プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科にて統合失調症(俗にいう陰性症状)と診断されました。
抗精神薬と、リーゼよりやや強い抗不安薬、睡眠薬の処方です。

正直言ってこれからどうやって未知の病気と
向かい合っていけばいいのか不安なのですが、
同じ症状で仕事も続けている人はいますか?
働きながら気をつけるべきことは何でしょうか?

今の仕事の契約期間が切れたとき更新せず、転職も考えているのですが
この病気を抱えての転職活動は難しいですか? 教えてください

A 回答 (3件)

私も統合失調症と診断されています。


現在、働きながら病院に通っています。
薬も飲んでいます。
主な症状は、妄想、幻聴です。

でも、それ以外は健康な方と変わらないくらい働いています。

働きながら気をつけるべきこと。。。
それは、病名を気にしないことです。
薬を飲んでいようが、病院に通っていようが、社会に出ればそんなの周りの人には関係のないことです。
働いて、お金をもらっているのですから、それなりに仕事しなくちゃいけませんね。

病名なんか関係ない。
働けるうちは働く。
この気持ちです。

でも、転職は気をつけてくださいね。
会社に病名がばれるとかばれないとか、それ以前に、精神的にすごい負担がかかります。
仕事を覚えるのも大変ですしね。

できることなら、慣れた職場で、働き続けるのがいいと思います。
今より楽な仕事なら、いいかもしれませんが。

最後に、統合失調症って病名を聞くと、ちょっと怖いかもしれないけど、大丈夫ですよ。
ちゃんと、こうやって病気がよくなって、元気に働いている人もいますから。

この回答への補足

お礼の補足です。
先のことを考えてクヨクヨしてしまうのも
この病気の悪いところなんですよね。

補足日時:2008/10/22 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が今もっとも悩んでる部分を鋭く指摘されドキッとしました。

病名、気にしてしまいますよね。
初めての精神科で耳を疑ってしまいました。
薬の量からして軽い部類なんでしょうけど、それでも・・・。

転職で気にしてること、実は引継ぎのことを考えると憂鬱なんです。
でも契約更新後にある(仕事の)繁忙期を考えると続ける自信も無い。
怖いです

お礼日時:2008/10/22 16:11

地元の役所、福祉事務所、保健所などに、障害者手帳が取得出来るかどうか確認して見て下さい。


仮に障害者手帳を取得出来たならば、ハローワークへ行き、
障害者の雇用に積極的な企業の求人があるかどうか確認して下さい。
巧く行けば、障害者枠で採用されるでしょう。
ただし、障害者枠での就職は、昇進などの面で普通の正社員と同じ待遇とは限りませんが、
あなたの病気に十分配慮したものになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統合失調症といっても幻覚や幻聴、自殺願望とかの
ひどい状況ではありません。
なので障害者手帳を取得するほどでもないと考えています。

お礼日時:2008/10/22 08:17

私は統合失調症ではありませんが、別の症状で精神科に通っています。


私もその症状が出た時にちょうど転職をしようと思っていて、実際面接に行ったりしましたが、転職って結構気力も体力も使うんですよね。
そして無事転職出来たとしても新しい仕事を一から覚えなければいけない、人間関係もある程度は築きあげなければいけない、そう考えると段々そのことが負担になり、転職はやめました。
やはり身体が第一ですから、治療に専念するには自分にとって負担のないことをしない、負担のない環境になるべくいることだと私は思います。
今の仕事がやめたいとか嫌とかの理由でしたら勿論話は別ですが。

この回答への補足

御礼への補足です。精神的な負担の一番の要因が
仕事に就いている事業の先行きが不透明なのと
自分自身が年間契約で働いていて不安定な事にあると思うんです。

補足日時:2008/10/22 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、何が負担かで考え方も変わるかと思います。
仕事に不満は無いものの、今の仕事に就いてから
精神的にいろんな負担がたまってしまったのだと考えています。

お礼日時:2008/10/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!