アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月下旬に中央高速を使って、埼玉から岐阜の下呂まで行きます。
レンタカーを借りる予定なのですが、カローラフィールダーかラクティスで迷っています。自分含め大人3人乗車です。

走りや居住性を考えると、どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (7件)

長距離ならフィールダーの方が良いです。


ラクティスより乗り心地がよく、静かな車です。走行性能で1.5Lの方は街乗りでは充分ですが高速では追い越しとかは非力で、エンジン音が結構唸ります。長距離なら1.8Lをお薦めします。
足回りはふわふわしてるけど飛ばさない限りは不満はないです。
    • good
    • 4

No1の方の指摘にもありましたが、


12月末に中央道と下呂にいくならばスタッドレスは必携です。
埼玉では大抵冬装備を持っていないところが多いので、
群馬あたりからの回送となることも多いようです。
となると、車種が限定されるということもありえます。
事前に確認はしておいたほうがよさそうです。

実際、前に熊谷で借りた時にスタッドレスを頼んだ時は、群馬からのものでした。
    • good
    • 0

ラクティス、持っていますが


実際、あれで長距離は運転したくないです
たぶん、シートが少し小さくなっていると思うのですが
運転席の収まりが悪いです
    • good
    • 4

フィールダー乗りです。


2005年式なので1つ前なのですが。
後席の乗り心地はラクティスに比べるとフィールダーのほうが断然いいと思います。

高速主体であればホイールベースが大きいフィールダーのほうが安定性とかもいいのでは。
ラクティスは小さい割に荷室が以外に大きいメリットは感じますが。
    • good
    • 1

一般的に長距離を運転するのであれば排気量の大きい方が楽である、と言われております。

また結構な距離を運転するなるとシートの出来のよさ、車の騒音や振動などでも疲労が溜まるので、そういう点でもクラスが上(⇒たぶん静かで快適)のカローラフィールダーを借りるほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

モデルチェンジ前のフィールダーに乗っています。


旅行のレンタカーでフィールダーを選ぶなら、排気量は分かりませんが、排気量はある程度多いにこした事はないですよ。
ラクティスはフィットみたいな感じなのかな~。
もしそうだとしたら、街乗りですね。いろいろな話を聞きますけど。
ただ、フィールダーにせよ、ラクティスにせよ、運転しやすい車を選んで下さい。特にモデルチェンジ前のフィールダーは左右のピラー部分が大きいので死角になり、運転しやすいとは言えません。
    • good
    • 0

お勧めはカローラフィールダーだと思います。

走行距離も300km以上です。エンジン的に大きい方が運転は楽です。
ただ、下呂の周辺および中央道?は冬仕様でないと厳しいと思うので、予約時に手配をお願いしといた方がいいと思います。

ラクティスも車高が高いので楽ですが、乗りなれない長距離にはしんどいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!