アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

よく、目にするzzz(-_-) zzzズィーズィーズィー
「眠っている」とか「寝息」のイメージですが、なぜアルファベットのZなのでしょう?
この由来を教えていただきたいです。
あー気になる!

A 回答 (5件)

Gです。



>いびきはどの様に表現されるのでしょうかね?

では、説明しますね。

zzzと小文字で書くと寝息なんですね。 鼾を書きたいとなると、ZZZと大文字になるということなんですね。

上がったり下がったりするような物は、Zzzz,Zzzzと不大文字と小文字を混ぜます。

これで、いいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、こんにちは。ほー。小文字と大文字の違いなんですか。なんか、かわいらしいですね。2回もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/28 12:12

 詳細は知りませんが、ズィーズィーズィーではなく、


Zの子音をのばし続けて発音するのではないでしょうか。
 ズィーズィーズィーより寝息らしくきこえるので
納得がいきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tattokoさん、ありがとうございます。
zの子音とはズズズとかスススってな感じでしょうか。
アメリカの漫画から始まったこの表現が日本でも一般的になっているのは、興味深いです。

お礼日時:2003/01/18 10:44

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



これは鼾ではないんですね。 Latinさんがおっしゃるように、「寝息」なんですね。

この寝息が、「Z」のかすれる音なんですね。 (もっとも、いろいろな寝息の仕方はあるようですが)

由来はcartoonでしょうね、それしか考えられません。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、ありがとうございます。
いびきでなく、寝息ということですが、では、いびきはどの様に表現されるのでしょうかね?漫画が始まりというのは2回目のお答えです。おもしろいですね。

お礼日時:2003/01/18 10:41

事の起こりはアメリカンコミックです。



他、ポンコツという表現も、アメリカンコミックに登場したぼろぼろの自動車がかなり危なっかしく走る時のエンジン音(?)をアルファベットで表現したことからできたそうです(スペルは忘れたので書きません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

meikaiさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
アメリカンコミックが発端と言う事で、どっかの漫画家が使い始めて広まったのでしょうかね。おもしろいです。

お礼日時:2003/01/18 10:38

英語で聞く耳をもっている場合、そういびきが 聞こえるようです。



参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no39/zzz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。日本で言う「グーグー」「ガーガー」?みたいなのがzzzという事なんですね。参考URLもおもしろかったです。

お礼日時:2003/01/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!