電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テラードジャケットと普通のジャケットでは何が違うのでしょうか?

また、ブレザーにもなにか特徴があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

ブレザーについて回答していなかったので書きます。
もともとアメリカ・アイビーリーグの大学生がクラブ(ボート部だったと思う)
のイベント用ジャケットとして真っ赤なフランネルジャケットを着用したのが
はじまりで「燃えるような赤」という意味でブレイズからブレザーと呼ばれ
るようになりました。
生地はフランネル・金ボタン・センターフックベント・クラブエンブレム付等が
特徴でボタンダウンシャツにレジメンタルストライプのネクタイ・
コットンパンツ・コインローファーという組み合わせがベーシックでした。
それ以降、各クラブでいろんな色のフランネルジャケットが着られるように
なりましたが総称としてブレザーと呼ばれました。
これが一般の人々にも普及して現在に至っています。
    • 0

テーラードジャケットとは、厳密にはテーラー(仕立て屋)が仕上げたジャケットを指します。

スーツのジャケットの形のあれです。
しかし、テーラーが縫っていなくても、その形であれば
テーラードと呼ぶこともあります。

ただジャケットと言った場合には、テーラードジャケットも含む上衣を広くさします。
例えばミリタリージャケットとか。ジャケットにも多くの種類があります。

ブレザーは形はテーラードジャケットに似ているのですが、
ボタンが金ボタンだとか、いくつか特徴があります。
ただ、ボタンが金ボタンで無ければ絶対にブレザーと呼ばないということもないですし、
逆に金ボタンだからブレザーというわけでもありません。
明確な基準は無いように思います。
わからなければとりあえずジャケットと言っておけば良いでしょう。
ちなみに、それが学生服であるのならほぼ間違いなくブレザーですが。
    • 0

テラードジャケットではなくてティラードジャケットですね。

ティラーとは仕立屋すなわちティラードとは仕立屋が作った誂え品
ということです。
普通のジャケットは既製品で既製サイズセレクトということです。
本来ティラードとはこのような意味合いでしたが、最近では既製品でも
仕立ての丁寧な物をさして言うことがありますね。
    • 0