海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在とある非営利法人から内定をもらっているんですが(内定式は既に今月行われました)、他の法人(同業務)が新たに新卒の募集を始めました。
社会の波でこれから存続が大変になっていくだろう非営利法人ですが、私の内定先よりも大手で潰れそうになく、また給与と福利厚生、両方の待遇も上です。

時期的にも義理人情的にもまずいとは思いますが、今後何十年も働いていく場所が決まる人生がかかっている状況(ましてや誰も守ってくらないような世の中になっているし)なので、応募することは別に悪いことではない、とも感じています。

そういうわけで、今から新たにこの法人を受けたいと思っていますがどう思われますか(この時期に募集するな!!とも思いますが)。
そもそも、内定式に出た後、「他の企業に行きます」等の理由で内定辞退するケースってどれくらいあるんでしょうか?
色々とアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは内定おめでとうございます。

ですが是非受けましょう!内定辞退なんて全然アリですよ!
確かにこの時期じゃ優秀な学生の内定先は決まっているのが殆どだと思うので
なぜにこの時期に募集なのか不思議ですが、チャンスです。
内定を保持しながら動けるのは精神的にも余裕があってよい結果となるでしょう。
義理人情とか言ってる場合ではないです。
私が新卒で入った会社でも、内定式にいて実際入社しなかった子はいました。
入ってちょっとで辞められるより全然いいと思いますよ!(私はそのクチ)

試験がんばれー。
    • 0

人事担当です

>、「他の企業に行きます」等の理由で内定辞退するケースってどれくらいあるんでしょうか?

分かりません...「他の企業に行きます」なんて言いませんから...(笑)。

「家庭の事情で内定を辞退させていただきます」...が多いですね

「本当の理由は?」...聞いても言わないのも暗黙の了解でしょう

「他の会社に・・・」...採用担当者の顔を潰すことになります

入社予定日2週間前までは労働者の権利です...人事担当者は切ないですが...
    • 0