アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは ドライバーとスプーンで迷っているのですが
現在使用中のDRが ロフト 10.5 45.5インチで240~250y飛びます。
狭いホールで使用するときにまだOBがあり不安なのでその下を検討中なのですが
シャフトは同じものとしてどちらがよいでしょうか?

DR ロフト 16度 44インチ
3W ロフト 15度 43.5インチ 

ティーショットにしか使用せず220yぐらいでよいので
安定させたいときに使いたいです。

DRで打つのをやめると周り(上司含む)がうるさいので
高ロフト、短尺のDRを2本目として入れるのも有りかと考えました。

またわかりやすい違いがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

この考え方は全く意味がないと言うことが私も最近分かりました。

OBがでるのでドライバーでなく3Wを使うのは何故ですか?
飛距離なら何故もっと大胆にクラブを下げないのかだそうです。
3Wでも満振りすればOBになりますが、必ず真っ直ぐ飛ぶアイアンなら絶対にOBにはなりません。
因みにドラで打ってOBなら打ち直しで3打目、上手く打ったとして4打でグリーンオン、2パットとしても6打でpaer4ならダブルボギーですが、
アイアンで打てば3オン,2パットの5打でボギーですよね。
2打目の距離が多く残るからと言いたくなりますが、OBを出したくないから飛距離を諦めたんですよね。
何に何故少しでも飛ぶクラブで打とうとするのか。
結局、飛距離を捨てていないことになり3Wでも満振りしてOBになることは間違いないと言うことです。
私も貴方と同じ事を考え実行し失敗していますので、偉そうなことは言えませんが、
ある雑誌にこのような考え方について書かれていて自分の浅はかさを感じました。
プロはドライバーを使わないとき3Wを使うのは全てのクラブについて真っ直ぐ飛ぶから3Wが使えるのです。
アマチュアは、周りが何と言おうと自信がないクラブを絶対に使わない勇気も必要です。
上司も負けたくないので、貴方がOBを出すことを誘っているのでしょうけど、何で打とうがどうしようかはゴルフに限っては自分が決める物だと私は思います。
それに、見栄を張ることもないと言うことです。自分のスタイルを通しても良いと思います。
最終判断は自分ですので、良くお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司以外とラウンドする時は狭いホールや2オンを狙わない際は
自分の一番自信のあるUTを使っています。
朝一などは7アイアンでティーショットする時もよくあります。

連れには何を言われようと気にしていないですが社内コンペなどでは
中々そうもいかないのが現状です……

いっそのこと女性用のドライバーってのは?

大体13°で44インチかな。USもののナイキなんかだとヘッド重量も男性用並だし、リシャフトすればいいかも。
ティーショット専用の3wと言えば、同じナイキの四角い奴をお勧めします。3wなのにヘッドの容積が大きいのでパッと見、「ヘッドの小さいドライバー?」と見間違うほどです。
私も一時期ドライバーの精度で悩んだときに、13°のこの3wでシャフトは42インチ80g台の軽量スチール使ってました。
ドライバーに比べて飛距離が20~30y落ちますが方向性は確かでした。
    • 0
この回答へのお礼

自分もレディースをリシャフトするつもりでいます。
ウッドに軽量スチールはさすがに使えませんが
そんな3Wがあるなら一度見てみます。
ありがとうございました。

はっきり言いますが、ティーグラウンドに立った時に自分がドライバーなら気持ち悪いと思えば、何を持っても別に差し支えないはずです。

自分も会社員ですからフェアウェイウッドやアイアンでティーショットすれば結構周囲はうるさいヤカラ(自分の中ではそんなのはたとえ上司や上層部でもヤカラ扱いですね)がいますが、一切無視します。

あなたがティーグラウンドに立った時に、
(1)何を感じるのか(これがわからないと次に進めません)
(2)その感じたことに対してどう自分はホール攻略を考えるのか
この二つは必ず考えるクセをつけて下さい。(アベレージであってもこう考えることは重要です。できればピン(が難しければグリーン)から考えるクセをつけた方がいいかとは思います。仕事でも同じだと思いますが...)その結論がしっかりすれば外野雀のはやしたてなんか気にならないはずです。その結果が極論すればティーショットでPWであったとしてもいいと思いますね。その時に自分が同伴競技者であれば、黙ってその方の判断をその方の攻め方として尊重します。

そういう意味で、無駄遣いだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はいつもグリーンから逆算して必要ないと思ったらDRは使用していないです。
まわりもただ飛ばすだけではなくてそういった考えを理解してくれると嬉しいですね。

何を感じるのか?はあまり意識したことがなかったですね。
また来週ラウンドする際に試してみます。

16度のドライバーが有る事に驚きですが

私も遊びで単に3WのシャフトへDRのヘッドを刺した
10.5度43.75インチ、バランスC8のDRを持っています。
普段使っているドライバー(10.5°,45.5,D2)と比べると
物凄く当たりやすく楽に振れます
ただ感覚的に1割くらい飛距離が落ちますが。

ティーショット専用の3Wととらえれば16度短尺ドライバーは
良いと思いますよ、その気になれば直ドラもいけます。
フェアウェイから3Wをキッチリ打てる人なんてシングルクラスにでも
ならなければそう居ません、私は一般的なゴルファーにとってスコアを
落とす為のクラブだと思っています。
FWをティーショットで打ち慣れていないと左に引っ掛ける危険も
あるので大きなヘッドの短尺DRの方が安心して打てると思います。

また、ヘッドに「1」と書いてあれば周りも納得するでしょうしね
私もサラリーマンなのでその辺の事情はよく分かります。
クラブの本数に余裕があれば試しに入れてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

FWからの3Wは当然まだ打てません(汗
のでまずは短いDRを試してみようと思います。

16度はナイキ サスクワッチ、クリーブランドハイボア、
ピン ラプソディで見付けました。

自分ではDRを使わないのは戦略だと思うのですが…
上司にそれで勝つとグチグチうるさいので色々考えてます。

1. 本来ならスイングの精度を上げ、安定性や再現性をアップする

方法を理解し、実践して手に入れることでしょう。

2. クラブでいうなら、ドライバーを2本にする方法はお勧め
  できません。納得のいくドライバーと3Wを選択すべきでしょう。

3. どちらも私は短めのクラブをお勧めします。ビギナーや
  アベレージゴルファーは飛ばそうと思い、長めのクラブを選択して
  しまいます。

4. 長ければ飛ぶとは一概にいえません。もちろんいつも正確に
  スイートスポットに当たれば長いほうが飛びますが、それでも
  フェースの向きによってはOBしてしまいます。

5. 昔の話で恐縮ですが、ジャンボ尾崎プロが若いときは、43インチの
  スチールシャフトで320ヤード以上飛ばしていました。
  ドライバーは44インチの長さがあれば十分だと考えます。

6. ミート率アップはばかにできません。
  男性アマチュアゴルファーのHSの平均値は45くらいですが
  インパクト効率が悪いため平均飛距離は230Yです。
  ところが女子プロ達はHS43ですが、インパクト効率が良い為
  平均飛距離は250Yです。

7. ゴルフは10発中1発がすごく飛んでも意味がありません。
  フェアウェイに落ち、尚且つ平均飛距離をアップさせないと
  スコアはよくならないのです。

良くお考えの上、良い選択を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ミート率アップ 自分にはこれが一番重要そうですね。
今使っているのが長めなので短いシャフトの物があれば試打してきます。
まずはシャフトの長さを試して納得のいくDRを決めようと思います。