ず休暇をとる必要があるとなると、話しておくほうが誠実なように思えますが。

気持ちも分かりますが、そんな風に何でも不安にならなくても大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を処方していただいて症状は軽くなり、学校を休むことなく過ごしています。
友人が健康診断の結果で内定取消されたので、急に不安になってしまいました。

健康診断には持病の項目を書く欄があるようなので、そこで申告するか悩んでいました。
そこを書くのを忘れていました。

希望の会社に内定を頂けたので、頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 22:20

相手もあることで、難しい判断ですよね。



勉強不足で子宮内膜症に関しては何も知識はありませんが、
今回の健康診断の対象項目に含まれているのでしょうか?
また今回の健康診断で判明する病気なのでしょうか?

もしそうでなうなら、黙っておいても構わないような気がしますが。

人間ドッグ等で精密検査になるのでしょうか。
私の時は、視力、聴力、色覚、血圧、採決、検尿、検便、肺活量、胸部レントゲン、心電図、等と医師の問診程度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の健康診断の対象項目には含まれていません。
ただ、持病を書く欄があるようで・・・。
友人が持病を書いたところ健康診断で内定取り消しされたので、
不安になってしまい今回質問させていただきました。

入社してから、系列の生命保険に入らないといけなくなりそうなのです。
打ち明けておかないと、内定証明書に「書類に虚偽があった場合内定取り消しになる」と書いてあったので、嘘をつくことになるのではないかと考えていました。

今のところ仕事に支障をきたすとは自分では思わないので、黙っておこうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 22:31

働くことに支障はないでしょうから、全く問題ありません。


プライバシーの問題ですから、何も言わないでおきましょう。

就業時健康診断では、そんな診断はでないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くことに支障はないと思っているのですが、打ち明けたら病気のことを知らない方にはとても重い症状と思われているみたいで心配になりました。

皆さんの意見を伺ったところ、わざわざ申告するほどでもないようなので項目欄には書かないでおこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 22:36

#4です。



自己申告欄への持病の記入について・・・これは就業に関して考慮して欲しいものがあれば書くべきであると思いますが、そうでなければ完全なプライバシーの問題ですので、伏せて構わないと思います。

あと会社の事情、当事者の感情によって差異がありますので、迂闊なことは言えませんが、例えば月に1度やそこら通院する為に半日とか1日休むことがあっても、仕事に支障をきたしたとまでは言わないと思いますよ。
少なくともそれで解雇等の問題にはなりません。
裁判になっても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を見て安心しました。

私は、会社に考慮してもらうつもりは今のところありません。
持病のことも頭に入れて試験を受けてきました。
休むとしても一日くらいだと思っています。

♯4さんのおっしゃる通りプライバシーとしての問題にできるのなら、伏せておこうと思います。
何度もありがとうございました。
働きかった企業なので頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!