電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランサーセディアワゴンを今回車検に出したところ

ファンベルトが突然切れてしまい、エンジンのタイミングベルトまでキズが入ってしまいました。その際、エンジンタイミングが狂ってしまい、エンジンがかからない状態になってしまいました。
との連絡がありました。

いろいろしらべてもらったところ、
エキゾーストバルブ交換
シリンダーヘッドガスケット交換
タイミングベルト交換
それに伴うガスケット交換
が必要とのことで、部品代ふくめて10万円の請求を受けました。

タイミングベルトが切れたら上記のような部品交換って
必要になるのでしょうか?
またその費用って妥当なんでしょうか?

車に詳しくないので、困っています。

A 回答 (16件中1~10件)

ちょっと文章だけでは状況がわかりませんが、ファンベルトが切れて、タイミングベルトに傷が入ったとありますが、ファンベルトがタイミングベルトカバーを割ってタイミングベルト傷つきがタイミングがズレたということ説明されたんでしょうか?

そんなことあるのでしょうか?
一度、修理に入る前に、状態をご自身の目で御覧になって確認された方がいいと思います。できれば車に詳しい方に同行してもらって。

エンジンを回した状態でタイミングベルトがきれたなら、(タイミングベルトがきれているのを知らずにスタータを回してしまった時も含みます。)質問者さまが書かれている部品の他にインレットバルブも曲がっていると思いますし、ピストンも傷付いていると思います。

ちょっと考えにくいですね。タイミングベルトがきれて上記のことが起こったらファンベルトはきれることもないと思いますし。

費用は妥当だと思いますが、原因は正直疑わしいです。
…なので、お客さんに請求するのもおかしいのではないかと思います。

…と、書きましたが、お車に詳しくないということで、もしかしたら「ファンベルト」がきれたのではなく、「タイミングベルト」がきれて、上記のことが起こったのかなと今、思いました。
「ファンベルト」と「タイミングベルト」では同じ「ベルト」と名がついていますが、かなり違います。ご確認お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ファンベルトが突然切れてしまい、エンジンのタイミングベルトまでキズが入ってしまいました。その際、エンジンタイミングが狂ってしまい、エンジンがかからない状態になってしまいました。

上記の文章は、工場の担当者からのメールをコピーしたものなので
ベルトかんちがいではないです。

カバーがあるってことは、やはり作業中のミスって事も考えられますね。担当の方に確認してみます。

#5、7、9、12、14、15です。

私は、分解前の、修理見積もり段階だと、終始、ずーと勝手に勘違いしていました。
なんか、いろいろ勉強になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

なんども返答アドバイスいただきありがとうございました。

本日、無事車を受け取ってまいりました。

現物確認しましたが、切れたファンベルトが細いワイヤー状になり
すぐ横のタイミングベルトカバーの隙間から中に入り、
クランクプーリーという部品に挟まり今回のようなトラブル
になったとの事でした。

工賃に関しては、部品代の5万円程度を負担することで
修理していただきました。

大きなお世話かもしれませんが、

寝てると思ったので削除依頼出しました。
理由は要望があれば説明します。
    • 0

#12です。

寝ようと思ったんですけど…。「緊急なので。」
#13さまの補足の写真のURLは『削除』した方がいいです。

っていうか、悪い事言わないので、『すぐしなさい。』
理由は後で要望があれば説明します。

私はHomePage関係も少しかじっています。

とりあえず写真説明しておきます。
1は、インレットバルブとエキゾーストバルブ、丸いのはバルブシール、細かいのは、バルブを固定するやつ(名称、ど忘れしました)
2は、タイミングベルトカバー(クランクシャフトプーリー部分)
3は、たぶん、ファンベルトの成れの果て

…ということは、エンジンのシリンダヘッドをバラしちゃってますね…。
作業開始しちゃってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

昨日電話がありまして修理終わりましたとのこと・・
本日工場にいって金額交渉してまいります。

またWebのご指摘ありがとうございます。
goo管理者の方からも連絡がございました。

>担当者からは、ファンベルトに亀裂がはいっているので

>今回一緒に変えましょうとの連絡がはいりまして
>金額は、工賃込みで1万円で、この件は、了解して
>交換をお願いしました。
ということは、ファンベルトが危険であることを認識しているのですよね。
ということは、
>ファンベルトが突然切れてしまい、
というのはおかしいでしょう。
プロなら、その後どうなるか予見できるはず。
適切な処置をしたとは思えません。
完全な整備工場のミスです。
当然、整備工場の負担で原状回復してもらいましょう。

この回答への補足

さっそくすみません。

担当者のかたから、写真がメールできてました。
これってなんでしょうか?
きれたベルトですかね?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。この点も、交渉のときに
担当者に聞いてみたいと思います。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
粘り強く交渉したいと思います。

また進展ありましたら、アドバイスお願いします。

#5#7#9です。

間違いではなかったようで、失礼しました。
交換部品は#5の「質問者さまが書かれている部品、インレットバルブ、ピストン」になりますね。(#7の「まだ長く乗られるようなら」以下の部品は間違っていた場合のものです。なんかややっこしくしてしまい、すみません)

#10さまのお礼文を読んだ後の私の感覚では、100%完全に無いとは言い切れませんが、#5で回答したように「ちょっと考えにくいですね」で「お客さんに請求するのもおかしいのではないかと思います。」です。
それは、#11さまが言うように「整備中に起きたアクシデント(事故)」だからです。

質問文と#10さまへのお礼文を読んで、また新たな疑問が湧きました。
あれ、「タイミングベルトカバーの交換は?」です。

なにかとお忙しいかもしれませんが、やっぱり写真を送ってもらうより抜き打ちで、できれば車に詳しい方同行で、修理開始(分解)前に見に行った方がいいと思いますよ。
また、別の修理工場(ディーラー等)で「今回の事例」を上げ、だいたいの見積もりを取ってもらえば、目安になると思います。

あと、これは、負担交渉(全額or何割か)したあとのことですが、私が思うに、そこでそのまま修理するのはどうかと思います。ナニカシラシテイマス?正直、技術的に信用できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごじます。

>あれ、「タイミングベルトカバーの交換は?」です。
私もこの点にかんして、疑問におもっております。
日曜日にいちど工場にいって、突き破ったといわれた
カバーをみせてもらおうと思っております。

>修理金額が妥当であれば、やっていただくほかないのでしょうかね・・ 

これは整備中に起きたアクシデントであり、トラブルの「責任は整備業者側にありますから、無償で修理するべき筋合のものです。少なくともこちらが全額持つというのはあまりにも理不尽ですから、これはしっかり交渉して全額負担して貰うようにするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

故意や、作業でのミスではなさそうなので、ちょっと
どうかなと思っておりました。
交換部品の一覧とその金額、工賃をきんちんと提示
してもらいたいと思います。

皆様が指摘されているように

金額的には妥当ですが、ファンベルトが切れタイミングベルトに傷が付くのは考えにくいです。(通常タイミングベルトにはカバーが付いていますので。。。)
またタイミングベルトに傷がついたから結局10万円との事ですがどの程度の傷なんでしょうか?カバーを突き破りバルブタイミングが狂うぐらいとは相当ですね、そんな事が整備中にありえるのでしょうか?疑問です。
ファンベルトの点検なんて整備工場からすれば比較的容易だと思います、こうゆう事が起こる前に何か説明がありましたか?

今の世の中整備技術って事に「ユーザーに納得してもらう説明技術」ってのも大事だと思います。

説明は電話だけでしょうか?
僕ならばその状態を確認しに行きます。
説明する側も電話だけより実物を前にした方が説明しやすいですし、
あらかじめ電話して行くよりも突然行って見たらどうでしょう?
もし整備工場に不備があったならあわてるでしょうね☆

この回答への補足

業者の方から質問の回答がきました。

ファンベルトが切れてエンジンカバー(タイミングカバー)を突き破って、タイミングベルトとクランクプーリーという部品に切れたファンベルトが挟まってしまってバルブのタイミングが遅れてバルブとピストンがくっついてバルブが曲がってしまった感じ

とのことでした。 
修理金額が妥当であれば、やっていただくほかないのでしょうかね・・ 
業者のかたも、初めてのケースだとおっしゃってます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます。

担当者に確認と、撮ってもらった写真をおくってもらいたいと思います。カバーに傷がなければ、あきらかに整備中のトラブルだとおもいますので、費用にかんしては交渉したいと思います。

多くの整備士や受付の方、または車の営業さんは「エアコンベルト」と「オルタネータベルト」、または「この2つの装置を兼用しているベルト」のことを「ファンベルト」と呼ぶのは、普通のことです。

メーカーによって違うかもしれませんが、正式名称というか部品名は「ファン&オルターネータベルト」です。パワーステアリングベルトはパワステベルトと呼びます。

…なので、そこは気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じ部品でもいろいろな呼び名があるわけですね・・
やはり、担当者へは、なぜファンベルトがきれてエンジンのタイミングベルトに影響したのかを聞いてみたいと思います。

ランサーセディアワゴンには、ファンベルトは使われていません。

横置きFFですから、ラジエターファンは電動式です。
エンジンに付随しているベルトはパワーステアリング、エアコンコンプレッサーのベルトとオルタネーターベルトのはずです。

ですから質問文の冒頭の部分では意味不明です。

単純に「タイミングベルトが切れて」と言う事ならその程度の費用はかかります。走行距離はどれ位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと混乱してしまったんですが、
私の車は、ファンベルトがないものなんですか!!

そうなると故障の原因からよくわからなくなって
きますね・・

担当者に確認してみます。