プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学三年の女子です。今、受験に向けて勉強をがんばっているのですが、困った事が起きました。それは、今までの、テスト結果が1人1人に配られたのですが、その結果が、私の物ではなかったのです。家に帰ってから気が付いたので、急いで学校に電話をして、担任に聞いてみました。すると、「途中で気が付いたんだけど、心配しなくていい。」と、言われました。どうやら、1人ずつずれたのを、そのままにして、配ってしまったようです。しかも、気が付いていたのに。私のところには、名簿で私の前の人のがきていて、私のテストの点数も、次の人のところにいってしまっています。担任は、これを、平気だと思っているようで、回収するとも言いません。これは、自分の、テストの点数が、他の人にばれているので、問題だと思います。校長先生などに、言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

受験勉強で繊細なときに起きたアクシデントですね。

先生が間違えて配ってしまった結果、ほかの人の点数をお互いに知るようになった事実を消し去る方法はありません。
 たとえ、回収しても事態が良いように改善されないのでは?

校長先生に言うよりは、先生に率直に謝罪してもらう方がいいでしょう。
「間違えて配ってしまった。すまん。」程度で許してあげたらどうですか?

皆で情報交換して「あの子は○点」「あの子は○点」なんて噂が飛び交い、雰囲気が悪くならないか心配です。

私たちの頃は、点数を見せあったものでした。
    • 0

その担任の態度だと、なんらかのフォローは期待できないかもしれませんね。

いっそのこと親に言って、親から担任の先生に言ってもらってはいかがでしょうか。生徒だけだと、舐められがちなので。
クラスで何人が、自分のと違う答案を受け取ったかはわかりませんが、そういう人が沢山いると、あなた以外にも、親を通して学校に苦情をいってる人はいると思います。複数の親からそういう苦情が集まれば、担任も考えてくれるでしょう。
校長への直訴は、それから考えてはいかがでしょうか。
    • 0

受験勉強で大変なのに、さらに大変なことになってしまいましたね・・・

どうして担任の先生は、間違えに気づいたのにそのまま配ったのでしょう。。
a-ya-nさんだけではなく、クラスの人ほとんどが同じような気持ちだと思います。

まずは、校長先生に言う前に、しっかりと担任に話してみてはどうでしょうか。
1人じゃなくて、同じ意見の友達と一緒に。
それか、大人の手を借りたら(親)もっと良いと思います。
それでも先生が平気な顔をしていたら、校長先生にも話してみたら良いと思います。
    • 0

確かに問題のあることではありますが、あまり気にしすぎないほうがいいのでは。

まず先生と話し合い、謝罪してもらう。
あとは過ぎてしまったことだからむしろ開き直るくらいでもいいのかなと。
私などは「そんなに気になる(見たい)なら見せてやるよ。」ってな具合で
通知表だろうがテストだろうが全部オープンにしてました。
(昔、ある先生に何かの時に「見られて困るならそんな点数を取るな」
と言われた(?)のがきっかけだったかな。まあそりゃそうだなと妙に
納得したような。その先生が私にとって恩師と言える唯一の先生でしょうか。)

気にしすぎて受験に影響が出てもしょうがないですし。
もっとも、もし2度目やるようであれば論外ですけどね。(私ならどんな手でも使う)
    • 0