プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

早速ですが質問です。
地方公務員(市役所、政令市など)の技術系公務員、特に電気職はどのような仕事をするのでしょうか。
技術系は情報が少なく、よく分かりません。どこを調べても、設備の維持管理としか書いていません。具体的にはどういった業務なのでしょうか。

また、自分のイメージとしては電気系の職員の方は市役所ではなく別の施設に通勤していてあまり役所には居ないイメージなのですが、どうなのでしょうか。そもそも役所には行くことがあるんでしょうか。

できれば具体的な仕事、生活イメージが分かるように教えていただければうれしいです。
電気系は募集が極端に少ないですが、就きたいなとぼんやり思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>正直な気持ちで、仕事のやりがいなどはどうでしょうか。

これは各個人によって感じ方が異なるので一概には言えませんが、私個人としては今現在、電気職として営繕業務に関わっていることに、やりがいを感じています。それに、職員の絶対数が少ない分、電気職一人に掛ってくる期待や信頼は大変大きなものであります。

各施設ごとに要求される工事設計が異なるため、毎回頭を絞りながらの作業が多いですが、出来上がった現場を皆様が喜んで使っている場面を見ると、特に大きなやりがいを感じられます。

一方、配属される職場は限られるため、キャリア指向が高い方であればあまりオススメいたしません(管理職の大半は事務職ですので)。

ともかく、大学等で培ってきた自分の電気技術を存分に生かしたい!という方であれば、多いにオススメ致します。

採用目指して、頑張ってください◎
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただいてありがとうございます。
イメージがわき、非常に参考になりました。

dajun9876さん、こんばんは。

現在、現役の電気職として都内の地方自治体で勤務しております。

さて、ご質問のなかにあった、
>設備の維持管理
ですが、これは公共施設に(学校、保育園、特養老人ホーム等)設置されている設備で、故障したものや不要になったものなどを改修・交換する工事を行うということです(こういった業務を一般的に“営繕”といいます)。
とはいっても、直接自分で治すのではなく、設計と積算(工事にかかる費用の見積もり)を行い、入札によって決定した業者にその工事をさせ、自分はその工事の監理を行うようなかたちになります。

“設備”と一口にいっても、
・電気設備…照明、受変電設備、非常用放送、通信機器etc
・機械設備…給排水管、空調、プールろ過装置、ポンプetc
・消防設備…消火栓、スプリンクラー、火災報知機etc
といった具合に、さまざまな分野の知識を必要とするため、技術系の職員が必要となってきます。

なお、営繕業務のほかに、電気職が勤務する職場は、
・上下水道の維持管理
・公道の街路灯整備
・環境保護、公害の防止
・建築確認(住宅やビルが建築基準法を満たしているかの審査)
・情報システム
・清掃工場
などがあります。
勤務する自治体の規模にもよりますが、営繕、建築確認、環境保護、情報システムなどは役所内での勤務が多いようです。

なお、東京23特別区の試験問題は、こちらで閲覧できます。
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyo/sikenmondai_1 …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。

現役の方の意見ということですごく参考になります。
なるほど、工事などでの実際の作業は主に業者に委託ということなんですね。
各自治体のホームページの説明を見る限りでは、技術職員の方が実際に工事などを行うものだと想像していました。
電気系の学生なので、興味があった分野なので助かりました。技術ではなく行政(事務)のほうも興味があるので、よく考えてみたいと思います。

ちなみに電気職は技術系の中でも極端に枠が少なくて競争が凄いですが、正直な気持ちで、仕事のやりがいなどはどうでしょうか。
まだ見ておられましたらぜひ聞かせて頂きたいです。

地方公共団体が管理している施設、建築や道路、上下水道などの施設の電気設備やシステムの開発や設計、工事管理や維持管理・メンテナンス

ですが大抵維持管理かメンテナンス業務です。

くわしくはは受験を希望する自治体(都道府県庁、市町村役場)で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
メンテナンスがメインなんですか、参考になります。
ありがとうございました。