プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2xや、3.5y^2などではなく、2や3.5などの微分はできるのでしょうか?
できるのでれば、計算方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>結局答えは0になってしまうということでしょうか?



その通り。どんな数字でも定数であれば微分は0です。
    • good
    • 1

微分とはある場所における変化の大きさを表しています


式的には前の人が紹介してるので割愛しますが、
数字だとy=4だと X=3の時もx=5の時も4です。
変化なし。だから微分すると0。
感覚的にはこういう感じでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

 微分できます。


 強いて計算するなら計算方法は次のとおりです。
関数として2や3.5 など関数としてみるならば、

f(x)=c  (cは2や3.5)

とかけます。よって微分の定義に当てはめるとその微分は、

f'(x) = lim(h→0) ( f(x+h)-f(x) )/h
   = lim(h→0) (c-c)/h
   = 0

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
結局答えは0になってしまうということでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 14:32

微分は関数に対して行うものです。


数字は定数関数とみれば、微分は常に0です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!