アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年購入のDELL Inspiron531を使っています。

今月中にマンションが地デジ視聴の為の工事に入る事になり、なんとか
今のパソコンを買い替えずに見れるように出来ないかと思い質問させて
頂きました。

Windows Vista HP
AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+ メモリ
メモリスロット 2GB

・・・あとは何を記載すれば良いでしょうか?
液晶モニタとの接続はD-Sub15ピンなので…モニターの交換だけじゃ
ダメなんだろうな~と漠然と思ったのですが、メモリ交換とPCIカード
取り付けくらいしかした事はありませんが、必需品さえ用意できれば
自分で出来るでしょうか?

また煩わせて申し訳ないですが必需品を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ANo.5



> 地デジチューナーですが…地デジ対応TVキャプチャ?同じ物の事ですよね?

私も、しっかり区別して記さなかったようです。
「地デジチューナー」はアナログ専用の一般的なテレビに接続して、
地デジ放送を視聴するために使う機器です。

「地デジ TV チューナーボード(ユニット)」や
「地デジ TV キャプチャーボード(ユニット)」と称する機器は、
一般に、パソコンへ設置して地デジ放送を視聴するために使います。

> Inspiron 531

お使いのパソコンには 300W 出力の電源ユニットが備わっています。
3Dゲーム向けの高性能なグラフィックボードを設置するには電源容量が足りませんが、
地デジや Blu-ray の視聴には、そこまで高い性能は必要ありませんので、
300W 出力の電源でもそれなりに選択の幅はあります。

とりあえず、下記は Inspiron 531 で動作確認が取れています。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

また、多くのブランドからグラフィックボードは発売されていますが、
基本的にはどれを購入しても性能に大差はありません。
しかし、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> 一重の原種バラは楚々として良いですよね~。

幼少の折、庭に咲いていた薔薇で、そこから名称を拝借しております。
でも、初めて観る方には、なかなか薔薇の一種とは分からないでしょうね (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人がうかつに手を出すべきではない物まで教えてくださって
ありがとうございます。

チューナーとキャプチャーの事も合点がいきました。

キャプチャボードとグラフィックボードを見てみましたが…
他の方も書かれてましたが、最初から入れておけたら随分コスト削減できたんだわ、と残念に思いました。
ちょっと先を見越して買えると良いのですが素人には難しいですね。

色々親切に教えてくださって、どうもありがとうございました。

-----------------------------------------
たくさんの方に親切に教えていただけて感謝感激です。
良回答を2つしか選べないのが心苦しいです。
こちらを借りて皆様にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:04

> 昨年購入のDELL Inspiron531を使っています。


> 液晶モニタとの接続はD-Sub15ピンなので

恐らく、そのパソコンの購入時のカスタマイズで、
グラフィックボードを選択しなかったのでしょう。
よって、現状、グラフィックボードが存在しないようです。

ディスプレイが標準の 19インチワイドディスプレイの SE198WFP ならば、
HDCP 対応機ですので、あとはグラフィックボードと、
パソコン内蔵型の地デジチューナーボードか、
外付け型の地デジチューナーユニットが必要です。
下記をご参考にどうぞ。

http://www.iodata.jp/promo/chidigi/index.htm

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおいてもまずグラフィックボードですね。モニターはDVI-D端子がついてました!これはクリアですね。

で地デジチューナーですが…地デジ対応TVキャプチャ?同じ物の事ですよね?

RosaCaninaさんの回答を読んでいて、慌てて裏を見たらスロット空きが
もう一つしかありませんで…外付けを選ぶことになりそうです。
具体的にあげて頂いて助かります。どうもありがとうございました。

素敵なハンドルネームですね。栽培バラも素敵ですけど、一重の原種バラは楚々として良いですよね~。

お礼日時:2008/10/20 17:37

ワンセグは画面が小さくていやになります。


やはりあれは、携帯端末用です。

地デジのボードを最初からかっておいたほうが、2度の出費に悔やむことがなくなります。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/09/023/i …

ただDELLの電源が低いと、電源供給の関係からうまく動かないことがあるかもしれません。電話かメールで350Wくらいあるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。
たぶん250W程度だと、動作に支障があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<地デジのボードを最初からかっておいたほうが>

本当ですね。もう一年PC買い替えを伸ばしたかったですが前機は7年使っていたので、あちこちガタが来て…うまくいかないです。

電源は憶えていないのですが、中古で売られてる同機種スペック表を見てみると、300Wのようです。なんとかギリギリですかね。

気付かない事を色々親切に教えていただけて本当に助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 17:21

フルハイを観るためには、


1・HDCP対応のグラフィックボード(DVI接続)・・GeForce6200かRadion X1300以上

2・HPCP対応のディスプレイ・・・地デジ中心であれば光沢画面がお勧め(色合いの深さがメリット)

?・欲を言えば、ブルーレイDISC・・・使っているうちに必ずハイビジョンのまま保存したくなってくる。(DVD保存の映像はぼけて見える)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんに勧められたバッファローのサイトにあった地デジチェック・テストをしてみたら
フルハイでなければ視聴に耐えられるようなアドバイスが返ってきましたが…
グラフィックボードを装着をすることが前提ですよね?^_^;

今のこの機種でTV録画したDVDも「美しすぎるっ!!」(つい一年前までVHS録画でした)
と感激しまくっているので、贅沢は言わないのですが…(笑

でも具体的なボードをあげてくださって助かります。どうもありがとうございました。

もうブルーレイの登場なんて早すぎるわ!と思っていましたが、
2時間物などはDVD数枚に分けて焼いてとっても面倒臭いと
思い知ったので(無料ソフトだからですかね)、おっしゃる通り
ブルーレイが便利なんですよね。

お礼日時:2008/10/20 17:13

 


必須は、
・HDCP対応のグラフィックボード
・HDCP対応のモニタ
・地デジチューナー

グラボは数千円程度のローエンドでも構いませんが出来るだけ最新の動画再生支援機能を備えているもの。
購入するチューナーのメーカーサイトで動作確認の取れているものを選べば間違い無いでしょう。

モニタはHDCP対応でさえあれば他になんも言うことありまへん。
メーカーやらサイズやら画質やらデザインやら値段やらお好みでよろしいかと。

チューナーは内蔵型ボードでも外付けでもいいのですが、メーカーや機種によって機能的に細かい違いが有るので特集記事などを見つけて要勉強だす。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入して接続の時にモニターに二つ端子があって、でもパソコンにはD-Sub15しかないわ~?と思ったのを思い出しました!

とりあえずモニターはそのままで良さそうなので、出費が減りそうで安心しました。

グラフィックボードはゲームやイラストレーターを使う方が必要な
高価なものだとばかり思いこんでました…

これから一カ月情報集めしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 16:13

[外付け形地デジチューナ]が良いと思います。


詳しくは次のURLをクリックして参照して下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

動作確認のチェックが必要と思います。このURLの下の方にある[地デジチューナ
対応検索]の部分をクリックして、所有している機種が対応可能かどうか
また、必要なメモリ容量なども含めてチェックして下さい。
なお、[BSデジタル放送]は視聴できませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンに装着可能かこういう所でチェックできるのは
メモリーなんかと同じなんですね。

可能である事が分かったのでホッとしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!