アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(55歳)が、2週間前から原因不明の頭痛に苦しんでいたのですが、ようやく造影剤検査で、頸部の 「血管解離」 が原因であったことがわかりました。血管内部の解離で、出血はしていません。
原因は分かったものの、特に治療は出来ないとのことで、現在は経過観察中(短期入院中)です。解離した血管が細く、場所も場所なだけに、下手に外科治療をするほうがリスクが高いとのことです。
現在、頭痛は強い薬で抑えているだけです。薬がきれるとまたすぐにひどい頭痛に襲われます。
このような血管解離は、放っておけば自然に治るものなのでしょうか? 頭痛もそれに伴って治まっていくのでしょうか? 今はとにかく、頭痛が早く治ってほしい、それに尽きます。
誰からも明確な答えが聞けないので、とても不安です。 なにか効果的な治療法などはないのでしょうか。今後の症状や後遺症などは何が考えられるでしょうか。
ご意見、アドバイス、経験など、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

解離した血管の壁が修復されれば自然に治っていくと思います。

それに伴い頭痛も軽減していく筈です。しかしその間に解離がさらに進んで血管が閉塞したり、出血したりする可能性も無いわけではないので暫くは注意が必要でしょう(それで経過観察入院中なのですよね)。

くも膜下出血で発症した動脈解離の場合、2ヵ月を過ぎれば再出血の可能性がほぼ無くなると言われていますので、血管修復にはその位の期間が必要かもしれません(頭痛はもっと早期にに軽減してくると思いますが)。

詳しいことは主治医の先生に聞かれるのが良いと思いますよ。

• 1