【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

(手数料は考えないで結構です)
たとえば
1$=150円で購入した外貨があるとします。(外貨普通預金)
今現在1$=100円だとします。
この時期に外貨定期預金に移行するのべきではないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.1です。

定期預金の受取利息で、為替差損を穴埋めしたいということですか。それなら、金利が下がってくるこれからでなく、金利の高い今までだったですね。
    • 0

こんにちは

こればっかりは誰も確かな回答を出せないのではないかと思います。
予想を元にしての回答になるので、もし外れた場合、いくら匿名サイトと入っても後味が悪いですからね。
しかし、こういう博打的要素の多い資金運用の常識みたいなものは回答出来ると思います。
この不安定な時期には長期の金利は利率が良くても、為替の差益の方が影響が大きい事は事実です。
しかし、それは資金の額と定期の期間にもよると思います。
額が大きければ、普通預金と定期預金では利息にかなりの差が出て来ます。
また、50円の為替リスクはそう簡単に一ヶ月や半年で元に戻るとは常識的には考えられません。
そういう意味では資金額が大きければ50円の損失を出している今、利率の悪い普通預金にしておくのは勿体ないと言うのが普通の考え方ではないかと思います。
しかし、それが余裕資金でなく、なるべく少ない損失で近いうちに円に換金したいと言うのであれば、普通預金のまま置いておき換金のチャンスを狙うと言うのが常識ではないかと思います。
現在、普通預金にしてあるという事は、短期の為替差益を目論んだという事でしょうか?
それにしても50円の損失は、例えばの話にしてもあまり大きいので、ここは資金の額に関係なく、デンとかまえて定期にしてしまうという方法を私なら取ると思います。
    • 0

御自由にどうぞ、しかし、50円の為替差損(円ベース)は何も変わりません。

• 0