電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。
現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

A 回答 (3件)

フリーのデザイナー(男)です。


妻が近い業種でして、出産、フリー、出産後に就職を経験しています。

あなたや旦那さんの両親などが子供の面倒を朝から晩まで見てくれるのであれば、
出産後の派遣でそれなりの収入を得ることは可能だと思います。

自身で保育園に預けつつ派遣で働こうとしているのであれば、多分無理です。
なぜなら急な体調不良などで園から呼び出されることが結構多く、
例えば子供が風邪をひいた場合、完治するまで園には預けられません。
なので、派遣としての契約をまともに完了できない可能性があります。

正社員で子育てに寛容な会社であれば、急な早退や休みも認めてもらえるでしょうが、そんな会社はほとんど皆無に等しいと思います。
(特にデザイン業界は…)

フリーのデザイナーであれば、子育てしながらもそれなりの収入を得ることが可能かと思います。
フリーのデザイナーで収入を確保するには、今からネットワークを作って出産後に仕事をもらえるように準備する必要があります。

子育てしながら仕事という状況は締め切りのある仕事にとってマイナス要素でしかないと思うので、
・現在の会社
・現在の会社の顧客
・友人、知人
などから仕事をもらうしか無いと思います。

派遣、フリー、いずれにしても
出産直後に作品見せて面接して仕事をもらうというやり方は難しいと思います。
(もちろん実力があれば、大丈夫だと思いますが…)

あと住んでいる場所も仕事に影響すると思います。
東京であれば制作会社、印刷会社、出版社、広告代理店、その他デザインを必要としている企業など星の数ほどありますので、
フリーランスでもそれほど仕事に困ることはありません。
(ワタクシはフリーで8年ほどやってますが、その間200社以上作品持ち込みなどしていますが…)

最後に、これも地域によると思いますが、保育園に子供を預けるのであれば、今のうちから地域の保育園のシステムや状況をしっかりと確認する必要があります。
産まれる時期などによって容易に預けられない場合もあるので…。
    • good
    • 0

自分もフリーデザイナーの方がいいだろうと思います。


ただし、これまで人脈を築いていないと注文をもらうのは大変です。

まずは今の会社に、出産後にフルタイムの正社員として続けるのは難しいと思うので、外注として今の仕事をさせてもらえないかどうか聞いてみてはどうでしょうか。人1人雇うよりは外注にした方が安い、と考えればOKしてくれるかも知れません。
また、つきあいのある印刷会社にもデザインの仕事があったら欲しいと頼みましょう。
    • good
    • 2

個人でやってるDTP屋です。



まず現状ではデザイナーとしてのフリーや派遣は難しいでしょう。なぜならば実績としての作品が非常に限定的なものになるからです(自社のものだけしかデザインしていないと言う事ですからね)。
正社員でフルに働いてと言う事ですが正社員なら給与保証があるわけで、まさか全部歩合って訳じゃないですよね?
確かに現状は安いと思いますけど、現実的な問題として産休や育児休暇を要求して残る方がいいと思います。フリーや派遣になると言うのは水商売と同じ世界に出る事です、安定性は全くありません。
スキルアップの為の転職を考えるのは良いですが、今このタイミングでは無理です。また子育て中の転職も非常に難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!