アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は現在教員免許を取得するためにバイトをしながら大学の通信教育で学んでいます。

先日、両親に勧められて軽い気持ちで受けた公務員試験(高卒事務)の一次試験に合格しました。まだ一次試験とはいえ倍率も高く、特に試験のための勉強もしていなかったのでどうせ受からないだろうと思っていたのですが、いざ受かるといろいろ悩んでしまいます。

最優先事項は教員免許の取得なので公務員になったとしても通信教育は続けていきたいと思っているのですが、ある程度まとまった時間が必要な夏季スクーリング、介護体験、教育実習などは公務員として働きながらでも可能なのでしょうか?特に教育実習ともなると約4週間の休暇が必要となるので心配です。

また、公務員として働きながら通信教育を続けた場合、当然勉強のペースも落ちると思われますが、具体的にはどれくらいのスピードになるでしょうか?(月に2単位取っていたのが、2単位取得するのに2ヶ月かかるようになった等) もちろん個人差があると思いますので、体験談など目安程度で結構です。

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

実習関係で長期の休みを取るのは難しいでしょうね。

つまり、無理では。これは、通信で教員免許を取ろうとするすべての人が直面する問題です。別の道として、社会人枠で教員採用試験を受けることでしょうか。これは教員免許のない人が受けられます。ただ、教科と関係性のない職業の人は、採用されにくいかも知れません。

勉強時間は、免許取得のみならず、採用試験の勉強もあることをお忘れ無く。後者の方にこそ、たくさんの時間確保が期待されます。試験勉強のために、アルバイトなど最低限の仕事だけにして勉強時間を確保する人もいます。
    • 0