アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前から森伊蔵欲しさに毎月「高○屋」に抽選申込みをしに行っています。(毎月かならず行っています)

始めた頃は2ヶ月に1回程度の割合で当選していたのですが、ここ1年の間は一度も当選がありません。

何度も言うようですが、今まで2ヶ月に1回は当選していたのに、この1年で急に当選しなくなったのです。
これは意図的に抽選から外されいるのではないかと疑いを持ち始めています。

もちろん電話にて確認しても帰ってくる答えは「きっちり抽選はしています」との事です。

他に何かきっちり抽選されているかどうかを調べる方法はないでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 質問者様のような抽選に関する不信感を払拭するのに第三者


(昔は警察官立会いなんてありました)立会いの下に抽選を
行なう場合もありました。特に景品が自動車とか高額な物の
場合は多かったですね。

 しかし、企業独自でやる場合や広告代理店等が絡む場合は
結構いい加減なことをしている場合もあります。
 「当社従業員や取引先および関連会社社員の応募は出来ま
せん」などと表示をしている場合は特に、過去にそういうこと
があったか、現在進行形である場合が考えられます。

 実際に不正な抽選を間近で、私は何度も見聞きしています。
なので、私は100%信用していません。

>きっちり抽選されているかどうかを調べる方法はないでしょうか?

 内輪でやっている以上、内部告発でもない限り、調べる方法
はありません。

 善意に解釈をすると、高島屋といえどもプレミア焼酎・森伊蔵
の仕入れ数が激減したとも考えられるのですが………。

 私は「村尾」が大好きで、7年前に7000円で入手できたの
が、今では限りなく3万ほどします。村尾に出会った居酒屋では
コンスタントに扱っているので、それを飲んで我慢しています。
 先日も久しぶりに飲みましたが、独特の焦げ臭さがなくなって
半分がっかりしました。マスターが慌てて試飲をしていましたが、
村尾さん一人で作っていたのですが、娘婿が跡継ぎ修行をしてい
るような話を聞かされ、そのせいかなとも思ったりしました。
自分ひとりで作ることに誇りを持っていた人なのですが………

 10年前ぐらいから始まった焼酎ブームも今では沈静化して
きているのですが、森伊蔵は強気の商売をしているのだなと感じ
ました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり調べるのは難しいようですね。

森伊蔵を飲んでいる時だけが唯一の楽しみの私にとって
もし抽選から外されているようならとても悔しいです。
天下の高○屋が・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 20:02

想像ですが



一度当選された場合はしばらくは当選しないようになっているのではないでしょうか?
同じ人ばかり当選してしまっては多くの人に配布されないからです。
(私が抽選する立場ならそうすると思います)

尚、確率をあげるために森伊蔵の生産元でも毎月抽選をしているようですので、応募してみてはいかがでしょうか?

http://www.moriizou.jp/salesinfo/

です。

参考URL:http://www.moriizou.jp/salesinfo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。

生産元での抽選参加(電話)は毎月やっています。
そして電話での当選は今までに3回程度です(悲)

お礼日時:2008/10/28 00:27

>他に何かきっちり抽選されているかどうかを調べる方法はないでしょうか?


→高島屋に入社するとか高島屋の酒売り場で働いている女性と付き合うとかですかね。というか、それくらいの回答しかしようがないですよ、企業の内部情報なんだから(笑)もし、外部の人間が調べる方法があれば高島屋という企業の個人情報管理にも問題が出てくると思います。
 ちなみに自分も1年間毎月申し込んでいましたが一度も当選したことがありません。そのような運のない人間から言わせていただくと2ヶ月に一度、当選していたということは異常事態で質問者様は何か裏技を使ったか、不正があったとしか思えないです。
 結論:当選しないのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

おっしゃるようにひょっとすると当選しないのが
普通かもしれませんね。

でも急に当選しなくなったので、つい不信感が
わいてしまいまして・・・

ちなみに2ヶ月に1度の当選は裏技も不正も行ってないですよ。
ラッキーな時は月2本というのもありました。

もし裏技をご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2008/10/28 00:33

焼酎掲示板の書き込みでは、郵便が配達される時点で「焼酎ファン」の配達員に抜き取られる噂があります。


高島屋でも心配していて、今のスタイル、即ちハガキで当選が分かってしまう内容を全店共通に改める回答を得ています。
ちなみに、当選しても取りに来ない余剰分は、お得意様営業を通して、お得意様(サロンに呼ばれるクラス)に打診されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便配達員に抜き取られる・・・
怖いですね。
でも実は私もそれを疑った事があります。

おっしゃるように高○屋ももう少し本人確認などの規制を
かけてほしいところです。

お得意様に回されるという話は始めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!