アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付買ったんですが、買った店で「オイルが無くなったら、ここに来て」
みたいな事を言われたのですが、オイルはガソリンスタンドとかでは
補給できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

オイルがなくなるというから、2ストロークなのでしょうね。


ガソリンスタンドでもオートバックスの類でもドンキホーテでも買えます。
切らさないように補給してくださいね。
(オイルが切れたままだとエンジンが焼きつきますので)
    • good
    • 0

ホームセンターなどでも安売りしてます。

1L入りくらいの使いきり缶入りで売っています。買うときには、蛇腹になったホースも一緒に(無料のはず)もらってください。じゃないと入れにくいです。
オイルのランプが点灯した段階で入れれば、中途半端に残るということはないと思います。
ただ、もともと1000円くらいのものなので、安売りやで買わなくても、たいした額ではありません。そのショップに行くことで、軽い整備などのアフターサービスが受けられると思います。
壊れてからだと修理が結構かかりますので、予防しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分で出来ますし、ガソリンスタンドでも出来ます。


ま、お客様確保のためのサービスといったところでしょうか?
自分でやるよりは高くつくかもしれませんが、そうやって付き合いを重ねておけば何かのトラブルがあったときは親切に面倒を見てくれるかもしれません。
その他の修理・調整などに自信が無い様だったらそこで補給するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

このような質問の場合、車種くらいは書きましょう。


でないと、正確な回答が出来ない場合があります。

それはおいといて・・・

答え:出来ます。
バイクのOIL警告灯がついたら、近くのガソリンスタンドに
持っていき「OILの補給をしたいのですが」といえば
そのバイクにあうOILを持ってきてもらえるかと思います。

ただ、ここから先は私見ですが。
そのバイク屋さんだって「お客さんを手放したくない」という気持ちは無きにしも非ずですが
例えそうであっても、せっかく購入されたのですから、これを機会にお店とお付き合いを続ける事をお勧めします。
(よほど苦手な店員さんがいるとかなら話は別ですが…)

例えば、急にバイクが動かなくなったとき、何時も顔を出しているお客さんなら
何かと融通がキク場合もありますしね(笑)

以上、ご参考になれば
    • good
    • 0

オイルくらいは、販売店ではなく自分で補給できるようにしたいですね。


買った原付は新車でしょうか。
アドバイスですが、保障期間内はメーカー純正のオイルを使うことを
お勧めします。
ヤマハだったらスーパーオートルーブ、スズキだったらCCIS、のように、
指定オイルが取説に書いてあるはずです。
もし万一エンジン不調のとき、純正オイルだったらメーカー保証で
修理が無料になります。
(原付ではなくスズキの250ccですが、シリンダー交換を保証で
無料修理したことがあります。)
    • good
    • 1

質問の内容から察して初心者の方だと思います。


ベテランライダーになってからなら、他の回答者の回答も参考にして良いでしょうが、バイクのオイルについてさえわからない時はバイク店にお世話になることがバイクを長持ちさせるためにもお薦めします。

オイルの状態を見ることでバイク店の整備士はバイクの状態を把握して適切な整備を施してくれます。
ガソリンスタンドではまず無理です。
ましては初心者では壊れるまでわからない些細な故障がたくさんあります。

割高なオイルを入れるのは「もったいない」と思うでしょうが、バイクは頻繁に故障しますので重症になってからお願いする工賃を考えればオイルの差額など問題にならないと思います。

目先の利益より高価なバイクを長持ちさせた方がよっぽどお得です。
    • good
    • 0

まあ何年も乗っている人でしたら、ホームセンターで、せいぜい1,000円も出せば、買えますから、買って自分で入れてると思います。


まあ入れ方は、急須で、湯のみにお茶を入れるように、簡単です。
まあ、通常、そんなにヘビーに乗らなければ、3ヶ月以上は、持ちますから、多少手が汚れるのがいやなら、バイクショップでやってもらってもいいのでは?
最初の一回ぐらいは、サービスかも知れません。(笑)
あと、ガソリンスタンドと言う話がありますが、車のオイルとは、違うので、置いてあるお店は、少ないと思います。
また、置いてあっても、相当割高になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!