プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年位前ですが、北海道旅行に行きました。
有名なゴルフ場に行ったんですが、信号が殆ど無い
一直線の道路でした。渋滞など無縁のガラガラな道路でした。
ですが、よく見ると車線を増やす工事をしていました。
これは本当に、要らない道路だと思いました。
特定財源のとき、要る・要らないなどドンパチやっていましたが、
こういった道路が作られてしまう構造がおかしいです。
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

おっと、一つ忘れていました。


冬に雪が降るので、除雪のスペースが必要な場合があります。以前は交通量が少なくて問題なくても、交通量が増えて降雪時や除雪のたびに渋滞が起きる箇所は拡張の必要があります。

ちなみに別の例として、国道○○号線は、並行する高速道路を建設する口実のために、わざわざ拡張工事を遅らせていました。高速道路が出来てから国道の拡張をしました。

まあ、北海道の渋滞なんて渋滞のうちに入りませんけどね。

道民からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降雪・除雪で渋滞になる様な道路なら
何も思いませんが、対向車すら殆どいなかった
道路ですから、片道交互通行でも全然OKって感じでした。
どういった名目で拡張工事してたんでしょうね?
北海道から、ありがとうございます。
また、旅行に行きます・。

お礼日時:2008/10/21 00:57

みんなが選挙に行かないからです。



そういうことが出来るのは利権の絡んだ団体が主体になり、政治家を選挙に勝たせる。選挙に勝った見返りに税金で道路を作って(作らせて)あげる・・・

No.2の回答者様の考え方は20年前であれば「有」だと思います。しかし、北海道でそれだけ先行整備が必要な地域は、せいぜい数都市しかありません。

有権者全員が選挙に行けば、少なくともこれほどひどい「道路作り」は自由に出来ないはずです。もちろん質問者様も選挙に毎回行っていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、選挙行ってます。今回も民主党に入れます。
道路族議員なんとかならないですかね・・・

お礼日時:2008/10/21 00:51

私の近所の道路も、昔造られたときにはバカみたいに広く、僅かな車のために無駄なことをすると思っていました。


その当時は、ほとんど田圃の中で土地の取得も比較的安価でスムースな様でした。
現在、交通量が増えて拡張したくても両端に建物が出来たために不可能で、別なところに新たな道路計画をしているようです。
名古屋のいわゆる百間道路も昔だから出来たことで、交通量が増えたからと言って現在では作ることは不可能です。

私が知っている範囲では、道路が出来ることによって町が広がり、長い時間で見ると無駄になった道路は見あたりません。
むしろ、無理をしてでももう少し広くしておけば良かったと思うことの方が多いと思います。
政治家は、数十年の先を見越して道路を整備して行きます。
ご質問の道路も、何らかの目的を持った先を見越しての拡張と思われます。
政治的思惑で色々な無駄を作る事も多くありますが、少なくとも道路だけは早め々の計画は歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部なら理解できますが、延々と続く一本道。
少し工場がある位で、とても町がとかの次元ではありません。
ただゴルフ場の為の道みたいな・・・
場所は、はっきり覚えていませんが、見れば納得すると思います。
何十年先を見越しても、無駄だったって思うはず。

お礼日時:2008/10/21 00:49

だから自民党と土建屋の癒着を断ち切る為に、自公政権を倒す必要があるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には賛成です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!