乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

近畿県内で大学を考えています。
商業系を目指しています。
入試は一般で受けるつもりです。

偏差値とか関係なしに、雰囲気や評判で教えてください。
あと国公立はさすがにキツイので私立で教えてくれると嬉しいです。
(関関同立、大商大、短大、専門大はすみませんが、省いてください)
総合大学の四年生大学的なところがいいです。

関西の大学はよく分からなくて;;
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

流通経済大学」に関するQ&A: 亜細亜大学 大東文化大学 流通経済大学 この大学知っていますか?有名ですか?

A 回答 (3件)

下の一覧は関西の私立大学の格をランクわけで表したものですが



S:同(同志社)
A:関関立(関西・関西学院・立命館)
B:産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)
C:外外経工佛(京都外語・関西外語・大阪経済・大阪工業・佛教)
D:摂神追桃(摂南・神戸学院・追手門学院・桃山学院)
E:南産商法(阪南・大阪産業・大阪商業・大阪経済法科)
F:帝神京園(帝塚山・帝塚山学院・神戸国際・京都学園・花園)
G:奈院芦獨(奈良産業・大阪学院・芦屋・姫路獨協)
最低でもDランク以上を薦めます、Eの阪南ぐらいになると落ち着いて学ぶ環境ではないです

大阪の私大で文系学科が高いレベルで充実していて尚且つ評判も良いのは関西大学のみです たくさん商業系の私大はありますがオススメできません
あと神戸の甲南はお金持ちが行くところですし

商業系なら龍谷大学がいいと思いますよ、OBに社長が多いから就職も良いですし 難易度もそれなりです
キャンパスの雰囲気も良く 関西の気風も薄く住みやすい環境だとは思います
関西でも評判が良いですよ
学生もこのレベルではかなり真面目な方だと思います

あと商業といえば益川氏で話題になった京都産業ですよね、たしかにカリキュラムはしっかりしていますが 理系の学生があまり真面目ではないですね
難易度の割りに実りのない大学です

大阪の派手な気風が問題ないならC、Dクラスの大学で問題ないと思います Dクラスになると入試もかなり受かりやすくなりますしね
    • good
    • 1

 商業ということで、商学部か経営学部に限って考えていいですかね。


 私もMBAに興味があって調べたのですが、国公立・関関同立を入れても、商学経営のカリキュラムが充実しているところが関西では少ないのです。神戸大学の経営が筆頭で、次に神戸系の教員が多い関西学院や、大阪市立・兵庫県立の商学部がカリキュラムも充実していて、なおかつ伝統・実績があります(兵庫県立大とは旧神戸商科大学で、後述の中内氏の出身校です)。関西大学は商経系は学内でも弱いと聞きます。カリキュラムを見ると、ファイナンス論だけは豊富に見えました。
 脱線しましたが、最初にあげた4校以外は、京大や阪大・同志社を含む上位大学といえども開講科目が少なかったりばらつきがあったりします。さて、あなたの条件から言うならば、大阪経済大学は関関同立に次ぐ(卒業生の)実績があります。流通論ならば、ダイエーの創業者中内氏による開学の、流通科学大学の開講科目がさすがに豊富です。
 それ以外なら、一般論になりますが、いわゆる産近甲龍グループの龍谷・近大あたりがまずまずよろしいかと思います。
    • good
    • 1

大阪の私大について書き忘れましたが大阪経済が一番良いと思います


ここの商業系の充実ぶりは京産以上です 
一流以外なら大阪での就職の心配はなくなりますよ
あとそれに摂南が続き その次が桃山ですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都種智院大学って?

京都にある種智院大学のことを教えてください。
学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・
どんなことでも結構です。
入学すべきかどうか迷っています。
USOでも何でもご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は伏見区の南部、向島(むかいじま)という地にあります。
新設されて3年くらい。もとは教王護国寺(東寺)の隣に単科大学として
生まれた日本最古の大学です。

密教をベースとした仏教学部と仏教福祉学部という複合学部ですが、
仏教福祉の方は、仏教らしいことはほとんどしません。
小人数なので、先生ともフランクに過ごせるところは魅力でもあります。

ただ、あなたがどんな勉強をしたいのかによって、
オススメできるとは限りません。福祉の先生はイマイチぞろいです。
密教学ならともかく、福祉なら大阪市立大が一番いいと思いますし、
何をしたいのか、考えられた方がいいと思います。

なぜ、こんなに知っているかというと、友達が行っていたからです。

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q偏差値の低い関西の大学

私は中学の頃部活ばかりやっていて頭が弱いし、高校生になった今でも直す気がありません。

でも小学校の時から関西の大学に入りたいと思っていました。
関西弁がかっこいいからです。
こんなに動機が不純だし頭も悪いので低いところに入りたいのですがどこら辺が勉強しなくてもはいれそうでしょうか。

参考までに。
得意教科は体育と国語で、テストは100点満点で70~80はとれますが数学や理科はいつも赤点です。30代そこら。英語もたいして変わりません。

あと子供は嫌いなので偏差値低くても教育科的なものは多分合いません。
女子校もちょっと気が引けます。

こんなのでも入れそうな大学ってあるのか謎ですが、私だけではとうてい調べられないので、皆様のお力を貸して下さい

Aベストアンサー

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと基礎がわからないままになり、偏差値は絶対に伸びません。
逆に言えば、いくら受験生に定評のある英文解釈等の問題集があるにせよ、それは今の学力では時間の無駄なのでまだ手を付けないという事です。
決して「まだ高1だから」という事で先延ばしにしない事。早めに勉強をすれば後々、慌てる事もないのです。
そして、高3になってから希望する大学の英語のレベルにあった勉強をして下さい。

それから高校のレベルがわからないのですが、先輩方の進学先によって高校での勉強内容が重視すべきか、もしくは不足なのかという事もあります。
例えば、日東駒専レベルで相応の進学数がある高校であれば問題はなりませんが、そうでない場合は、高校の勉強だけではかなり不足という事になりますし、その場合は、中学レベルの学力を身に付けているという前提で予備校等に通う必要があります。

就職については大学入学前ですからまだまだ先の事ですが、1つだけ確実な事を述べておきます。
神奈川に住んでいて、関西と関東で偏差値が互いにほぼ同じでかなり偏差値が低く、知名度が低い大学を比較した場合、関西で就職をしない限りは絶対に関西の大学はやめるべきです。いや、かなり低い偏差値でなくても、関西の大学はやめるべきです。
具体的に挙げてみますと、高3の頃にはもう少し偏差値が上がった場合を仮定とし、偏差値46位だったとすると、法学部であれば関東学院大と京都学園大が同じです。
関東(東京か神奈川のいずれか)で就職するなら関東学院大、関西で就職をするなら京都学園大です。この選択の理由は知名度です。

No.5です。
高1生という事と模擬試験で偏差値が40前後との事で、この点について述べますと、現時点での偏差値はあくまでも現状把握という意味で、高3での模擬試験や大学受験の試験とはレベルや受験層が異なりますので実際の大学受験の参考数値にはなりませんので(例えば、文系志望であれば試験科目の社会科目がまだ高1ですか未履修ですし)、これからどうするかという事を考えてみて下さい。
まず、少なくとも英語の学力不足である事には変わりがありませんので、中1から勉強をやり直して下さい。そうしないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報